※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあや
ココロ・悩み

育休延長中で保育園待機中の母親が、勤め先からの復帰催促に悩んでいます。保育園に入れず、預ける場所もない状況で、会社に預かりを依頼すべきか、会社を辞めるべきか悩んでいます。要らない連絡や発表会への参加に不安を感じ、セクハラとも考えています。どうすればいいか分からず、悩んでいます。

愚痴らせてください。

1年産休で復帰のつもりでした。
でも、保育園に入れず(今もキャンセル待ち)
今半年の育休延長中、来月にその半年も切れるので
また半年延長するつもりの保育士の母親です。

何ヶ月か一度、自分の勤め先の主任から
「まだ復帰出来ませんか?」と催促の連絡がきます。
最初は、「復帰出来なくてすみません、早く復帰したいです」と返信していました。ですが…毎回毎回「〇〇先生が産休に入ります。復帰はまだですか?」と言われるのがなんかモヤモヤする。

こっちだって、保育園に入りたくても入れない。
毎月、キャンセルの電話がないかそわそわして
来なかったらまた来月…って思っている。
早く復帰したくても、預ける場所もない。
実家が近くても、自分の両親はバリバリに働いてる。
旦那の実家も近いけど、そっちもバリバリに働いてる。

そんなに催促するなら、会社に頼んで
勤め先の保育園で預かってくれ。

何もしてくれないのに、毎回毎回
「復帰はまだですか?」連絡は本当やめてほしい。

来月、勤め先の保育園の発表会があります。
顔出すつもりでしたが…きっと行ったら行ったで
また、復帰はまだ?って言われそうで
なんか行きたくありません。

これは、復帰のできない私が悪いのでしょうか?
いっそのこと、このまま会社辞めた方がいいのか?
これってセクハラなのかな?って考えてしまいました。
このモヤモヤをどうすればいいのか分からなかったので
ここに呟きました。

コメント

Maddie

なんかひどいですね。
私の住んでいろところは保育士さん優先になったので、保育士さんが子供を保育園に入れられないとかはないです。

居心地悪いかもしれませんが、辞めない方がいいと思います。やめたら、育休手当もらえなくなりますし…

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    私の住んでいる市もそうしてもらいたいです。噂では、市内で働いている保育士は優先されるみたいなんですが…住んでいる所と勤め先は違うので、私は対象外。
    辞めたくはないです…でも、その園に戻りたくないなと思いました。

    • 11月25日
  • Maddie

    Maddie


    復帰したいけど保育園ないなら、もう割り切って、待つしかないですよね。そんなハラスメントまがいなことを言う園は長くいる場所ではなさそうですが…

    • 11月25日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    転勤もある会社なので、もし復帰出来たら転勤しようかな?とも思いました。

    • 11月25日
ままり

セクハラ??????

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    セクハラではないですね…。

    • 11月25日
deleted user

むしろ、発表会に顔出して言われた時に「ここで預かってくれたら復帰できるんですけどねぇ〜」って言うのはダメですか?

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    勤め先と住んでいる所が違うから無理かな?と。でも、預かってくれるならそうしたいです。

    • 11月25日
よるり

育休中の保育士さんて
そんな感じなんですかね?😣
うちの知り合いも保育園
決まらなかったから
復帰できないと言ったら
どこでもいいから入れる所に
保育園入れて復帰して!!
と言われたみたいです。
保育士さん人手不足だから
仕方ないとは思うけど
その扱いはどうかと思いました😣

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    私の住んでいる市は、かなりの激戦区らしくて…今待ち番号1番なんですがなかなか入れず。
    来年度の申請も終わって、これで次も入れなかったら本当にどうしよう?って感じです。
    保育士不足なのは、わかるんですが…本当嫌な気分です。

    • 11月26日
  • よるり

    よるり

    そうなんですね😭💦
    早く保育園決まるといいですね😣

    • 11月26日
ほわいと

保育士さんでも決まらないんですね😭
私の市は市内での保育士よりかは市外勤務の保育士は点数低いですが、普通の人より加点があります!なので、保育士さんで決まらないというのはあまり聞きません😭
確かに毎回毎回復帰を催促されると顔も出したくなくなりますよね😭

私も育休延長ですが、そんなに言われると罪悪感いっぱいになってしまうかもです💦でも決まらないとどうしようもないですよね😰

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    本当どうしようもないんです…
    言ってくる人は、悪気もなく言ってきているんだと思うのですが…毎回の催促は、本当辛いです。
    私じゃなくて、会社に言えばいいのに…

    • 11月26日