※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
ココロ・悩み

外出時に周囲の視線に神経質になり、子供にイライラしてしまう悩み。子供の様子にイラつくことや、周囲の反応にプレッシャーを感じてしまう状況について相談しています。

外出すると周りの視線が
プレッシャーになって神経質になる。
普段以上に子供にピリピリイライラ。
そして怒ってばっかりになって
今日は子供の皮膚科。
靴脱ぎたくない
でもソファ登りたい

処方箋もらう
カート乗りたくない
て振り払う
棚に並んでる薬とか片っ端からなぎ倒す
逃げる
今日は思わず頭を人がいる前で叩きました。
それも「お前いい加減にしろよほんと!!!」と怒鳴りながら。
そーすれば今度は
あのお母さん…って顔で見られる。
どーしたらいいの?
本当に神経使う。

旦那は「子供だから仕方ない」が口癖
言うのは簡単
出先で奇声あげて喚いてようが
テンション上がって叫んでようが
店のもの触りたがったり
飲食店のメニューひっくり返したりしてても「仕方ない」
いや、分かるんだけど。わかるよ。
仕方ないで片付ければ楽なんだけど

それ止めてるのも片付けてるのも
周りの「うるさいな」「うわー」って視線浴びてるのも私
私が神経質になりすぎてるのでしょうか

コメント

▶6人の怪獣

私は気にせず怒ってましたし、今でも怒りますよ😃
3人目もそういう運命です(笑)
気にしなくていいと思いますよ☺️

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

「こんな赤ちゃん相手にねぇ~…」なんて言われてもうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。
    もう少し肩の力ぬこうと思います😢

• 11月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私の場合はですが、『赤ちゃんだから言ってもわからない』は意味わかりません(笑)
    だから教えるんだよね?教えるのが親だよね?って(笑)
    なので3人目も今すでに注意はしてますよ!
    テーブルに上ろうとすればおしりくらいなら軽くたたいて『乗るところじゃない』と教えます。
    ごはん中もちゃんと注意します!
    言ってわからないからまだいいという考えは私にはありません(笑)
    今からでも教えて習慣つけるのが親だと思ってます(笑)

• 11月25日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私もその考えです😭

いや、もう分かってきてるんですよね、これくらいの歳だと。
    だって自分に都合のいい単語やポーズは速攻覚えて
    ちょーだいなって
    手を合わせておやつおねだりしたりおもちゃ取ってってやったりするんですもん。

言ったって分からないなんて
    言わなきゃ覚えないし
    私も周りの視線気になりますが
    出先ではしつこいくらいに
    乗らないで
    靴脱いで
    降りて
    それやめてダメだよと言ってます。

• 11月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

それなです(笑)
    1歳半舐めたらだめですよね🤣
    なので私は言って聞かないならおしりくらいなら叩きます(笑)
    昭和方式で言ってだめなら体で教えろ的な(笑)

• 11月25日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

あんまりバチバチ叩くのも良くないとは思ってますが

声掛けても聞こえなくなってる、手を取って目を見て話そうも興奮してる
    もうこうなるともはや声掛けでどーこうの問題じゃないんですよね😂💦

• 11月25日
ななこ

わかります。
うちも多動か疑うくらい酷いです。
もう絶対静かにしてほしい時はお菓子の大袋を渡してベビーカー乗せるかYouTube見せながら移動してます。
YouTubeが使えなそうならポータブルDVD。
それかガチャガチャ一回やります。
そのガチャでスーパー買い物するくらいはもちます。

周りからはあんなにお菓子食べてー
あんなにスマホ操作してー
とか言われたり見られたりしますがうるさくして自分のストレスになるよりはマシかなと思います。
叩くならまだYouTube見せて自分も楽になる、子供も楽しいでいいと割り切ってます。
でもYouTube絶対見せない、お菓子は1日一個、ガチャはお金の無駄とか思う人もいると思います。
そんな友人はもう外出しないといってました。
土日に旦那さんに預けて1人で用事をすませるとか。
私は外出しない方が息が詰まるので騒いだ時は上記のやり方で対応してます。
教育にはよくないかもですが自分のストレスはないですよ!

