※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

札幌市内の保育園の入園順位が厳しく、3歳までしかいられない小規模保育で不安になっています。前の方の順位の方が入園できたか教えてください。

札幌市内の保育園についてです。
現在の順位が
①7人枠 40人中27番
②12人枠 55人中31番
③10人枠 31人中23番
④6人枠 48人中33番
⑤8人枠 9人中5番

今日確認したところこの順位でした😭
⑤のところは入れるかな?と思うのですが小規模保育で3歳になった年の年度末までしかいられません…

そうなると仕事をやめて幼稚園にいれなきゃいけないのかと考えると正直不安になってしまいます😣

この順位だと100%無理に等しいですよね?
こんなにも厳しいなんて甘く見ていました😭😭😭

保育園に入園できた方はやはり前の方の順位でしたか?

お聞かせください🙇‍♀️

コメント

hちゃんまま

第一希望保育園 10人枠 37人中16番
第二希望 14人枠 51人中17番目
第3希望 6人枠 8人中4番目

で第3希望の小規模保育園だったんですが入れました☹️!

小規模保育園の提携している保育園があるのであれば
優先的に入りやすくなりますよ!!

• りー

りー

結構上の方の順番にいてもやはり厳しいのですね😣

小規模でも提携している保育園があれば3歳以降もそちらに通えるのですね!調べてみます😊ありがとうございます!

• 11月26日

私は春からパートするため、上の子は幼稚園ですが、下の子は小規模保育園に入れます。

その小規模保育園は保育園と2つの幼稚園と提携しており、今まで希望して入れなかった人はいないみたいですよ😊

またうちの幼稚園と提携してるのですが、小規模保育園から来る子は優先的に2号で幼稚園通えるのでみなさんフルタイムです✨

退会ユーザー

また、順位についてですが、⑤は大丈夫そうですよね!

私がおととし上の子保育園に入れようと思って申請した時は、2人募集の4番目で落ちました😅

• 11月26日
  • りー

りー

提携している保育園、幼稚園があるかが重要なのですね!

フルタイムで働いてるママ達がいるなら幼稚園でも保育園でも安心できます😊

4番目で落ちたのですか😰想像より何倍も厳しかったです😭

• 11月26日

横からすみません。何番目か電話したら教えてくれるのですか??

• りー

りー

お住まいの区役所のこども課こども家庭福祉課に電話すると教えてくれます😊順位を聞いてそのまま電話で希望園の変更もできますよ!
    見にくいかもしれませんが写真つけときますね😊

• 11月26日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️かけてみました!

• 11月29日
⛄️💚

去年保活をして希望保育園は全部下から数えた方が早い順番でした😅
案の定1次では落ちましたが第1希望は変えずにいたらキャンセルなどあったのか2次でも1人枠で6番目だったのに2次で第1希望園に入れました😌!
こんなこともあるのでご参考までに😌

• りー

りー

なんと!!希望の光が見えました😭😭
    そんなこともあるんですね!希望は捨てずに保活がんばります!ありがとうございます😊

• 11月26日