※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が卵白を食べたらアレルギー反応が出ました。病院で卵アレルギーと診断され、蕁麻疹は治まりました。母親も卵を避ける必要があります。

卵アレルギーについて教えて下さい。

昨日初めて8ヶ月の息子に卵白を離乳食でほんの耳かき1さじ程度あげました。
1時間後に顎が部分的に赤くなっていました。
でもいつもよだれが多く、食後顎は結構かぶれやすいので、あまり気にもせず、お風呂に入れました。この時は身体に発疹はありませんでした。

お風呂を入れてくれていた主人から「なんか背中とお腹ぶつぶつできてるよ〜。あせもかなぁ」と言われ、拭きながら見てみると確かに発疹が…
初めての卵白だったし、蕁麻疹かも…と心配になり、色々調べているうちに全身にぶつぶつでき始め、そのうち明らかに蕁麻疹様の出方になりました。

病院へ行き、診察していただき、「卵アレルギーだね。卵ダメだね〜」と言われました。
幸い、あまり痒みはなさそうで、ひっかいたりしません。
血液検査はしていません。
おかげさまでいただいたお薬を1回飲んだだけで今は蕁麻疹は消えました。

その先生からは「少し間をおいて(3〜6ヶ月経ったら)またほんの少し卵白試してみたら?」と言われ、そのつもりだったのですが、ネットで色々調べているうちに、

・完全母乳の場合、母親も卵を除去する必要あり。
・子供は2歳になるまで完全除去。
などの情報が結構ありました。

母乳のことは全く頭になく、昨日質問していません。
今まで毎日私は卵を最低1日1個は食べていましたが、息子に発疹は出たことはありません。
今後は私も卵をやめておいた方がいいのでしょうか。

上記情報のどちらかだけでもお分かりになる方や、アドバイスなど何でも結構です。
教えて下さい。
宜しくお願いします。

長文失礼しました。

コメント

青穂ママ

息子が卵アレルギーです
今まで卵食べて授乳しても
問題はなかったんですよね?
でしたら普通に摂取して
大丈夫ですよ

母乳から赤ちゃんにも
ごくわずかなアレルゲンが
いくことで、赤ちゃん自身も
免疫を摂取していきます。
重度でないのにお母さんが
節制してしまうと
赤ちゃん自身がアレルゲンを
摂取したさいに
アレルギー反応が強くでて
しまうのです。

年齢を重ねるほどに
アレルギー反応がなくなる事も
もちろんありますが
自己判断はオススメしません

小児科よりは
アレルギー外来に再度受診し
指示を仰ぐのがいいと
思いますよ(*´˘`*)♡

ちなみにうちの息子は
新生児からアレルギー発覚
今月一歳になったので
検査の数値をみて入院し
病院で卵を与えて免疫を
つけていくようになってます!

• こたろう85

こたろう85

すみません、下にコメントしてしまいました💦
    ご確認下さい( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 4月29日

ママ友の子供で卵アレルギーの子がいますが、お母さんは普通に卵食べてますよ。子供は1歳過ぎてから徐々に慣らしていくようです。

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですね!
    昨日ちゃんと頭がまわっていれば先生に確認したのですが、初めてのことで動揺してしまっていました💦

まずは卵を食べ過ぎないように気をつけて、息子に関してはきちんともう一度アレルギー科の先生に今後の対応の仕方をうかがってみます。

ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 4月29日
こたろう85

はい、生後ずっと、私が卵を食べて授乳しても全く問題はありませんでした。
卵は色んなものに入っているし、母子ともに除去となるとつらいなぁと思っていました。でも息子のことを考えたらそんなことも言ってられないし…💦
まずは卵を食べ過ぎないように気をつけて、授乳は続けてみます!

そうですね、自己判断は禁物ですよね。
GW明けにでも一度アレルギー科を受診して、どの程度の卵アレルギーなのか、他にアレルゲンがないか等血液検査していただければやっていただいて、今後どのように対応していけばいいのか、きちんとうかがってこようと思います。

息子さん、入院されるということで、ご心配も大きいことと思います…どうか治療がうまくいかれますように!

あいな。

もうすぐ2歳の娘も卵アレルギーです‼︎
娘は6ヶ月の時にアレルギー検査して卵白が結構数値高いということで先生からも母乳あげてるうちは私も卵禁止になりました>_<

なので一度アレルギー検査受けてみながら先生に相談されてはどうでしょうか?

1歳〜2歳の間がアレルギー数値はピークをむかえるようで私の娘は3歳くらいから食べれるかな?と言われました>_<

• こたろう85

こたろう85

そうなんですね💦
    やっぱりアレルギー検査の結果次第で各々対応が変わるんですね´д` ;

じゃあやっぱり受診してはっきりするまで卵やめておいた方がいいのかなぁ…

GW明けにでも早速受診して相談してみます。

娘さんもうちの息子も卵克服できるといいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ありがとうございました!

• 4月29日