※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたくない様子で夜中に泣いています。どう対処すればいいでしょうか?保育園の先生から情緒不安定かもしれないと言われました。

3歳6ヶ月の娘について。
4月から保育園が始まり慣らし保育も早めに終了し通常通り通園になったのですが途中で気管支炎になり1週間もお休みしました。
元気になってから、また昼までの慣らし保育が始まったのですが、本人は「行きたくない‼」「先生嫌い」だの毎日言ってギャン泣き…😰
家でも二時間平気で泣きます。特に夜中に…💦

本人も寝不足ですが私も寝不足で、ギャン泣きに対してどう対処していいか分からず私まで涙が出てきました😢物に当たることも毎日…💦
毎日夜中にギャン泣きに対して、どう対処したらいいですか?😣

保育園の先生からは情緒不安定になってるのかもしれないと言われましたが…

コメント

ちり

イヤイヤ期とは違いますよね?
うちはイヤイヤ期の時泣いてる子供の動画を撮って、それを見せると泣き止みましたが、3歳6カ月となると、そんな誤魔化しはきかないですかね?
またゴールデンウィークで連休が続くので泣かないで寝てくれると良いのですが、連休明けが怖いですね。

アドバイスでなくてすいません。

stera

うちの子は6ヶ月から保育園に通ってますが、4月になりクラスのお友達の顔ぶれが変わり、先生も変わり、好きだった先生はみんな異動で、泣いて泣いて仕方なかったです。
同じく、夜泣きもしました。
でも1週間で慣れてくれて、夜泣きも無くなりました。
今でも朝自分から先生に手が出ないことがあります。
そんなときはぎゅーってして、頑張れる?と聞いて、うん、と自分から先生に手が伸びるまで抱きしめてます。

夜泣きの時、何しても泣き止まない、むしろ抱っこさせてくれないくらいの勢いでした。
なのでもう抱っこしてDVD見せてました。
私は眠くてフラフラなのでだっこしたまま寝てたり。笑
ふと目が覚めたときはお腹の上で娘は寝てたりしてましたね。
あとはお菓子持たせてみたりとか。

いつかは慣れるので根気よく、お母さんのために頑張ってくれる?とかお迎え来るからねって言ったり、家に帰ってきたら一緒に遊んであげたりスキンシップしたり、思いっきり甘えさせてあげたりするしかないのかなー?と個人的には思います。