※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

離乳食の食器や鍋は消毒していますか?消毒方法や保管について教えてください。

離乳食の食器や鍋などの調理器具は
消毒してますか??

4ヶ月検診のときに聞くと、洗剤でキレイに洗えば大丈夫と言われたのですが、この前行った離乳食講習会ではハイハイする時期までは消毒してと言われました。

みなさんどうされてるのでしょうか🤔💦

そして消毒するならどのように消毒して保管していますか?

コメント

はじめてのママリ

消毒とかしてません。笑
ハイハイする時期って明確じゃないですし、子供の食器洗うスポンジは変えてくらいしかやりません🤣

• なす

なす

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、ハイハイはしてなくてもおもちゃとかもう舐めまくってるし…と思って(笑)
    スポンジは変えようと思います🙇‍♀️

• 11月25日
田中さん

一人目のときは、哺乳瓶、ちくび煮沸してましたが、離乳食の鍋などまではしなかったです。スポンジは普段のと離乳食用と別にはしてましたが!そういう会にも出たことありますが、言われたことなかったなぁ🤔

• なす

なす

そうですよね😂
    一応聞いてみたらハイハイまでは消毒して〜と言われて💦
    スポンジだけ別にします!!

• 11月25日
みずき

食器は消毒したことないです!
鍋と火を入れるからいいかなって!

包丁だけは大人用のお肉などを切り分けるのに使っているので、使う直前に熱湯をかけてます!

• なす

なす

そうですよね😂
    なるほど、お肉を扱うものは気をつけようも思います!🙇‍♀️

• 11月25日
ママリ

私はおもちゃを舐めるようになってたら消毒しなくていいと言われました😊
あと、食洗機も使っていいと言われたので、スポンジも分けてません😅

• なす

なす

そうなんですね😳
    おもちゃは舐めまくってます(笑)
    食洗機ないので、あれば保管も便利そうですね🥺

• 11月25日