※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族との食事会で、孫に夢中な様子に戸惑い。義家族が子供と過ごす時間が多く、自分との写真が少ないことに不満。気の持ちようについて相談したい。

こないだ義家族全員(義理両親・義妹・義妹夫婦・義祖母)と食事会があったのですが…

孫ラブな義両親。車で着くとみんな玄関前に集まって来ており挨拶もそこそこに、私と夫が荷物の積み下ろしをどうしようか話している間にふと見るともうチャイルドシートは2つとも空っぽ。ほんの1〜2分です笑
え、もうお母さん達子供連れてったの?!はやっ!と夫に言うと、待ちきれないんだよね…と苦笑してました。
うちの実家では勝手にチャイルドシート外して連れてくことは両親は絶対にしないし、せめて声はかけるので、前のめり感に引きました。あと、孫と会いたいだけで私と夫はほんとどうでもいいんやなーと。

家に入るとすでに義家族がしきって勝手に抱っこ回されててその後帰るまでおっぱい以外はほぼ子供に触ることもなく。義理の妹から写真が送られて来ましたが、義家族が娘と息子と遊ぶ写真が100枚以上…私は集合写真の2枚のみです。なんかちょっとイラっとしてしまいました。娘と息子の写真は嬉しいですが、義母・義理の妹達とのツーショット貰っても正直複雑です。みなさんならモヤっとしますか?それとも考えすぎでしょうか?

コメント

うちの義家族もそんな感じですよ!我先にチャイルドシートから下ろして抱っこしてます。
まだうちはたまになのでいいですが、私より先に抱っこ!と言う感じが怖いです。

写真は正直いらないですね。写真は送られてきてもあまり気にしないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもそうなんですね!うちの両親が控えめなだけなのかもですね笑
    ほんと我先にかっぱらっていくのがちょっと怖かったです💦写真もいらないのは消しちゃいました😅

• 11月25日
 さわさ

考え方ですよね、多分。ママさんに、義理の家族と仲良くなりたいと思う気持ちがあるから、モヤッとするのでしょうね。前向きなんだと思います。

私は、義妹が大嫌いなので、一緒の写真に写りたいと思いません。既婚ですが子供が居ないので、ウチのチビらを可愛がってくれるので、どうぞどうぞという感じです。私自身は、仲良くなりたいと、欠片も思わないので、集合写真ですら、一緒に写りたくないですね。

カワイイですから、どうしても、お孫ちゃん中心になるのは仕方がないかもしれません。子供の年齢が上がってくればまた色々と変わって来ると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さわささんのコメント読んでなんだかスッキリしました。
    義家族の行動になんだかモヤっときてしまうことがあって、自分でもなんでなのかわからずということがよくあります。たぶん、自分の実家と比較してしまうんですよね。でも自分の実家では私は実の娘だから、大切にされていてもある意味当然で、義実家ではやはり他人だということを感じてしまうのが寂しかったのかもしれません。私は実家の母も義実家の母にも同じように誕生日や母の日にはお花やプレゼントを渡してるのに、向こうはやはり実の娘じゃないから軽んじてるのが所々感じて、なんか寂しかったのかもしれないです。
    子供達が大きくなればまた変わっていきますよね。
    先輩ママさんからの貴重なご意見、本当にありがとうございます。なんか色々と納得できたのでお正月の集まりには何も気にせず参加出来そうです!笑

• 11月25日
えいこ

うーん💦ガルガルしてるだけではないですかね?💦たしかに、連れて行く際には一言言えよと思いますが😅
写真は、向こうの家族の集まりにこちらが参加してるだけなので、自分の写真がなくてもあまり気にならないかなぁ🤔自分なら送る際に必要かなぁってものだけ(子どもが写ってる写真のみとか)厳選して送りますが、そういったところまで気の回らない人々なんでしょうね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんガルガルだと思います!!声かけずに娘抱っこしたまま外出るのも未だにすごく嫌です💦
    たしかに私は向こうの家族の集まりに参加してるだけ、なんだかしっくりきました。自分の実家だと婿達もとても大事にしてくれてるので(当たり前ですかね笑)やっぱ嫁ってそんなもんだな、と感じてモヤっとしたのかもしれません。

• 11月25日
奈麻

うちの義家族もそんな感じですが、私は特に気にしたことないです😅💦
娘を可愛がってくれるのは嬉しいですし、向こうに行く時は娘のお守りを任せられるので、私は休憩しに行くつもりで行っています(笑)
少しでも楽したい私は「どうぞどうぞ!普段会えない分たっぷり可愛がってやってください♥️」と言わんばかりに押し付けてますね😅笑

写真も私は撮られるの好きじゃないので、写してくれてなくてOK🙆
別に義家族のところでわざわざ娘とのツーショットもいらないので😅

こればかりは性格によるんじゃないでしょうかね?🤔
私はむしろ有り難く感じているタイプです(*^^*)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も楽できると思ってここぞとばかりに食べてました笑
    娘にも高い高いたくさんしてもらえるね〜❤️と言いながら義家族みんな疲れるまで遊ばせてもらってました😂
    有難い部分が大半なのに、たまにやっぱり嫁だからか無下にされていると感じてしまう瞬間があって虚しくなるんですわね…😂

• 11月25日
ドンドン

うちもそんな感じです。義母を筆頭に義姉、義姉の子供達にうちの娘おもちゃにされてます。助かるとこもありますが、ちょっと度が過ぎる時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと好き勝手遊んで写真撮ってっておもちゃにされてます。遊んでもらって助かる反面、見ててヒヤヒヤすることもあります。

• 11月25日