※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きて添い乳を求めるため疲れています。離乳食もあまり食べず、寝返りして吐くこともあり心配です。じっとさせようとすると泣いてしまうため困っています。何か解決方法はありますか?

中々寝てくれません❗夜は8時に寝て10時半ぐらいに起きて添い乳で寝てそこから一時間おきに起きます!そこ都度あげてると飲んだり飲まなかったり正直くたくたです❗腕枕もしないと寝ないので手はしびれるし!離乳食も初めて1ヶ月半になりますが最近あまり食べてくれません❗後飲んで寝ると起きると機嫌が良いのですが寝返りしてよく吐くので心配です!じっとさせようとしたも怒り泣き出します❗何か井伊方法ないですか?ちなみに旦那や祖母は泣かせるとうるさいといい離乳食も味がないから食べないとか言われます❗哺乳瓶やミルクはほとんど気まぐれで遊んでしかのみません!離乳食のスプーンに5杯とか少ないんですか?

コメント

颯くん竣くんママ

同じ6ヶ月の息子がいます
ミルクは時間であげていますよ!
後はお茶などで水分補給させてます!
うちの子もよく吐きます
カーペットは息子のゲロまみれw
寝返りズリバイでいろんなとこに
いってしまうので吐くのは
諦めてます!
それよりその子の好奇心を優先していますよ!
吐いても元気なのでなるようにさせてます!
離乳食は作りおきなので
氷作る容器1つ分を1回でたべてますね!
スプーンなら10杯以上は食べてると思います!
味なんて野菜そのままの味だけですよ!
そもそも赤ちゃんなんて泣くのが
当たり前なので泣いてうるさいとか
ありえないですよね!
息子も日頃は泣きませんが
やりたいこと邪魔されると大泣きして
おこりだしますw
反対に泣かない赤ちゃんやったら
感情がない子ですよ(T_T)
そのこのペースに合わせてあげれば
後は元気なら大丈夫だとおもいますよ( ´∀`)

まーこ2児mama

夜起きるのはお腹がすいて起きているのではないのかもしれませんね。8時に寝て10:30ぐらいに起きたらしっかり飲ませて1時間後に起きたら抱っこして寝かしつけして授乳の間隔をあけてあげないと母乳の出が悪くなるとあんまり飲まないと思います。しんどいと思いますが、母乳以外の寝かしつけも頑張ってみてください。腕枕は抱っこの時にタオルでくるんで寝かせると腕を抜いても寝てくれたりしますよ。

離乳食、1ヶ月はんならもっと食べてもいい頃だと思います。ただ、食べない子に無理にたくさん作るのはお互いストレスになるので、その量をしっかり食べれるようになってから量を増やせばいいと思います。
食べないのは
①お腹がすいていないから
②お腹がすき過ぎているから
③形状がいやだから
などが考えられます。
①は時間を遅くにずらす
②は時間を早くする
③は粒が残っていないペーストにする又は粒のあるものにしてみる。

うちの次男の場合授乳時間の30~1時間前を食事の時間にしています。よく食べるので、もっと早くちょうだい!もっと食べたい!と怒ります。
今は7倍粥の粒ありも平気で食べてます。長男は逆に食べなかったなーなんて思い出してます。

まーこ2児mama

あ、味に関しては野菜の味付けだけでまだ十分です。もしつけるなら、出し汁とか。あとはさつま芋やとうもろこしは甘味があって食いつきがいいですよ~(^^)
とうもろこしは缶詰のコーンクリーム使うと楽ですよ

あゆむのママ

ありがとうございます!途中いやがってスプーンを持って離してくれません❗中々お腹すくタイミングがわかりません❗お風呂が早すぎるんでしょうか?六時半に入れるのですが眠いのかいつものお風呂上がり大泣きです❗送らすとお腹すくし

まーこ2児mama

食事は夜ですか?
それなら午前中にしたらよいのではないでしょうか?タイミングは例えば我が家の場合6:30に起きてミルクを飲んだら次の授乳は10:30になるので食事は9:30~10時頃にあげるようにしてます。2回食なので夜は18~19時を目安にしてます。

お風呂の時間帯などはここの家庭の生活リズムもあるのでとやかく言えませんが、お子さんに合わせて時間を変えてみたりして、1番いい時間を探ってみてもいいかもしれませんね。

スプーンは持たせたままでいいですよ。ママは代わりに別なスプーンを使いましょう(^^)アタシはおもちゃ代わりにスプーンとお皿持たせてますよ。

あ、10倍粥は水っぽくて次男はあまり好みませんでした。BF売り場にあるとろみのもとでとろみをつけてあげたら食べました。追記です。

あゆむのママ

ちなみにほぼ完母なんですが1日の生活について見てもらえませんか?ぶっちゃけ寝不足や家庭の環境にイライラしてついもうかんみにしょうかと思うぐらい好き勝手しちゃいます

まーこ2児mama

1日の生活についてというと?

あゆむのママ

コーンクリームって砂糖が入ってるからよく食べるんですね

まーこ2児mama

私は砂糖のおかげだとは思っていません。そもそも缶詰のコーンには食塩、砂糖が入っている物が多くコンソメも入っている物もあります。生のとうもろこしも家には冷凍していたものがあったので、潰したり漉したりしてあげましたが食いつき良かったですよ(^^)さすがに潰すのも漉すのも大変なので、缶詰使ってますが、1度に多量に食べさせるわけではないし他の野菜も混ぜるので野菜の甘味の方が強いかなと思っています。