※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kモト
家族・旦那

読みづらいカモしれませんが吐かせて下さい。また、嫁としての立場を侮…

読みづらいカモしれませんが
吐かせて下さい。

また、嫁としての立場を侮辱する行為をされました。

旦那(長男)の母親の母親
義祖母が今朝亡くなったと連絡が旦那のところにあり
旦那は話し聞いても逢いに行くつもり無い態度でしたが
私がお別れの際は無理してでも逢うべきと念押ししました。
なので、旦那は融通して午前中早い時間に仕事を切り上げて帰宅し義父義母旦那の3人で義祖母のもとへ向かうと宣言して出勤しました。
私は安心して「明日以降の葬儀等の手伝いが有れば連絡欲しい。パートも休みます。」と旦那に託し午前中のみ14時頃帰宅予定のパートに向かい勤務しておりました。

パート中に帰宅した旦那より午後から向かう連絡あり、明日に家族葬だと連絡が来ました。

私、パートより14時頃帰宅。

その直後旦那達が帰宅。

旦那より関東圏に住む嫁に行った義妹が一緒に行ったこと。
義妹待ちで午後から向かうことになったこと。
を、聞かせれました。

オーイ‼オイ‼️️💢

長男の嫁がのんきにパート行って。

関東圏在住の嫁に行った義妹が行く❓

義妹待ち出来るなら。
長男の嫁のパート帰宅待ち出来ますよね‼️

義父義母がますます嫌いになりました。

義妹のズケズケしい怠慢の態度も嫌いです。

私、恥ずかしい嫁のレッテル貼られるの確定しました。

旦那の世間知らずの親戚付き合いにも幻滅しております。

ちなみに嫁としての立場を侮辱されたのは初めてではなく…

こんな感じで繰り返されるなら旦那の実家とは距離を置きたいです。

今現在、敷地内同居で

一軒家なので(築2年)

旦那の勤務先が引っ越ししなきゃいけない距離にならないかと、日々祈っております。

同じくイヤな思いされてる方たくさんいらっしゃるのかしら?

私、常識はずれてますか❓
ご意見をお願い致します。

写真は義妹のお土産です。

コメント

まままり

そこまで気にすることかなーと思いました。
義妹って血の繋がった親族ですよね?その方を待つのはおかしい話ではないかなと思います。
そんなに長男の嫁の立場を気にするなら最初から休むべきでは?と思いました💦

• Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    なーーーんさんは気にはならないタイプなんですね。

• 11月25日
  • まままり

まままり

どう受け取ったのかわかりませんが😅私なら仕事休んで主人と一緒に向かいますね。パートどころではないと思います。

• 11月25日
  • Kモト

Kモト

義妹に連絡して呼んだの分かっていたら、
    もちろんパートは休みました。
    パート途中でも早退しました。

• 11月25日
ここみん

義妹さんは義祖母とは血がつながってるんですよね?
なら一緒に行かれるのも分かりますよ。
長男嫁だろうが他人ですからね。旦那さんが行くつもりなかったくらい遠縁にしてたなら行かなくてもいいんじゃないですか?

• Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    他人なのでその程度なのかもしれませんね。

• 11月25日
ひろの

私もそこまで気にならないとおもいます。
気になるならパート休んで直接やり取りした方が良いのかなと。(旦那さんの伝達がイマイチなようなので。。)

義理妹さんからしたら実祖母ですよね?
義母もそりゃ自分の子にまずはお願いするんじゃないかなと。

格式のお高いお家なら嫁の立場って分かりますが、今の社会でそこまでヒソヒソするような親族の方っているんですかね?
そこまで気負わなくていいのではとおもいました。

• Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    近くの嫁より
    遠くの血縁ですか…ね。

• 11月25日
  • ひろの

ひろの

その言い方、ちょっとひねくれた感じがしちゃいます💦💦

義母はKモトさんを仲間外れにしよう!ってしてる訳ではないと思うのですが…

• 11月25日
  • Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    何度もカヤの外にされてますと…
    少しはひねくれてすねます。

• 11月25日

旦那さんと一緒に行かなかったことに何か理由があったのでしょうか?
義妹さんが行くなら私も!というのは少しおかしいような…。
嫁として、と仰るなら、義妹さんがいてもいなくても葬儀のみでなく旦那さんと一緒に行ってお通夜からお手伝いなさる方が筋が通りますし、そうではなくパートに出て必要なら呼んで〜くらいならそもそも実孫の義妹さんがいるなら!と張り合うのも変なお話かな…と感じました。

なんだか否定的な意見になってしまいましたが、Kモトさんの意見が非常識かどうかというお話でなく、嫁として!と少し気負い過ぎなのかな?と思いました💦

• Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    まだ、今朝亡くなられた連絡来ただけで、葬儀等の状況が分からずに旦那に託しました。
    私も至らない点もあり後悔はしております。

• 11月25日

退会ユーザー

それなら今日、明日には葬儀の日取りも決まりますし、そこで嫁としての務めを果たせば十分だと思いますよ😊

近頃の嫁(私です)は、嫁として!長男の嫁だから!と言われることに嫌悪感を覚える人もいるので、義父母さんや旦那さんも気を遣ってあれこれ要求しないだけかも知れないですよ☺️
    嫁としての立場を重んじられるのは凄いことだと思いますが、あまり自分を追い込み過ぎないようにして下さいね😣

• 11月25日
  • Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    明日以降はもう同居の家族のみ家族葬ということでお断りされました。
    配慮が足りない部分もあり後悔しております。

