※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ
子育て・グッズ

子どものアレルギーについて、母乳からも反応が出ることがあるか、離乳食でアレルギー反応が出るか気になっています。体験談を聞きたいです。

アレルギーについて

もし、子どもに何らかのアレルギーがある場合、離乳食を始める前でも母親の母乳からアレルギー反応が出ることがあるのでしょうか?
うちの甥っ子が卵や小麦粉アレルギーだったのですが、離乳食を始める前からお母さんの食べたもので反応があったようです…>_<…

今のところうちの子は、わたしが気にせず何でも食べても特にアレルギー反応はないので、離乳食でも大丈夫だったらいいな〜って思ってるのですがf^_^;

母乳の時からアレルギー反応があった方、離乳食で急にアレルギー反応があった方など体験談をお聞かせください…>_<…

コメント

ぬーん

上の子は離乳食始めてから卵アレルギーがわかりました。母乳の時はなんの問題もありませんでした!

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

母乳で出なくても、離乳食でアレルギーが分かるのが一般的のようですねf^_^;
    アレルギーが出た時、最初の反応はどんな感じでしたか?…>_<…

• 4月29日
  • ぬーん

ぬーん

卵を食べさせてから30分後ぐらいに蕁麻疹がでました。そのあとにチアノーゼもでました(´·_·`)

• 4月29日
ちり

私の体験では無いですが、やはり母乳でアレルギー反応出てた子がいます。卵だったり油だったり。
母乳は平気だったけど、離乳食になって小麦粉アレルギーがわかった子もいます。
アレルギー出ないと良いですね。

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

母乳で出てしまう子もいるようなので、人それぞれなんですね…>_<…
    アレルギーも好き嫌いも出来るだけ少ないといいんですがf^_^;

• 4月29日

母乳からはないと聞きました
産後入院中に蕎麦が食べたくて先生に聞いた時大丈夫と言われたので

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

確かに蜂蜜とかも母親は大丈夫って言いますもんね!あまり気にしすぎも良くないですねf^_^;

• 4月29日
K☆mam☺︎

繰り返す息子の肌荒れ、乳児湿疹は私の母乳によるものかもと言われました!
今は納豆、チョコ、たまごは食べないでと言われています。
それと離乳食も始まったばかりで先日、豆腐としらすをあげたらかなり湿疹が酷くなり医者にタンパク質は当分あげないでとも言われました!
食べさせないとこればっかりはわからないので不安ですよね💦
まだ、検査はしてないのでわかりませんが、母乳でアレルギーは一理あるかと思います!

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

それは心配ですね…>_<…
    母乳でアレルギーが出ると、やっぱりお母さんと赤ちゃんは繋がってるんだなって思いますf^_^;
    K☆mam☺︎さんの赤ちゃんもアレルギー良くなるといいですね^ ^

• 4月29日

私も 4ヶ月の頃 息子の湿疹が酷くて もしかしたら母乳からアレルギーが!?と思ってアレルギーも診てくれる小児科で相談したら 母乳から移行するアレルギーはホントに稀で よっぽどです、と言われました。
100無いとは言えませんが 母乳からアレルギーになるならちょっと大変みたいです😰
息子は結果 乳児湿疹でした😅
離乳食はじまって 小麦などのアレルギーもなく過ごしてます☺

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

母乳からのアレルギー稀にあるんですね…>_<…
    ★咲ちゃんmama★さんのところみたいにアレルギーなかったらいいな^ ^

• 4月29日
昭穂

上の子は卵、ゴマ、牛乳のアレルギーが離乳食進めてからでました!下の子は母乳から卵が出てました(´・ω・`)
2人ともアトピーで上の子は今は小児喘息です😵🙌
肌が弱いのも喘息も主人の遺伝かと...😭
アレルギー怖いので気を付けてくださいね😊

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

兄弟でも全然違いますね!
    アレルギー気をつけます…>_<…

• 4月30日