※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が人見知りせず、成長に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます
最初の頃は初めての子育てで母親として自信が持てなかったのですが母や姉に手伝ってもらいながら今とても元気に大きくなってます。が、人見知りがほとんど感じられなくて、ネットなどの記事で人見知りは赤ちゃんの心の成長の証とゆうことを読んで私自身、息子の人見知りが始まれば私のことを母親と認識してくれているんだな。と安心できると思っていたので少し寂しいです。よく笑うしよく食べるししっかり寝てるし心配はないのでしょうが私は母親としてできることをちゃんとやってこれたのかと不安でまた自信がなくなってしまいます。質問じゃなくてすいませんがなにかアドバイスなどあればよろしくお願いします😢

コメント

(˘ω˘)

元気にすくすく大きくなってる。
それだけで立派な母親じゃないでしょうか?

ありか

うちの子も0歳のころはほとんど人見知りありませんでしたよ!
1歳過ぎてくらいから
徐々に人見知りというか
他人に恥ずかしがる素振りを見せるようになりました。
今でもエレベーターで人と一緒になったら
もじもじしながら私に隠れます。

とくに今すべきこともないと思いますし
個人差もあると思いますし
これから人見知りが出なくても
とにかく知らない人について行かないようにと
普段から言い続けてればいいかなって思いますよ☺︎

人見知りが無いから
ママを認識してないなんて
ないと思いますよ

🌈

うちも人見知りないですよ〜😊でも母親を認識してないなんてことないです!お腹の中で10ヶ月も繋がっていたんですよ👶🏻母親と子供の絆ほど深いものってないと思います。

deleted user

こんにちは😃
毎日、お疲れ様です。息子さん、ママ以外にもおばあちゃん、叔母さんに関わってもらってとても良い環境ですね😊逆にママに対しても他の人に対しても、自分の味方だと信頼を持ってるのかもしれないです。

人見知り、心の成長なんですね😳お恥ずかしながら初めて知りました。と、言うのもウチの息子は今まで人見知りした事ないのでwww4ヶ月くらいから支援センターとか行きまくってだからなのかな?ぐらいに思ってました。買い物中に後ろ振り返ったらベビーカー乗ったまま知らないおじいちゃんとニコニコ握手してて冷や汗かいたぐらいです😓今も外に出ると誰かれ構わず「んちわー!」と挨拶しまくってますw

私は自分が人見知り激しいのでw
これが息子の個性なのかな、と思って嬉しく感じてます。

みこママさんの息子さんも、社交的なお子さんなのかもしれませんし、2歳くらいから人見知りする子もいるそうですよ😃。

えるさちゃん🍊

うちの子も恐ろしいほど人見知りしなかったです😂
逆に知らない人に手振ったり笑顔振りまいたりしてました💦
一歳すぎて保育園でもお姉さんになったあたりから、保育園以外で会った同じくらいの子供を見て固まったり場所見知り、人見知りするようになりました👐
一歳になってから人見知りする子もいますよ😊

かえる

上の子は生後半年から重度の人見知りでしたが😂
下の子はあまりありません😵🌀
性格なのか…😓??
でも一歳過ぎてから少し恥ずかしがったりするようになってきましたよ☺️

周りでも人見知り少ない子はいますよ~😊
支援センターなど行くと誰にでも笑顔を見せてくれるのでアイドルみたいになってました✨

人見知り激しいと本当に自分の育て方が悪かったのかな?と後悔することたくさんあったり…
イベントで泣いてばかりいると支援センターの職員から他のかたの迷惑になるのでと退室を促されたり…
他のママに睨まれたり(´;ω;`)
周りからは家に引きこもっばかりいるから人見知りする。とか心ないこと言われたり…
(生後二ヶ月から支援センターなど色々活動していたのに😵🌀)
なので私みたいな人を励ますために
「心の成長の証」
という記事があるのかなぁ…と。
大丈夫ですよ😊
いつも子育てお疲れ様です✨✨