※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかまり
子育て・グッズ

1. 首が前にならず、手が後ろに行く問題についての意見と、離乳食開始やブレンダーのおすすめについての相談です。 2. 授乳時に体をのけ反ることで乳首が引っ張られ、将来歯が生えたときの心配についての相談です。

4ヶ月の娘がいます。12月で5ヶ月です。

皆さんの意見を参考したいので教えてください。

①以前にも質問した内容です。
首がだいぶ座ってきたのですが両手が前にならずスカイダイビングのように後ろになります。そのときの意見を参考に脇にタオルを入れたり、手が前になるよう私が支えたりしますが、未だに支えがないと手がすぐ後ろにいきます。手が前になっても娘は顔をあげることより、手を食べるのに必死です。
しばらく様子を見ていますが、なかなか前になりません。
これは支えたりしてしばらく様子を見るしかないのでしょうか?

②来月から離乳食を開始する予定です。
色々アプリなど見ていると、ブレンダーが便利だと見かけたのですが、おすすめのブレンダーはありますか?
皆さんの意見を参考に購入しようと思います。製氷皿、スプーン、お皿はあります。後、これもあったほうがいいというのはありますか?
後、離乳食は5ヶ月になった日に開始されましたか?いつから開始しましたか?

③混合なのですが、授乳の際に時々体をのけ反ったりを何度もするときがあります。それで吸われている乳首がひっぱられたりするので、これから歯が生えたら痛いんじゃないかと今から不安です(^_^;)こういうこと、皆さんありますか?ある方はどうされていますか?

コメント

花子

同じく4ヶ月の娘(2人目)がいます😊
①手ずっと食べてますよね🥰うちの子も手が前に出ない、物を触ろうとしないのですが、その子の成長スピードだと思って気にしてないです〜いきなりできたりするので、そんなに気にせず今できていることを楽しんだらいいのかな?と思います!
②うちは2人目は6ヶ月手前で始めました。今回はミルクあまり飲まないので5ヶ月過ぎて、自分が心決まったら始めようと思ってます😅始めたら毎日離乳食なんで、まぁ面倒…笑
ブレンダーは無くてもいいかなと。料理でよく使いそうならかっていいと思いますが、離乳食のためだけなら必要ないかと。短い期間ですし、すり鉢、スプーンや包丁とかでも充分できます。初めてみてから判断してもいいかもですょ!
必要なのは、離乳食保存用のタッパーが沢山、エプロン、汚されていい服とかですかね。

③ウチもよくのけぞります😭なんか悲しいですよね💔噛まれた経験はないので、アドバイスできずです💦

• たかまり

たかまり

手が前に出ないのはあまり気にしなくてもいいんですね。確かに一人ひとり成長スピードが違いますよね。そのうちできるようになると焦らず待ちます(^_^)
    離乳食は、きっちり5ヶ月なってからじゃなくてもいいんですね。確かに心の準備期間もいりますよね(笑)
    ブレンダーは、料理ではなくてもいけそうなので、どうしようかと悩んでいました。そうですね。始めてから検討します。
    必要な物もありがとうございます!汚れてもいい服!気付きませんでした💦用意しないと💦
    花子さんのお子さんものけぞるんですね。あるあるなんですかね😅何時ものけぞるので、飲ませるの大変です(笑)

色々ありがとうございます😊

• 11月25日
おかぴ

20日で5ヶ月になった息子がいます🐥
①うちの場合、首すわりが早かったので、そういう事がなかった気がしますが、手を食べたりするのは3ヶ月頃からずっとしてますよ☺️手を食べるのは今の時期は気にしなくてもいいと思います!それで手が前に出てるなら気にしなくてもいいかと😄うちの子は最近になって前にあるおもちゃをとろうとするしぐさをするようになりました!
②5ヶ月入ってすぐはじめようと思ったのですが、今月行く予定だった離乳食教室に行けず、、来月初旬にある離乳食教室に行ってからにしようと思ってます!それまでは私がご飯を食べる時に前に座らせたり、離乳食用のスプーンを渡してみたりして興味を出すようにしてます。
③うちも混合です。引っ張られたり、何度もすぐ離したりするときは、もうあげるのをやめたりしてます😅結構ミルクでも遊び飲みしたりするので、いらないと思ったらやめちゃいます😂元々母乳もそんなに出てないので、眠たい時添い乳するだけで、歯が生えて噛むようになったら卒乳しようかと考えてます😅すごく自分勝手ですが(笑)

• たかまり

たかまり

私が娘の手を前になるように支えたときだけ食べます。支えなければ後ろにいってしまうので食べないんですが😅
    成長スピードも個人差があるだろうし、そのうちできるようになりますかね。
    離乳食は5ヶ月すぐじゃなくてもいいですかね。実は明日離乳食教室があって😅私の気持ちの準備もあるし(笑)、教室に行って準備万端になったら始めようと思います。スプーンを渡したりしてみるのいいですね(^_^*)
    引っ張られたりするのは遊びのみになるんですかね😅
    ある程度は頑張って母乳をあがますが、途中でやめることが多いんですけどね。他に何か方法があるのかなーって気になり質問させていただきました。じゃあ私もやめちゃおう(笑)卒乳のタイミング、それでもいいかもしれないですね😅いやいや、だって痛かったら辛いので💦
    ありがとうございます✨

• 11月25日
つくし

もうすぐ6ヶ月の娘がいます!
①娘ちゃんの成長を見守ってあげたらいいと思います‼︎今は首をあげるよりも、手の食感を確かめたいんだと思いますよ^_^ あともしかしたらうつ伏せの体勢があんまり好きじゃないのかも?とも思いました‼︎

②先週から離乳食を始めたのですが、ブレンダーはあれば便利…なくても困らないって感じかなーと思います!私は将来的に娘とお菓子作りをしたいので、泡立て器もついてるブレンダーを買いました!
メーカーはブラウンです!
私調べによるとブラウンが一番パワフルなのかなーと思います!

食事用エプロンは必須です‼︎
初めは食べてるのか食べてないのかわからんぐらい口から出ます 笑
あと私は撮影用にスマホの三脚を買いました!初めての味にどんなリアクションするか旦那にも見せてあげたくて…

離乳食は5ヶ月半で開始しましたー
本当はもっとゆっくり始めるつもりだったのですが、離乳食開始サインが出始めたので予定より早く始めました!
赤ちゃんのタイミングで始めてあげないと、始めるのが早過ぎると消化不良で腹痛とか下痢とかして食べるのが嫌いになってしまうらしいですよ(^^;;

③完ミなので何もお答えできませんが、私も疑問です 笑 忍耐なんですかね?( ´△`)