※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近、夜寝るのが遅く、授乳後に寝ることも難しい状況。朝起きる時間も遅く、日中の睡眠も乱れている。夜間は3時間おきに授乳しており、寝る時間が遅くなっているため悩んでいる。普通の時間に戻す方法を考えています。

最近、夜寝るのがとても遅いです。
18時に離乳食を食べさせ、19時にお風呂に入り、20時ごろに豆電球にして、寝室に行き授乳。そこで寝ずにテンション高くなり、遊び始め、21時、今度はギャン泣きし、リビングに行ったら泣き止むのですが、寝室に戻るとギャン泣き。そうろちょろしていて、寝るのが23時過ぎとなります。
たまに授乳後そのまま寝るのですが、21時過ぎに旦那が帰ってきて、起きてテンション上がることも…
なので朝起きるのも8時過ぎとなり、朝寝が12時ごろに、昼寝が17時ごろと悪循環。
夜間授乳は3時と6時と新生児並みの3時間授乳…
(3時間授乳は授乳教室で言われているので、いいっちゃいいんですが…)
6時に起きた時にそのまま起こしておこうかと思うのですが、授乳後爆睡です。
寝るの遅いから仕方ないよね…って感じです。
どうやって普通の時間に戻そうか悩んでいます。。

コメント

リリー

そういう時期がありました💡
今でも成長に伴いリズムが変わる時は不安定になる期間があります😊
そういう時は無理してもこっちのストレスも大きくなるので
わりと子供に合わせるようにしてました。
ただ、お風呂の時間だけはそこまでズレないように固定しています🤔
あとは3時以降は極力寝せないとかですかね…
うちは7ヶ月頃から16時から夕ご飯
17時からお風呂、
18時半に最後のミルクで
19時までには寝室にあがり寝るので長いこと定着しています!

• リリー

リリー

ごめんなさい、私の記憶違いで今ぴよログを見返してきたら7ヶ月〜10ヶ月前半まではまだまだお昼寝3回していたりで
    寝る時間は20時〜21時代が多かったです!
    10ヶ月半ばから19時代就寝で徐々に安定していました😅
    ただ、起きる時間は何時に寝ても決まった時間だったので
    朝は必ず決まった時間に起こしてあげて
    そこからの朝寝や昼寝は気にせずさせてあげるのはいいんじゃないでしょうか✨

• 11月25日
  • あや

あや

わざわざ記録の確認までありがとうございます!!
    時期の問題ですかね😊
    体力が増えたのかなーとかも考えて、色々試行錯誤しているところでした。
    お風呂と起きる時間を一緒にして、その他は息子の思うままにしてあげようと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月25日