• 11月25日

義妹さんだけで、義妹さんの旦那さんが来たとかではないんですよね?🤔
恥ずかしい嫁は、義両親から怒られて言われたとかではないんですよね?
そしたら、そこまで気にしなくていいと思います(*^^*)

• Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    普段から義父義母には配慮して振舞っていますが…
    頼って頂けずいつも私はカヤの外でして…
    旦那頼みにした自分自身を悔やんでおります。

• 11月25日

退会ユーザー

義両親も気を使って、頼っちゃいけないって思ってるかもしれませんよ☺️
    私の義姉(兄のお嫁さん)も頼って欲しいタイプで、最初はうちの両親も今は時代が違うから、負担になっては困るからと積極的に家のことに誘ったりはしませんでした。その後、義姉から家族だから頼って欲しいと言われてから、いろいろ頼んだりするようになりました( ˊᵕˋ*)
    Kモトさんの義両親もそうかもしれませんし、一度思ってることを話してみてもいいかなと思いました✩*॰¨̮

• 11月25日
  • Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    何かと嫁には義母は頼りたく無い。
    自分より出来る嫁と認めたくない。
    とか…とか…
    私が気が廻るのが面白くない時もあるようです。
    自慢の息子をとられたヒガミからのシカト行為でもあるかと…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

義妹さんにとっては実祖母が亡くなり、その場に駆けつけただけの話なのに、(誰と一緒に行こうと)なぜ、長男の嫁にイライラされなきゃいけないのか?って私なら思っちゃいますが…^^;
血の繋がった親族なら当たり前かと思いますよ?
貴方が長男の嫁としての意識が高いのであれば、パートを休んで一緒に向かうべきだったのかな?と思います。

• Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    私の配慮が足りない部分もあり後悔しております。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮というより、感情の問題だと思います。
    長男の嫁だからと気負わず、もう少し気持ちにゆとりを持った方が良いと思いますよ!

• 11月25日
  • Kモト

Kモト

ありがとうございます。

結果として他人扱いされてカヤの外でしたので凹んでおります。

• 11月26日
YRH¨̮⑅*

私なら旦那に判断を仰いでもらって、ついてきて欲しいと言われればついていきますね。
うちの場合ですが、義祖母宅へ行くと実の娘さんやお孫さんたちがお手伝いされてて、全く勝手が分からないまま何をお手伝いしたらいいか分からず気疲れしたと愚痴ったことがあり、旦那は私に気を遣わせないように、なるべく親戚の集まりには連れていかないようにしてくれてます。今回の場合とは論点がズレていますね。。。すみません。

• Kモト

Kモト

ありがとうございます。
    旦那頼みにして
    私の配慮が足りない部分もあり後悔しております。

• 11月25日
ママリ

私も長男の嫁なので、Kモトさんの気持ちがよくわかります。他の方はそんなに気にすること?程度で済ませられるかもしれませんが、「義妹の方が血縁関係がある」というなら義理家族の方が何故すぐに指示を出さないのか?もっと言うなら義理の父と母がそういうのはすぐに家族に指示を出すべきでしたよね。Kモトさんの旦那さんも別に言われなければいこうとしない態度だったと書いてありますし。私が義理の母の立場なら、みんなが言うその「他人」のKモトさんが一番に考えてくれたと思ってありがとうの気持ちくらい伝えますけどね。義妹も義妹で祖母が亡くなってんのに呑気にお土産なんか買ってくる暇があるならさっさと来いよ?って話ですよね。私はKモトさんの気持ちがよくわかりますよ😊
長男の嫁って出しゃばるなみたいなこと言われがちですけど、だったらおまえらが頭回してさっさと動け💢って思いますよね。あ、こんな汚いこと思っているのは私だけかもしれません笑

• Kモト

Kモト

ありがとうございます。

汚くないです。
    共感していただけて嬉しいです。
    私も旦那実家のみなさんの考え方が恥ずかしく…
    娘(義妹)ファーストな義父義母でして…私はカヤの外、他人です。

本日通夜で明日本葬だそうですが。同居家族のみでお見送りするそうで、ほぼカンドウされている義母は式に来ないで欲しいと言われたそうです。
    が、義母にとっては実母なので骨を一応拾いたいとお願いしたらしいです。
    この一件で未だに私には義母も義父も直接何も話しかけて来ません。過去のカンドウに至るまでの件も含めて触れられたく無いのだと思います。
    私には意見をされたくないご様子です。
    私も義母と義祖母家族の関係性を配慮して様子を伺って旦那に託しパートに向かい。
    呑気にパートに行っている嫁になりました。

他人扱いされたのは私は気にするタイプなので未だに…凹んでまして…テンションダダ下がりで地下5階に位置してます。
    気にされない方、今は、現代社会は長男の嫁として…は古い等の色んな意見の方もいらっしゃるのも事実で、私も至らない点が多少なりとも有ったのだと今回痛感しております。
    今後も義父義母の期待通り出来ない嫁として振る舞います。
    あ、やっぱりひねくれてますね…
    ありがとうございました。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

本当長男の嫁とかなんとかってもう古い時代だと言われるなら、逆にそっちの方がありがたいですよね!あーそうか、ならなんもせんわ。知らん知らん。ってなんも動かなくて良いと言われるほど最高なことないですもんね笑いろいろ気苦労されたと思いますが、ゆっくり休んでくださいね😊❤️

• 11月26日