※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢が見えず、流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。HCG検査が必要で、体の変化や再妊娠について不安です。経験者の話を聞きたいです。

妊娠6w2dで病院を受診したところ、胎嚢が確認できませんでした。
不妊治療をしていたので排卵日にズレがないため、
流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。
ようやく妊娠できたのにと、落ち込んでいます。

血液検査をしてhcgの量を見てといった形になるみたいなんですが、腹痛もないため、おそらく流産だろうと言われました。

排卵日のズレがなく6週目で胎嚢が確認できなかったけど、後から確認できた方や、
同じように胎嚢見えなくて流産してしまった方、今後体にどのような変化が起きるのか……腹痛出血が起きるなど。
また胎嚢確認前の流産は化学流産みたくまたすぐに妊活再開できるのでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです。

コメント

最初の流産は心拍未確認&週の割に小さい為7週目で流産の手術を受けました。同じく不妊治療受けているので週と排卵日にズレはありません。
その3ヶ月後に息子を授かり毎回順調&無事に出産。今年3月に心拍確認したものの成長が止まり7週で流産の手術を受けました。

• ママ子

ママ子

お辛い経験をお話してくださりありがとうございます。
    先程出血しだしました。胎嚢が見えてなかったのでこれは生理とカウントしていいのか、分からないことだらけです。

• 11月25日

退会ユーザー

初期の流産は胎児側に原因があるとはいえ辛いですよね。不妊治療病院と併設している産婦人科で最初に手術を受けた際、「胎嚢は袋であって心拍未確認の場合は赤ちゃんいないから」と先生に言われました😢

妊活再開時期は主治医の方針によると思いますが、私が通っている病院では心拍未確認でも確認後の流産でも生理がきた=子宮が整った との考えで、すぐに妊活再開しました。
    ある妊活冊子には妊娠期間の倍お休みした方がとも記載されていましたが😓

• 11月25日
  • ママ子

ママ子

どうしてもこれがいけなかったのかなって考えてしまいますし、これからまた不妊治療頑張れるのか自信がないです。
    私の場合心拍以前に袋も確認できてないんですもんね…
    化学流産みたいなものですよね😣

• 11月25日
はじめてのママリ 🔰

こんにちは
ちょうど今わたしも同じような診断を受けていて結果待ちです(;_;)
妊娠検査薬で12日に陽性で妊娠が発覚し、喜んでいたのもつかの間、16日の朝より微量の出血がありました。心配だったので病院へ行くと6週であるのにも関わらず胎嚢が見えず子宮外妊娠の可能性のため採血をしました。結果として数値は上がっていましたが子宮外とは言えず3日に1回病院通いになっています、、(;_;)
今の段階で7週6日になりますが先生からは昨日進行性流産で間違いないと言われています。7週目に入ってから腹痛も出てきましたが子宮収縮に伴う痛みだそうです。
今後は、このまま自然と出てくるか手術で取るかのどちらかと言われていますが採血の値次第というような状況です😢
私自身、とても落ち込み次の妊娠ができるのか友人に相談すると、周りでは初期の流産後に妊娠している方もいると聞きました。
少しでも安心につながればと思い、コメントさせていただきました。

• ママ子

ママ子

お辛い状況の中コメントくださってありがとうございます😣読みながら泣いてしまいました😣採血結果待なんですが昨日病院から帰ってきて出血して生理の始まりなのかと思っていましたがまたぴたっととまり自分の体がどうなっているのか、今後どうなるのかも心配で😞ご友人の方のすぐに妊娠したというお話私もとても励みになりました。今後どのくらいで妊活再開できるのかと早く再開したい気持ちと同時に、また妊活を頑張り妊娠して継続できるかの不安に耐えれるのか心配です。

• 11月26日
あんこ

化学流産2度経験しています。私の場合2度とも胎嚢確認できず6週ごろに出血始まりました。普通に遅れてきた生理と考えてよく、治療もすぐに再開できましたが、病院によっては一周期休むところもあるみたいですので先生に聞いてみる方が良いと思います。

• ママ子

ママ子

お辛い経験の中コメントありがとうございます。昨日に出血があり今止まっているのですが、生理が始まったんですよね😣
    金曜日に血液検査の結果兼ねて受診するので聞いてみます。ありがとうございます✨

• 11月26日