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ほんとそれです。
    YouTubeはどーの
    でも手持ちのおもちゃでガチャガチャ音立ててたらうるさいだの
    おやつあげてればあんな小さいのにあんなにあげてだの言われて
    何が正解なの?何ししてても言われるの?ともう周りが敵にしか見えなくて。

もう少し肩の力抜いて
    ちょっと図々しいくら位になってみます😤💦

• 11月25日
  • ななこ

ななこ

もう色々試されてたんですね!失礼しました笑
    はい、図々しくていいとおもいますよ!!
    てか、子供だけじゃなく、加齢臭くさいおじさんや口臭するおばさん、酔っ払い、大声で話すオバタリアンもいるじゃないですか笑
    私は子供はわがままなものなの!くらいに堂々としてますよ笑
    それが正解かはわかりませんが、少しくらい図々しぐした方が自分も気持ち楽になりますよ笑笑 

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

子育てしている親にしかわからないイライラはありますよね。毎日毎日お疲れ様です😢
お母さんが色々気を使って子供のケアもして家事もしているから毎日過ごせるんですよ。忙しいなかそういう風になっちゃう時もあると思います。お母さんだって人間ですから😣
子供が産まれてからそんなお母さん見ると頑張って!とかお疲れ様です!とか心で応援してます。
旦那も子供産まれてからそういう場面に出くわしても大変だよな~とか頑張ってるよなとか言うようになりました。親になったことがある人は応援してると思います😆大丈夫ですよ。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

あんな小さいのに、
    言ってもわかる歳じゃないのにって言うけど
    それを親がやったら
    言ってわからなくても言い聞かせるのが親
    何も怒らないのか言わないのか親は何してるんだ、で
    もーどうしようもなくて😢

少し気楽に行こうと思います!

• 11月25日

先ほど買い物から帰ってきましたが、まるで私が書いた文かのようです…。
私はいい加減にしてよ!と頭を叩きました。もう何も言うこと聞かずに悲鳴のように泣かれて限界でした。
飴!飴!と騒ぎYouTubeを見せろと大泣き。
周りの目が痛くて痛くて泣き出しそうでした。
外食の時も同じです。夫はさっさと食べながら私に話しかけますが、私は子供にエプロンつけて腕まくってウエットティッシュ用意して自分の分取り分けて…そんな夫と話してる暇ないです。それなのに夫は楽しくないの?美味しくないの?連れて来なければよかった。と…。子供にも夫にもうるさい!黙れ!と言ってやりたいです…。

もう少し楽に子育てできたらどれだけいいのかと悩みますが、今のご時世、母親の肩身は狭いですから本当にやりにくいですよね…。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

皆さま同じ感じなんですね…
    どうしても外にいるママは違うように見えて
    仏様のような優しい顔して
    優しい声で子供をなだめてたり、ギャンギャンやってる子をずーっと諭してたりして
    私みたいに怒鳴ったり叩いたりなんてしてなくて余計自己嫌悪になってました😭

外食時、分かります😭
    なんでそんなイライラせかせかしてんの?って言われたりもしますが

さっさと食べ始めて終わってケータイいじってんなら変われ!
    子供をハナから母親の隣固定にしないでお前が隣で世話してみろ!
    子供隣に置いておきながらラーメンとか鉄板ステーキなんか食えるわけねーだろ!!!
    こっちはココス言ってもスプーンで間に合う、且つ冷めても支障ないものしかしばらく頼めてないんだけど!!って怒鳴り散らしたくなります😂
    無理に隣に座らせても
    危機管理出来ないから
    ビールは倒される、ご飯に手は突っ込まれて子供は汚れるで私の仕事が増えるので結局いつもどーりですが…

もう少し楽観的に育ててもいい気もするけど
    ほんと、外野がごちゃごちゃあーでもないこーでもない茶々入れすぎなんですよねぇ😵💦

• 11月25日