※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が予防接種を受けた後、勝手に次回の予約が入れられていたことに不満を感じています。病院の対応に不安を抱えています。

生後3ヶ月の女の子がいます。

今月の初めにヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの1回目の予防接種を受けました。

上記4種類の2回目の予約をして帰ったのですが、病院からもらった予防接種カレンダーを見ると、新たに四種混合も一緒に受けられるとのことだったので、問い合わせの電話をしました。
すると四種混合も勝手に予約されていました。

こちらに連絡もなく勝手に予約を入れるってことあるんでしょうか…

以前に他のことで相談の電話をした時も対応が悪く(先生に確認も取らず受付の人の判断で診察できないと言われた)次回行くのが億劫です…

質問というより愚痴みたいになってしまいましたが💦
同じような思いをした方がいたら…と思い投稿しました。

コメント

🐬

私のかかりつけは予防接種のスケジュールを病院側が組んでくれるので、毎回勝手にしてくれますよ🤗
注射の後に次はこれとこれを接種します。○日〜○日の間に来てねって感じで次の予防接種の案内されますが🙆

  • ふく

    ふく

    スケジュールを組んでくれる病院もあるんですね!
    私のかかりつけは1回目の時からどれ受けますか?みたいに聞かれまして💦
    2回目の時も1回目と同じ4種類と確認して予約したのに、勝手に入れられててびっくりしました😔

    • 11月25日
さお( * ॑ᵕ ॑*  )

私のところも、セットみたいになってて、日付決めるだけで摂取する種類は勝手に決められてます💦

  • ふく

    ふく

    私のかかりつけの病院も言わないだけで実はセットだったんでしょうか😓
    1回目に電話した時、どれ受けるか選ぶように言われたので、一つ一つ指定するものと思っていました💦

    • 11月25日
  • さお( * ॑ᵕ ॑*  )

    さお( * ॑ᵕ ॑* )

    選ぶタイプであれば、その時に四種も摂取できますよとか教えてほしいですよね😣💦

    • 11月26日
  • ふく

    ふく

    そうですよね💦
    ベテランっぽい人でしたが忘れていたのかなんなのか😓
    選んで予約する意味は…という感じです😭

    • 11月26日
ぽよ

私のところもスケジュール組んでくれます!
初めてで分からないっていうのを私が伝えたからかもしれませんが……😅

でも勝手にとかではなく、1回目終わって次の相談してます。
○日以降にこれとこれと…という感じで、任意のやつはどうしますか?と聞いてくれます!
四種混合の時は、次から打てます!とひと声かけてくれましたよ〜✨

  • ふく

    ふく

    スケジュール組んでくれるとありがたいですよね😭
    忘れてたのかもしれませんが、勝手に入れる前にひと声かけてほしかったです😓
    どちらにせよ受ける気ではいたので…

    • 11月26日