※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
お金・保険

家計管理が苦手でマネーフォワードミーを使っているが、まだ使いこなせず。週毎に食費や日用品を袋で管理しているが、予算オーバーや貯金から出してしまうことがあり、キャッシュレスについても悩んでいる。正社員になる前に基盤を作りたい。

家計管理について。出来るだけ多くの方にアドバイスいただきたいです!

家計管理が本当に苦手です😂
家計簿もなんども挫折し、なんとかマネーフォワードミーというアプリでなら、大雑把にできそうな感じです。それでも1週間くらい忘れてることもあり、使いこなせてないです。

今は週毎の食費や日用品などを袋でわけて使っています。が、つい予算オーバーしてしまったり、貯金から少し出してしまったり…。
恥ずかしい限りです。
今は週2のアルバイトですが、来年度から時短正社員になると思うので、それまでには家計管理の基盤を作りたいです。

世の中はキャッシュレス時代。キャッシュレスのがお得ですよね😢

家計管理が苦手な人間は、キャッシュレスにせず現金の方がいいでしょうか?
家計管理苦手な方、どうやって管理されていますか?

コメント

カード使う時はなるべく一つに絞って使った方が
ポイントも分散せず、いくら使ったか把握しやすいですよ😊
つい、予算オーバーしがちだったら
給料から天引きで入金して、通帳やカードを旦那さんに持っておいてもらうとか
簡単に下ろせない様にしてみては?

• ごまだんご

ごまだんご

回答ありがとうございます✨
    やはり、カードは一本化したほうがいいのですね!
    簡単に下ろせないようにしているのですが、オーバーしてしまうのが毎月の食費や日用品でして…
    みなさんカードにしろ現金にしろ、ちゃんと管理されていてすごいです😭
    予算の見直しと、管理の仕方も勉強します😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

キャッシュレス全然わからなくて最近デビューしました💦
クレジットカードは楽天カード1枚のみです!
還元あるところはなるべくキャッシュレスにしてます😊
2%や5%でもちりつもなので。

まず月に一度予算額と先取り貯金額を銀行からおろします。
先取り貯金は別の貯める専用の口座にそのまま振り込み💡
銀行は月に一度しか行きません。行ってもおろすことはありません!

キャッシュレスで買い物した額はそのまま帰ってからお財布からその使った額をだして、家の封筒にいれておきます。
楽天カードはキャッシュ額が月終わりで、27日引き落としなので27日までに封筒からキャッシュカード額を振り込みます。
その時に次の月のお金を予算額をおろしてます!

あとは家に毎月余った予算額分のお金をファイルに貯めてます。
これは特別費やもしも予算がオーバーしたときに使う予定です🤗

• ごまだんご

ごまだんご

楽天でお買い物するなら、楽天カードですよね!
    あんまりしないので、nanacoポイントに移行できるSOGO系列のカード使ってます!

詳しくありがとうございます✨
    その方法なら私にもできるかもしれません!なんだか希望が見えてきました😭
    ちなみに、食費などの家族全体の買い物と、ご自身のお小遣いというかご自身の買い物はカード分けていらっしゃいますか?

また、今使っているカードは月替わりではないのですが、そういうところも合わせて言った方が楽ですかね😂
    質問ばかりですみません、お時間あったら教えていただきたいです!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天で全然買い物しないです(笑)
    今までクレジットカード持ってなくて。キャッシュレスの時代で、今後現金不可の場所ができたら面倒なのでこれを期に作りました!

全てひっくるめての予算です!
    全てカードで還元がある場所はカードです!
    食費、日用品、自由費、特別費、支払いなど全て【一ヶ月予算】としておろしてますす!
    毎月大体同じ額なので毎月余るのも同じくらいになります🤗

8月お盆休み5000円、12月クリスマス5000円、誕生日母の日父の日お年玉など…と、イベント別支出表も作り、月によって少しだけ多く下ろしたりして、月末に予算をくんでます🤗
    なので予算がこえることはなかなかありません💡😊

• 11月26日
  • ごまだんご

ごまだんご

なるほど!
    これからはキャッシュレスですよね😂

1ヶ月予算でまとめていらっしゃるんですね!
    余るのもすごいです!
    私は根本的に考え方を変えないとなかなか余りません😭

ありがとうございます!新年からは一転して、家計管理ちゃんと出来るようにがんばります!ありがとうございます!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば食費予算被服予算と決めちゃうと、ケチになってしまうからいやなんです。
    どうしてもお菓子を買いたいのに食費はもう予算ない…
    でも美容予算は余ってるのに…!
    ってなるのが気になってしまい
    家族予算(食費日用品医療)5.5万
    ママ予算(美容被服)1万
    子供予算(子供用品全般)5千
    などでわけちゃってます!

お互い頑張りましょう❣️

• 11月26日
  • ごまだんご

ごまだんご

おおお!確かに言われてみればそうですよね…
    意識の問題なのかも…

項目分けるのも面倒だし、すごく参考になりました!!!ありがとうございます✨

• 11月26日
ぽんちゃん

家計簿は毎日つけません!
休日に1週間分まとめて記入します!
あとは、キャッシュレスはLINE Pay、PayPayのみで銀行から直接チャージにしてます!
そうすると使う前にチャージするしかないので使いすぎ防止できます✨

あとは、今週ってよりも食費毎月四万とか決めて財布分けてます!

• ごまだんご

ごまだんご

なるほど!毎日は負担ですよね…
    私は忘れてしまうと嫌になってしまって…
    ちなみに家計簿は手書きですか?アプリですか?

LINEペイとペイペイ、どちらがおすすめですか?

質問ばかりすみません。

• 11月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いまはライン家計簿で落ち着いてます🌠

最初はLINE Payでしたが、PayPayもキャンペーンをよく打ち出すので買い物する前にどっちで買ったほうが得なのか見定めてから決めてます!

• 11月26日