※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ。
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する相談です。体重増加が悪く、ミルクをあまり飲まないため早めに離乳食を始めても大丈夫か不安があります。医者に相談したところ、4ヶ月から始めても問題ないと言われました。他の子も3ヶ月から始めている例もあるようですが、自分の子はまだ母乳も飲んでいます。

4ヶ月から 離乳食始めた方いますか?

先週4ヶ月になりました。体重の増えが悪いです😖ミルクはほとんど飲みません😭
昨日も110しか飲まず😔。。。だいだい150どまりです。
この間1回だけ 200飲みきりましたが 寝ながらだったからだと思います。
ここ2ヶ月 2回ともで1ヶ月の体重の増えは300gきってます😭
今日 予防接種で 医者に相談したら



👩ミルク飲まんし 離乳食早めても大丈夫ですか?

👨‍⚕️あー、いいよー。

👩どれくらい早めて大丈夫ですか?

👨‍⚕️何ヶ月かねー?

👩4ヶ月です!

👨‍⚕️ならもうはじめてもいいよー


と言われました😓医者がいい、言うなら大丈夫かな?と思いつつ ほんとに大丈夫?!と不安もあります。
私は 10日くらいなら 早めて大丈夫かなー?レベルだったので 先週4ヶ月になったのにもう?と思ってしまいました。

前に保健師さんが
母乳もミルクも飲まなくて 医者に確認しながらやけど 3ヶ月から 離乳食はじめた子がいるよ!
て言ってましたが
うちの子はまだ母乳は飲みます。
母乳がでてる感じもあります。

体重の増えが悪くて 4ヶ月なってすぐに 離乳食はじめた子いますか?




体重 授乳✳︎

3070g(7/22)
↓完ミ
3924g(8/23)+854g
↓ミルク寄りの混合
4598g(9/25)+674g
↓ミルク母乳半々
4944g(10/25)+346g
↓母乳寄りの混合
5296g(11/25)+352g
現在 ミルク1日1回のみ

コメント

ちぃーまま

娘は完ミですが😌
3ヶ月:5200㌘
4ヶ月:5400㌘
5ヶ月:5600㌘
6ヶ月:6200㌘
7ヶ月半:6500㌘

体重の増えは凄く悪かったですが、
お医者さんからは5ヶ月になって
から始めて下さいって、
言われました💦💦

最初の離乳食なんて、
ほんの少しだしそれを、
食べる位だったら🍼を、
時間気にせず飲ませてって、
言われました☺️☺️

  • ちょ。

    ちょ。


    ありがとうございます😊
    体重の増え同じ感じですね🙄

    ミルクはよく飲むんですかね?うちはほぼミルク飲みません😓💦
    一応 医者にミルクの回数増やして言われてますが飲まないんですよね😭😭😭

    • 11月25日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    1日トータルで500位しか、
    その時も飲んでませんでした😂
    今も相変わらず、
    ミルクのトータル少ないです💦💦

    • 11月25日
  • ちょ。

    ちょ。


    ですよね😭
    体重からして ミルク少ないかな?と思いました😖
    うち 長女が完ミで飲まないタイプで体重の増加が少なかったです😓
    でも11年前は何も言われなかったのに 今は 体重について言われちゃうんだー、て感じです😑😥

    • 11月25日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    飲ませようとしても、
    回数が足りずに加えて、
    活動量も半端ないので、
    増えないんですっ😭😭

    あたしの兄も、
    体重が成長曲線ギリギリ
    だったのでその血を、
    もらってると思い込んでます💦💦

    • 11月25日
  • ちょ。

    ちょ。


    飲ませようとしても飲まないですよねー😖💦
    うちも 長女がそうだったから わかります😭
    末っ子も中々飲んでくれません😓完ミだった時は ミルクなのに 頻回授乳でした😥←助産師さん指導

    • 11月25日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それ言われました!💦💦
    え、でも吐いたらって、
    考えたらあげれませんでした😭

    • 11月25日
  • ちょ。

    ちょ。


    うちはとりあえずあげてました💦😑1週間健診で退院してから 100gきってるから!って😭
    とりあえず 3時間内で残したミルク分だけ作って飲ませて また3時間たったら規定量作って飲ませて
    、て感じでした😥
    ただ頻回授乳嫌で 再度病院で体重測って増えてるの確認してから また3時間おきに戻しました😥💦そっちのが量も増えていったんで😂
    吐き戻しが頻繁にあったけど まだ大量に吐かなかったのでよかったです😖
    吐いちゃうと体重増えないですしね😭

    • 11月25日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    本人も苦しそうにするから、
    可愛そうになっちゃって😭😭

    飲ませず、
    元気だからOKってしてました💦💦

    そのおかげで、
    健診に行く度に要観察です😭

    • 11月25日
  • ちょ。

    ちょ。


    うちも 予防接種のたびに体重はかるねー。て言われちゃいました💦😓

    • 11月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    やっぱりそうですよね😭😭

    • 11月26日