※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

娘が体を横にする仕草をしていますが、寝返りの練習かどうか不明。初寝返りの前兆か気になる。他のお子さんは練習していましたか?

3ヶ月半の娘が昨日から体を横にする仕草をします!
もしかして寝返りの練習!?と思いましたが、そのまま寝ていたりおもちゃで遊んでいたりで勢いをつけて体勢を変える素振りはありません(^◇^;)
初の寝返りは見届けたいので観察してはいますが、これが前兆なのかよくわからず...
みなさんのお子さんは初寝返りまで練習していましたか?それとも突然でしたか?

コメント

佳奈

うちも3ヶ月になったときから体を横に捻ったりしていたのでもう寝返りもすぐ!?と思っていたのですが、横向きが落ち着くみたいで結局寝返りしたのは5ヶ月入ってすぐくらいでした。笑

練習というか、体を横に捻る動きが日に日に激しくなっていってさすがにこんだけ動いてたらもうするだろ〜って思ってたら寝てる間にしてました(笑)

泣いたからミルクかな〜?と電気つけたらうつ伏せになっててビックリしました(笑)

• こつぶみかん

こつぶみかん

落ちつくんですかね( ´ ▽ ` )笑
    まぁ大人も横向きで寝るの好きですもんね♪
    まだうちも寝返りの為の横向きじゃないのかもー☆
    寝てる間にされるのは怖いですね(゚o゚;;!
    ちゃんと泣いてお知らせしてくれたならいい子ちゃんですね〜(^ ^)

• 4月29日
らい

練習しまくりだったので、たまに補助つけて手伝ってあげていたら4ヵ月入った途端に寝返りし出しました!(笑)

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も見かねてお尻や足をそっと押してうつ伏せにさせたら、何なの?という顔で私を見上げてました...
    さむさんのお子さんほどまだ理解してないかもですね(^◇^;)

• 4月29日
にゃんまる

たまーにお尻押してあげたら
感覚掴んだのかコロンと
寝返ってました(´▽`*)笑

もうすぐですかね\(◦´-`◦)/♡
私も前兆分からなくて遊ぶ度に
動画回してました!(笑)

• こつぶみかん

こつぶみかん

何度か補助してみたほうがいいですよね(^○^)

わかりますー!横になるたび携帯片手に構えますが今のところ空回りです!笑

• 4月29日

最初はうちの娘もそんな感じで
足だけクロスしはじめたら
手で支えながらくるんっと寝返り
させてあげたりしてました(^^)

そのうち寝返りしたくても
体が持ち上がらないみたいで
うーうー言いながらゴロゴロ
もがくようになり、、
4ヶ月半ばで初自力寝返りでした★

早い子は3ヶ月すぎでもするみたいですし
初寝返り見られるといいですね(*´ー`*)

• こつぶみかん

こつぶみかん

うちはもがいたり唸ったりというよりかん高い奇声を発するのにハマっているみたいでイマイチ寝返りがしたいの〜!!って意欲は見えないんですよね(ー ー;)笑

同じく4ヶ月くらいまでには見たいですね(*^^*)

• 4月29日