※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

共働きでワンオペ育児、親も頼れず忙しい状況で、2人目の育児を悩んでいます。保育園に預ける予定も、1人で精一杯で不安です。

共働き、ワンオペ育児、両親どちらも頼れない状況で、二人目以降考えている方いますか?もしくは実際、育ててらっしゃる方いますか?
今後、保育園に預けて仕事復帰する予定ですが、親に頼れず、旦那も忙しいため、怒涛の毎日になりそうです😅
2人目も欲しいなあと思いますが1人で精一杯なのかなと躊躇もしてしまいます。
授かり物ですし、どうなるか分かりませんが、周りにあまり頼れない状況で2人育児はなかなか難しいでしょうか?

コメント

あおむし

ワンオペ、在宅ワーク、義両親近いけど頼りたくないです(嫌いなので)

それでも2人目考えてます🙄
まあ在宅だから多少楽かなって思うし…
1人幼稚園入れば多少楽だろうし、旦那も出張族なので1ヶ月いなかったりでラッキーだし!
なんとかなるかな〜って感じでいます。

O

共働き、ほぼワンオペ、両親共に頼れない状況です😊✨

保育園に預けて、仕事復帰してます😊👌
旦那は、夜勤や出張が多く、平日は家にいることが少ないです😅
2人目が欲しいですが、やはり…今は厳しいかなと思っています😅
お金のことなども含め😅

らら

ワンオペで周りに頼れなくても2人育児なんとかなりますよ😂‼️
うちは上の子が保育園に行ってるのでその間に出来ることをしてます😄難しく考えず気楽にやってます🤣🤣

しおり

共働き、ワンオペ、実家両方とも飛行機使わないと行けない距離です。
さらに、子宮筋腫があり1人目のときに痛んで2度入院し、さらには場所が悪く、クリニックでは帝王切開できないとのことで大学病院に転院させられました。2人目でも状況は変わらないだろうとのことで、妊娠中、入院確実です。

もちろん産んだその後も大変ですが、妊娠中から大変なことは目に見えてます。
旦那は頼りにならないので妊娠したら即実家に帰るしかなさそうです。

なので、親に迷惑かけてでも、2人目が欲しいと思ったら行動に移すかもしれません。
今は正直まだ迷い中です。

その後仕事復帰してからもきっと大変だろうし…

はじめてのママリ🔰

そのような状況プラス1人目が悪阻あったので、4学年差を狙いました😆
会話ができる、自分のことはある程度できる、トイレも行ける、ということもあり悪阻中色々と助けてくれました✨

産後は夫に1ヶ月育休を取ってもらう予定で、その後はファミサポなどを利用してやっていく予定です💡