※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

娘が食事を詰め込んで泣いてしまうので困っています。どうしたら食べてくれるでしょうか?コメントやアドバイスをお願いします。

誹謗中傷はいりません、、
娘の食事についてなのですが、、
元々凄くよく食べる子でワンプレートにご飯やおかず、フルーツを乗せてそのほかに汁物を出して居たのですがここ最近食器を使いたがる+手づかみがマスターできるようになったお陰か次から次へと食べ物を詰め込んで
おぇっとしてしまっていたのでワンプレートをやめて個別で皿に分けて出すようにしました。
ですが何度声かけても、口に入れるのを防ぐために「モグモグごっくんしたら食べようね〜」とやんわり皿を取り上げても泣かれる暴れる😩💦
もういいや…と諦めて見守っていればおぇっとして吐き出せずに泣く…
もうどんな工夫すれば泣かず暴れず食べてくれるんでしょうか😓💦

😅😭😩😫😓←もうこんな感情で私も見守ってます😞

詰め込み過ぎちゃうお子さんだったよというママさんいらっしゃいましたらコメント、アドバイスいただきたいです😞

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

以前、栄養相談のときに、口の容量わかってないから仕方ない、そのうちわかってくるから~って言われました😅
でも、詰まらせてからじゃ手遅れですよね💦
答えになってなくてすみません😅
うちもよく、オエッてしてます😂

• いちか

いちか

なるほど、、確かに生まれて一年少しでわかるわけが無いですよね😭
    いえいえ!回答いただきありがとうございます💓
    お子さんもおえってなっちゃうんですね、、ママとしてはハラハラしませんか?😭ごはんのたびにどうしよ、、って感じで😂💦

• 11月25日
ママリ

娘も詰めれるだけ口に詰め込んでましたがここ1ヶ月でおにぎりも一口ずつ食べれるようになりました😊
どんなに言っても口いっぱい詰め込んじゃうので詰まらないように見守って好きにさせてたら気づけば適量食べれるようになってたので今は一口分が分かってないだけでそのうち自分で気づいてくれると思います😋

2回ほど詰まらせましたがすぐに対応したので娘も少し泣く程度で大丈夫でした💦
ほんと詰め込んじゃう子は詰まらせるのが怖いですよね💦

今でも美味しい!ってなると一瞬で口に詰め込んじゃう時があるので何かを食べる時は必ず横について見てます😅

• いちか

いちか

そうなのですね!😭😭
    そのうちだんだんと学んで一口ずつがわかってくれると助かるんですけどね😞

詰まった時、もう焦っちゃうというか、、だから詰めないでって言ってるのにーって言っちゃうことも多々あって、、私が止めないのが悪いんですけどね😞

口いっぱいに入っててもう入りませんよって声かけても無理矢理にでも突っ込んでいくので怖いです😓💦

わかります!
    娘は美味しい美味しい!って言いながらどんどん詰め放題するのでもうやめて!って感じで😭

• 11月25日

ワンプレートだけど、少量だけのせておいて食べたら徐々に追加していく方法というのを聞いた事があります🤔

オエってするのみてるの辛いですよね😅うちはまだ1つずつ手渡しですが、口パンパンなのに次のをくれってするのでお口空っぽしてからよーって言ってます💦

• いちか

いちか

なるほど!それは確かに効果ありそうです😳✨✨!
    いっぺんに各皿ごとに分けても全部詰めるので怖くて😓
    そうなんですよね、、
    おぇっ…てなるたびにご飯が嫌にならないか不安もあり、、
    手渡しでも催促してきて可愛いけど困っちゃいますよね😞
    ごはん好きなんだなって伝わるけど…って感じで。。

• 11月25日