※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっひー
お仕事

退職予定で妊娠している可能性があります。妊娠後に退職した経験のある方、アドバイスをお願いします。

皆さんこんにちは
来月の15日締めで退職するんですが、もしかしたら妊婦しているかも知れません。
妊婦発覚後仕事辞められた方おられたら、進め方教えてください。
アドバイスでも、いいです。よろしくお願いします。

コメント

わらびもち

妊娠発覚してすぐ退社しました😊✨
進め方と言いますと、辞める時の…ってことですか??

• ちっひー

ちっひー

コメントありがとうございます。
    離職届けとかどうしましたか?

• 11月25日
  • わらびもち

わらびもち

妊娠している事と、退職したい旨を先に上司に話して、後日きちんと退職届を提出しました!

• 11月25日
  • ちっひー

ちっひー

そうなんですね。
    職安とか行かれてますか?

• 11月25日
  • わらびもち

わらびもち

ハロワとか特に行っていません☺️

• 11月25日
  • ちっひー

ちっひー

そうなんですね。
    失業保険とかはどうしたのかなと思っていたので。

• 11月25日

総務で働いています。
妊娠していてもしていなくても、会社から発行される離職票の内容は変わらないので会社にたいして特に何かすることはないです🤔
失業手当をいただきにハローワークに行く場合は、給付期限の延長をしておけばいいと思いますよー!

• ちっひー

ちっひー

そうなんですね。
    妊婦していれば働くことは、できないんですかね?
    恥ずかしい話ですが、旦那の給料だけなら生活ができないんです。
    今までは、私の給料があってでしたが、今度からは、旦那の給料だけです。
    働いたらいけない決まりとかありますか?

• 11月25日

退会ユーザー

産前は仕事してても大丈夫です!(もちろん体調と相談の上でですが)
    極論、出産当日まででも法律上は働いてて大丈夫です。産後58日は本人が希望しても働かせることはできません!
    ただ、妊婦で雇ってくれるところが少ないのも現状です😭
    妊娠中に退職した人は、出産前に失業手当の給付延長だけ手続きしておいて、産後落ち着いてから受給始めるっていうパターンが多いのはそこが理由かと😭

• 11月25日
  • ちっひー

ちっひー

ありがとうございます。
    詳しく説明ありがとうございます。
    旦那の会社の保険が社保ではないので、42万円出ないとかインターネットで調べていたので、職場決まったら、社保に入ろうとおもいます。

• 11月25日