※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯科健診は月に1度歯医者に行っているため不要か悩んでいます。風邪をもらいたくないし、寒い日に受診するのも億劫です。虫歯や磨き残しのチェックが目的です。

1歳6ヶ月健診について意見お願いします!

内科健診は区と契約した医療機関で
歯科健診は区の保健所で

という案内が届きました。

内科健診は必ず受けようと思ってますが
月に一度のペースで歯医者に行ってフッ素塗ってもらってます。
なので歯科健診はいかなくてもいいかなぁと思うんですがみなさんどう思いますか??

集団で受けるので今やっと風邪が治ってきたところでまた他の風邪をもらってきたくないですし、健診の日がかなり寒い予報なので。。

虫歯や磨き残しがないかのチェックですよね?

コメント

ab

虫歯や歯並びなどのチェック、ブラッシング指導などでした😊
行かなくても歯医者で診てもらえると思うのでどちらでもいいと思いますよ🤗
私のところはないかもしか検診も保健センターでやっていたので受けましたが💦

すみません、質問とは違う事ですが、気になったので💦
フッ素は塗りすぎると逆に歯がもろくなってしまいます。
歯医者さんで塗ってもらうフッ素は市販の物よりフッ素が濃いと思いますが毎月塗って大丈夫なんでしょうか💦
私の行っている所と子供が行っている所、2ヶ所の歯医者がどちらも半年ごとなので気になりました。
濃度の薄いフッ素ならすみません😫

• 0213 もん

0213 もん

同じくうちも半年ほどに1度ですょ💦

• 11月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!
    私が月1で歯医者に行ってるのでそのときついでに見てもらうって感じなんです✨
    薄いフッ素とは言ってましたが一応次行ったとき聞いてみようと思います😆

• 11月26日