※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費について相談です。3万円は足りないと言われ、4万円は高すぎるとのこと。外食や出前は別途支払い。家賃・光熱費・雑費は別途。母が家事全般をしてくれている。

シングルで実家に同居します😀
大人1人、子ども2人で食費はいくら入れるのが妥当ですかね🤔?
3万を提示したら「足りない」と言われてしまいました😂
4万は流石に高すぎるような…。
そんなにかかりますかね?
外食や出前は別途支払います。

ちなみに、家賃・光熱費・雑費は別途支払います。
家事全般を母がしてくれて、大変助かっているので、必要な経費は全額支払います。

コメント

なな

食費だけなら間に合うと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も外食費別なら間に合う気がするのですが💦

• 11月25日
ぽんちゃん

三万で足りないなら家計簿つけてもらって、差額がいくらかだつたか教えてもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、家計簿つけてもらうのが一番かも知れませんね😥
    ただ、今まで付けてなかったので、同居後の食費しか出ません😨

• 11月25日
ぴろり

材料費だけなら3万で足りそうですけど、毎食お母さんが作ってくれるなら、その手間賃ということですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、手間賃な必要ですね💦

• 11月25日
mayo

4人家族ですが、月に三万もかからないです💦
買い出しや調理を実家のご家族がすべてされているのであれば手間賃と考えてもう少し出してもいいかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手間賃は必要ですよね💦
    いくらぐらいが妥当だと思いますか?
    ちなみに、家賃4万入れます。

• 11月25日
  • mayo

mayo

五千円〜一万円が妥当かなとは思いますが、お子さんもまだ小さく、貯金なども必要だと思うので、ママでありパパさんのお給料によっても変わってくると思います💦

• 11月25日
くまママ

妥当な金額な気がしますけどね。
お子さんお2人もまだ小さいのでそこまで食べないと思うし😅
成長して食べるようになったら金額見直しますとかじゃダメなんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😥
    食べるようになったら増やすとは言ったのですが、ちょっと納得してなさそうだったので、一般的に足りないのか不安になりました💦

• 11月25日
はーちゃん

食費のみなら3万で足りると思います。
家賃光熱費もあるなら4万だと高いって思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子ども2人なので、私も足りるような気がしたのですが、「足りない」と言われて困惑ぎみです😨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

妥当かどうかはこの場合は親御さんが判断するのみだと思います。一般論で3万で足りるとしても、親御さんが足りないというなら同居希望するなら払うしかないと思います😂家事をする手間賃込みなのか、家計が苦しくて多めにほしいのか、子供の料理ということで無添加など高いものを使うつもりなのか、理由は分かりませんが💦親御さんが納得するかどうかなので、実際足りるかはこの場合はあまり関係ないかなって思いました。じゃあいくら払えばいい?って聞いてその額を払うしかない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰ってる内容すごく良くわかります。
    なので、こちらも「足りるでしょ」とは強く言えなくて💦
    ただ、別居時には3万以内で食費を収められていましたし、裕福でもないので「食費」としてはこれ以上支払えないと感じてます😞
    親もあくまで食費として感覚的に「足りない」と言っているので、具体的にどのくらい不足してるのか、家計簿を付けてもらおうと思います💦

• 11月25日
メガネ

家賃で4万払っている上に食費で3万以上ですか⁈
少なくとも8万は支払えと言われているって事ですよね。
正直8万も払うなら公営住宅の方が良いですよ。なんのための実家暮らしなのか。。
手間賃という方もいますが、プラスの収入源として捉えられている他ないです。
もし主さん親子が出て行くとマイナス8万の生活がご両親は強いられますよね。楽を与えれば後は苦行だと思いますよ💦
私なら全部含めて多くて5万ですね。
言い方の問題なので、両親が心配だから5万が限界。
もし何かあったときに介護等が心配なら介護保険積立として3万が妥当額と言うかな。
収入が多くて手取り50万あるなら話は別ですが😅💦
現実的に同居するとなるとそのまま介護問題も出てきますよ。その時の費用が主さん負担になる可能性大ですので、それをどちらが貯蓄しておけるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

母には家事、育児をしてもらっていてとても助かっているので家賃+家事+育児代として4万では足りないくらい感謝しているので、そこは問題ないです😊
    今までは別で賃貸を借りてましたが家賃と駐車場代だけで5万かかりましたし、仕事と家事育児が大変で倒れそうでした💦

食費や光熱費も同居すればかかる経費は支払うのが当たり前だと思ってます。
    ただ、食費に4万もかかるか疑問だったので質問させていただきました。

収入は毎月50万もありませんが、親は自分達で老後資金を用意してますし、介護(実際には老人ホームに入ってもらいます)は同居関係なくいつかはやらなきゃいけない事なので。

また、年間150万以上貯金出来てるので金銭面は心配してないです🙆‍♀️

• 12月6日
  • メガネ

メガネ

そこまで理解と余裕がお有りならご両親の言い値で妥協するのが良いと思いますよ(・・;)
    一食250円×3食×3人×30日=6万超えますし😅
    国産にこだわったり体に良い物を作ってくれるなら一食250円でも安いかも。
    私自身年間250〜300万は貯蓄したいので自分の感覚で答えてしまいました。
    嫌な思いをさせていたらスミマセンm(_ _)m

• 12月6日