※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu10
子育て・グッズ

2歳児枠の保育園に申し込んだが、落ちたら幼稚園に入れるか悩んでいる。幼稚園は再来年の4月から入園。学区内の幼稚園を考える方が多い。

いま、2月生まれの一歳九ヶ月で来年4月から2歳児枠の保育園申し込みをしたのですが、落ちることも考えて落ちたら幼稚園にしようと考えてますが、幼稚園の場合は入園は再来年の4月になりますよね?

みなさん、保育園や幼稚園に入れてる場合、学区考えていますか?🤔🤔
田舎なのですが、家の近くの小学校の学区内には幼稚園1つしかないので、幼稚園もその近いところに入れようと思ってます。
わざわざ車で30分ほどの幼稚園に入れても職場から方面も逆だし、学区も別だし、重要ない気がしまして。
みなさん、幼稚園の場合は学区をどうお考えでしたか?
参考までにお聞きしたいです。もちろん地域がそれぞれ違うと思いますが、回答お願いします💓

コメント

ひろ

幼稚園なら3歳児4月なので再来年の4月ですね!
学区はあまり考えてません😂
登園可能で入れるところに入れました😂

まゆみ

早生まれ二児ママですw

三年保育?の幼稚園で年少からだと再来年の4月です。

学区は幼稚園でも保育園でもなるべく学区内の近いところが総合的にみても利点多いです。

給食や、夏冬休暇中の延長保育の有無なども働く上では重要ですが💦

うちは保育園でしたが、個人的にみてても、幼稚園ママの横の繋がりって広いし、小学校入ってから、子供達の行動範囲も広がるし、不審者情報とか学校行事の連絡とか、特に男の子だとほんとプリントとかも出さないのでママ友いるとありがたいですww