※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
家事・料理

3歳になったばかりの娘です。食が細く、かなり偏食です。洋食が苦手で、…

3歳になったばかりの娘です。
食が細く、かなり偏食です。
洋食が苦手で、和食が好きなタイプなのですが
同じように和食派なお子様をお持ちのママさん、オススメメニューとかありますか?

ウチは、大根の煮物、金平、みそ汁、煮魚、しらす、わかめご飯、海苔巻き、うどん、納豆、ひじき、冷奴、きゅうりの浅漬けが好きでそれらばかりのローテになってしまっています。

素材としては
キノコ類、魚介類が特に好きで、大好物は枝豆、海苔、タコ、イカ、イクラ(生物で塩分が多いのでダメと分かっていても、とにかく目の色を変えて欲しがるので少しですが与えてしまっています)、卵は白身だけしか食べないですが好きです。卵焼きは黄身が混ざっているので食べません…。
肉は、高い牛肉なら多少食べてくれます(;´д`)

素材そのままがいいようで
混ぜご飯みたいに混ざるとダメみたいです。
お茶漬けもダメです。

お子様ランチは最悪で、嫌いな食べ物が
パスタ、オムライス、カレーです…(´-ω-`)

こんなタイプのお子様をお持ちの方いませんか?

コメント

so❤︎mam

そこまででもないかもしれないけどうちも、パスタ、オムライスだめです。シチュー、グラタンも。

うちの子が好きなのはブリの照り焼きです。簡単なのでもしレパートリーになければ、、、

  • アロマ

    アロマ

    ブリの照り焼きですか^ ^
    うちも好きそうです
    早速作ってみます^ ^

    • 11月25日
きりん

長女も少食&偏食です。

離乳食の時から、素材の味が好きで出汁入れると食べなくなる子でした。

2歳でからあげが好きになり、3歳半でやっとカレーを食べれるようになりましたが、オムライスとかはまだダメです💦

好物は、白米、パン、麺類、枝豆、大根とにんじん(みそ汁など味が染みてるのは特に)、ポテトフライ、ポテサラ、果物、お菓子、アイスが好きです!
保育園の給食はお友達の影響で何でも食べてきますが、家では限られたものしか…。
今では、お皿の中のおかずを食べたらおやつOKにして、少しずつ種類や量を増やしてます😄

  • アロマ

    アロマ

    あー。一緒ですね(笑)
    ポテサラ食べますか?うちはまだやってないんです。
    試してみようかな?

    保育園では食べてくれるのはいいですね!
    ウチは来年から幼稚園ですが心配なんですよね…(^^;;

    たまに預けている託児所でのお弁当も
    食べない+遅いので
    特別に早弁。だったり
    遊びながら おにぎりを
    口に放り込んでもらったり
    色々と対策を練ってもらってたんです。
    どうなることやら…

    • 11月25日
  • きりん

    きりん

    うちは、2歳8ヶ月くらいからお手伝いから食育してます!
    一緒に作れば食べるかな?と😄
    ちょうどこの時期に卵割りをマスターしたので、玉子焼作ったり、卵料理するときは必ず割るお手伝いしてもらったり、お惣菜をお皿に移し替えてもらうとか。
    ポテサラは、作っても食べるけどお惣菜のが好きらしくて買っちゃうことが多いです💦
    移しながら味見してることが多いですね…笑

    野菜も野菜スティックのように炒めて味付けする前の方が好きなので、気が向いた時は生野菜をそのままつまみ食いして、食事の時に食べなくても良しとしてますよ😄

    • 11月25日
  • アロマ

    アロマ

    卵割りにお手伝いできるんですか?!😲
    ウチはお米を研ぐくらいかなぁ(^^;;

    野菜スティックは離乳食の時
    、大根を茹でただけのやつが好きで そればっかり食べてました(笑)
    生野菜は全然食べません(T_T)
    人参は何故か金平にするとよく食べます。

    • 11月25日
  • きりん

    きりん

    ベネッセの付録で卵のおもちゃがあって、パカッとすると目玉焼きのシートが出てくるんですけど。それでおままごとしてたら、卵を割るコツを学んで2・3回一緒に手添えて練習したらマスターしちゃいました😄
    時間あれば野菜切るのも一緒にやったり、調味料測ってもらったり、混ぜたり…。

    保育園や幼稚園の給食だとみんな同じもの食べるし、よく食べたりすると先生に褒められて、自分も褒められたいからお友達見習って食べたりもしてます!
    娘が2歳の頃、娘の影響で、お友達も給食の時にお皿持って食べるようになったり…と、お互いに刺激しあってますよ😄
    食べる早さも、飽きさせない為にも園だと少し早めに切り上げてました!

    少しずつ園生活に慣れてくると成長を感じるようになると思います😋

    • 11月25日
  • アロマ

    アロマ

    卵を割るのなんて私は小学生になってから出来るようになった記憶が…
    ほんと凄い!!

    やっぱり保育園や幼稚園だと刺激されるんですね。
    早くトイレトレーニング卒業して幼稚園に入れるのが楽しみになりました😄

    • 11月26日