※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
その他の疑問

11/26が生理予定日で、フライングですが陽性が出ました!二人目不妊で治…

こんにちは!早速ですが今日は友人の結婚式がつわりの時期に当たってしまったら皆さんならどうするか、また実際の経験などもありましたら参考にさせてくださいm(__)m
11/26が生理予定日で、フライングですが陽性が出ました!二人目不妊で治療していましたが上手くいかずお休み中のまさかの自然妊娠でした。
そこで、数日前に招待状が届いた1月末にある友人の挙式、披露宴の出欠をどうするか迷っています(>_<)
妊娠が順調にいけば、結婚式は12wにあたります。一人目の記憶ではかなり体調が悪い時期でした。
まだ今はひどい肌荒れをしているくらいでつわりは始まってませんがこれからどんな体調になるか未知で不安です。
ドタキャンだけは避けたいので体調がどうなるか分からないなら欠席するのが1番いいでしょうか。。挙式のみの参加も考えましたが、ご祝儀など色々ややこしくなるでしょうか。
ぜひアドバイスや意見くださいm(__)m
ちなみに私はハネムーンを兼ねて主人と2人で挙式したので友人は来てもらってません。

コメント

私なら行かないです😞
何かあったら困るし、寒い時期ですし😞

• うさこ

うさこ

そうですよね、もし体調不良の中参加して何かあったらと考えると私も不安です(>_<)友人に迷惑かけないためにも、欠席することにします。

• 11月25日
うー

わたしは15週くらいの時に友人の結婚式があったことがありましたが、とても行きたい子だったので新幹線で1時間くらいかかるところでしたが参加してきました!!
事前にメールで妊娠発覚してその頃は15週くらいになること、体調によっては不参加になってしまうかもしれないけどそれでもよければ参加したいけどいいか聞きました!!

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    参加されたんですね!
    悪阻はあまり重くなかった感じですか?
    私も仲がいい子で行く気満々だったのですが、一人目の悪阻を思い出すと不安です😣

• 11月25日
  • うー

うー

その時はそんなに辛くなかったと思います!!
    結婚式の思い出でつわりで辛かったことは思い出されないので⭐️
    ものすごい重い悪阻ではなかったですが家ではけっこう吐いたりしていた記憶があるのでもう楽になってきていた頃だったのかもです🤔

• 11月25日
ママリ【・∀・】

結論から言うと、欠席しました😢

妊娠判明前に3件招待されており、出席の返事をし、招待状も届いていました。
その後、妊娠。
私は7週くらいから悪阻がありましたが、水分もあまり取れず、一日中横になり、点滴をしてもらうぐらいの状態でした。

結婚式の予定は確か12週と13週と15週の頃。
悪阻はいつ治まるのかも分からないですし、迷惑をかけてはいけないと欠席の連絡をしました。
それでも1組はギリギリになってしまったので、本人には謝罪の連絡をし、ご祝儀を友人に預けました。
残りの2組はまだ人数の変更がきくタイミングだったようで、残念とは言ってくれましたが大丈夫でした。
後日、お祝いの品を贈りました。

ちなみに。
私は入籍直後に妊娠判明したので、式はまだ挙げていないタイミングでした。

• うさこ

うさこ

点滴をしてもらうほど悪阻がきつかったんですね😢
    今日友人に連絡を入れて理由を話したら年末くらいまでに決めてくれれば大丈夫とのことだったので、少し様子見になりました。とても似た状況で参考になりましたm(__)m

• 11月25日
くま

体調悪い中参加しても楽しめないし、逆に迷惑かけてしまうかもしれないのでキャンセルされた方がいいと思います

私の結婚式の時の話ですが、『妊娠がわかったと思ったらすぐつわりが始まったから行けない』と友人に言われ、まさかの前日キャンセルでした(笑)
飛行機で来てくれることになっていたし、仕方ないなぁと思いました

友人からは結婚式当日に電報、後日ご祝儀とお詫びの手紙と商品券が届いたので、体調悪いのにちゃんと対応してくれて嬉しいなぁと感激しました

前日キャンセルで料理や席などどうなるかと焦りましたが、なんとかなりました!

招待状は早めに返信した方がいいと思います

• うさこ

うさこ

キャンセルされた側のくまさんの経験も聞けてとても参考になりました!昨日友人に連絡し、まだ出欠期限まで日にちがあるので待てるよと言ってもらえましたが、欠席の場合は私もお祝いの品を贈ろうと思います😁

• 11月26日
チエ子

私なら行きます!

一人で横になってたら1日中しんどいですが、友達と遊びに行くーとか用事がある日は気持ち的に楽でしんどいのもマシだったので
人によると思いますが参考までに!

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます❗遅くなってすみません😣💦
    外に出たり誰かと会ったりすると楽に感じるの分かります!
    ただ今まで近場で気分転換って感じだったので、電車で慣れてないところに行く自信が…(-.-)
    今検討中なので体調を見て決めようと思います✨

• 11月28日