
小学2年生の女の子が月曜日の朝、学校に行くのを嫌がり、2時間目から参加することが多い。理由は眠いから。学校では楽しそうにしているが、送って行くと玄関でグズってしまう。毎週月曜日は送って行くべきか悩んでいる。
小学2年生の女の子がいます。
ここのところ月曜日の朝になると毎週学校へ行くのを嫌がって‥分団では行けず‥送って行っても玄関でしばらくグズってなかなか教室まで行けません‥。だいたい2時間目から参加する事が多いです。
理由を聞いても眠いから‥と言うだけで。
先生たちも学校では楽しそうにしてますよ!と言うし、帰りには何事もなかったようにしていて、夕方はお友達と楽しそうに遊んでいます‥。
こういう時はしばらくは毎週月曜日は送って行って、つきあってあげた方がいいのか悩んでいます。
- ゆず

あやこ
うちもです。
どうしたらいいか悩んでます。

ふーさんママ
もし、時間が許すのであれば付き合ってあげるのがいいかなと思います。
同じ二年生の娘がいて、一年生の頃から不登校気味でした。
働いていなかったので、本人が教室までとタダをこねる時はなるべく行くようにしてました。
そのうち、登校中にお友達と合流してどんどん先に行くようになった頃には合流するまでにしたり…。
今って発表会あったりしませんか?
そういう時にちょっと不安定になる子はいるようです。
ちなみに夜は何時頃寝てますか?
うちはテレビとか見てるとテンション上がったりして寝なくなるので、夕方からテレビはつけず、8時半にはとりあえず布団に入れるようにしています。
朝は7時に起きれば間に合うのですがエンジンのかかりが遅いので、6時半には寝室のドアを開けて声掛けしています。
少し付き添って様子を見て、あまり改善が見られないようなら担任の先生やスクールカウンセラーの先生と相談、という形がいいかなと思います。
コメント