※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
子育て・グッズ

離乳食で卵やささみを始める際、他の食材と混ぜずにその食材だけをひと匙ずつ与えると良いですか?

離乳食についてです!

卵やささみ等を始めてみようと思うのですが、
初めはどのようにしてあげれば良いですか?
野菜などと同じように、他のものと混ぜずに
その食材だけをひと匙ずつという感じですか?

コメント

♡m…♡

卵はアレルギーが出やすいので
固茹でのきみだけのがいいと思います!

また連休中は病院が休みだったりするので
新しく始めるなら
連休あけのが安心かと思いますよ!

• おに

おに

ありがとうございます!
    連休明けから保育園が決まり、保育園で黄身が出るので先におうちであげておいて下さいと言われました( >_< )病院空いてる日確認して、始めてみようと思います!

• 4月29日
  • ♡m…♡

♡m…♡

そぉなんですね٩(๑^o^๑)۶
    保育園良かったですね!!
    GWだから救急とか当番医はやってるかもですね(*´╰╯`๓)♬
    離乳食頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• 4月29日
いろは

あたしは卵は黄身の部分のみで、耳かきに乗る程度くらいの大きさからです!
アレルギーでやすいからこれくらいがいいらしいですよ。で、卵は固茹でです!

ささみも筋とって茹でてほぐしてとろみをつけます!
パサパサするからそのままは食べづらいですよ\(^o^)/

ほんで、初めてだったらその食材だけでもいいですし、あたしは食べれる食材+新しい食材であげたりしますよ!
決まりはたぶんないんじゃないですか?

ともかく初めてはどちらにせよ1匙からです!

• おに

おに

ありがとうございます!
    やはり初めては少量からですね!耳かき程度の量参考にさせてもらいます☻

決まりはないんですね!食べやすいように考えてあげてみようと思います(^_^)

• 4月29日
rochi☆

ささみはいったん冷凍してからおろし金でするといいですよ。
そのままだと食べにくいので片栗粉でとろみをつけてあげてください。

黄身もささみ混ぜてあげてもそのままでもいいと思います。
ただ、タンパク質は食べづらいのでお粥とかと混ぜてあげた方が食べやすいかもです。

• おに

おに

ありがとうございます!
    冷凍してからすりおろすのは、使う分だけ毎回すりおろすんですかね?すりおろしたものをまた冷凍保存しても大丈夫なんでしょうか?

どちらでも良いんですね☻なるほど!食べやすいようにしてあげようと思います!

• 4月29日
  • rochi☆

rochi☆

そうです。
    使う分だけすり下ろして残りはまた冷凍しておきました。
    一週間を目安に使い切ればいいと思いますよ!

• 4月29日
かおりおり

タンパク質はアレルギーが出易いので、1種類ずつあげます。
最初から混ぜてあげると、どれでアレルギーが出たか分かりませんよ。なので、基本1日1種類のタンパク質です。2日目も大丈夫だったらそこに新しいタンパク質を混ぜても構いませんが、味覚の観点からは最初は混ぜずに、1種類ずつあげる方が良い様ですよ。
因みに、卵は黄身よりも白身の方がアレルギーが出易く、黄身だけあげ、2回あげても大丈夫なら次は白身をあげます。