※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.m
子育て・グッズ

宮崎市の保育園入園希望で、空きがない場合、第一希望にするべきか悩んでいます。空く可能性を期待して第一希望に書くべきでしょうか?保活中の方、アドバイスをお待ちしています。

宮崎市の保育園に令和2年4月入園希望で
今日.最新の空き状況が出たんですが…入れたい所が
今の段階で空きなしの場合.願書は第一希望にしない方がいいんでしょうか??それとももしかしたら空くかもしれないという事を期待して第一希望に書いておきますか??

わからない事だらけで(>_<)同じ様な経験ありの方
また同じく保活中の方のアドバイスお待ちしてます!
宜しくお願いします!!

コメント

かーこ

私は、上の子のときに空きがないと言われてたけど、無認可に預けながら待とうと思い、第一希望しか書かなかったです😅

• .m

.m

コメントありがとうございます!
    という事はとりあえず入れる所に入れて希望の所が開けば転園するという事ですか??

• 11月25日

いえいえー、わからんことだらけですよね保活って😵

見学時は×でしたが、その後申し込みが始まった頃に、1号認定で申し込みたいが、空きがあるか?みたいな連絡をしました。

そしたら、枠ありますよと言われたので、上の子は申し込んだ感じです。

その時に、下の子も一緒にいれたいんですよねーみたいな話をした気がします☺️

早朝と17時過ぎは延長料金かかりますが、1号でも預かってもらえます。園によるかもしれませんが😅

2号、3号は市が選考して、3歳未満が3号で、それより大きい子は2号だった気がします。

説明下手ですみません💧

• .m

.m

いえいえ.とても分かりやすいです😊12月2日〜受付なので私も書類を市に出す前に一度.園の方に電話したいと思います!!

詳しくアドバイスして頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月27日
  • .m

.m

ちなみに園が枠があります!となれば書類の方も第一希望もそこの園を書くという事ですよね??
    何度もすみません💦

• 11月27日
  • .m

.m

わかりました😊
    色々と詳しくありがとうございました!

• 11月29日
まったん

私も保活中ですが、希望のところが空きなしでした😱💦
2人同時に入れたいのでなおさら難しいかもしれなくて困ってます😵

明日市役所に申請書類を取りに行く予定なので、その時に市役所の方に空きなしのところを第1希望に書いたらどうなるか聞いてみます😅

• .m

.m

コメントありがとうございます!
    私も2人同時に一緒の所に入れたくて探してます💦一緒ですね😊
    私は今日.書類貰ってきました!

必要な書類などの説明聞くだけで終わって帰ってきて疑問がいっぱい浮かんできてしまって…😱

何か同じく2人同時に探してるって事に勝手に親近感湧いちゃってます😅すみません…

• 11月25日
  • まったん

まったん

.mさんも二人同時になんですね😳✨
    もう書類もらってきてるんですね🙌

確かに初めてだと説明聞くだけでいっぱいになりますよね😱💦
    わたしもそうなるかもです😅
    でも空きなしのところを第1希望にしたらどうなるかは聞いてきます😊

全然ですよ!わたしも親近感湧きました✨
    これで希望が同じ保育園だっだらびっくりですね(笑)

• 11月26日
  • .m

.m

ほんと😂一緒だったらビックリですね!中心部とかちょっと西寄りでも探してます😁❣️

もし良かったら教えて頂けますか?
    第一希望にしたらどうなるのか…
    図々しくて申し訳ないです😥

• 11月26日
  • まったん

まったん

私は中心部や神宮付近で探してます😆

全然いいですよ✨
    混雑避けるためにお昼すぎてから市役所に行ったりするので今日の夜ぐらいにまたここにコメントしますね☺️

• 11月26日
  • .m

.m

ありがとうございます😊
    私も混雑を避ける為.昨日は14時頃行ったんですが…けっこう待ってました💦
    でも思ってた程.待ち時間は無かった様な🧐…

気をつけて行かれて下さい💓
    今日中じゃなくても構わないので時間がある時にでもまたコメントお待ちしてます🙌✨

• 11月26日
  • まったん

まったん

14時30分頃行きましたが待たずに案内してもらい質問だけしてすぐ終わりました🤣笑

第1希望が×のところは書いても入れる可能性はないそうです💦
    第2と第3希望をかけばどちらかが選考にかかって通るかもしれないと言ってました😳
    第1希望だけ書いたら空きがあくまで待たないといけないみたいです😅

• 11月26日
  • .m

.m

待ちがなくて良かったですね💓!
    やっぱり✖️の所は第一希望にしても駄目っぽいですねぇ😭…

先程.下にコメントして頂いためいそうさんの貴重なアドバイス!!
    とても参考になりそうですよ!!

お互い.子供ちゃん一緒の所に入れるといいですねぇー😭😭😭

• 11月26日
  • まったん

まったん

でも×でも第1希望には一応書く予定です🤣

下の方のコメント読みました☺️

2人とも同じところに入れるといいですね😅

• 11月26日