※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

2人目の子供を考える余裕がない理由や悩みを相談しています。現在の生活や仕事、個人の時間を大切にしたいと感じており、2人目を迎えることに葛藤を感じています。同じような状況で悩んでいる方の経験を聞きたいと思っています。

2人目考えられない方居ますか?息子は今1歳3ヶ月。2人目を考える余裕が全くないです。保育園に行きだし、確かに心に余裕はできました。けど、またこの余裕がなくなるのも嫌だし、私のキャパ的には今は考えられないんです😱
まず第一に、寝不足。イライラしちゃうし、結果旦那に八つ当たりし、夫婦仲もぎこちなくなる。
今は子供が寝るようになって寝不足も解消され、夫婦仲もよくなり、またあの生活に戻りたくない💦
次に仕事。私は技術職で自営業です。復帰しお客様も大切だし、仕事も楽しい。1人でやっているのでまたお休みするにもしづらい。
そして自分。卒乳し、子供も旦那と寝てくれるようになり、最近たまに飲みに行ったりしています。
元々、飲むことが好きだったので、飲み歩くことをまたできるようになり、今楽しいのです😢🍺
旅行も好きだし、海外旅行もたまには行きたい。
そうなると、子供二人ってなんだか考えられないんですー。。けど、子供にしたら兄弟居た方がいいのかな?
私自身一人っ子ですが、確かに小学生の時は兄弟欲しくてたまらなかったけど、中学生くらいからは
気にならなくなりました。
同じように二人目考えられない方居ましたら、お話お聞かせください😊

コメント

ヒロコ

私も全く一緒の気持ちです。
1人面倒見るだけで自分のキャパオーバーです。今 イヤイヤ期真っ最中なので余計その気持ちが強いです。
もっと気持ちに余裕があればまた違うのかなと思いますが
私の性格上出来なくて。
主人も毎日息子が寝てからの帰宅ばかりです。
そして,私は今年40代突入しました。年齢のこと考えるとなかなか体力にも厳しいかなと。
言いわけがましくなる自分が嫌ですね。

さち

私も考えられないです。
年齢はもう34。
考えなきゃと思いつつ、1人でこんなに大変なのに2人なんて虐待しちゃうと思って、本当に欲しくないと思ってます。
私のキャパオーバーです。
専業主婦で仕事もしてなくてって思っているのに娘といる時間がしんどいです。
可愛いってやっと最近思える気がするだけで、産後6ヶ月は少しも可愛いと思えなかったくらいキツかったです。
旦那にもそれとなく二人目は無理だと伝えているのですが、旦那はまだ欲しいみたいで、、。
今後の話し合いかなと思ってます。

おさるママ

妊娠する前は2〜3人は欲しいな〜と思ってましたが、2度の流産、やっと産まれた我が子☺️
今はもうこの子だけでいいと思ってます。
今度また妊活して最後までいくかわからないし、もうそんな悲しい辛い思いしたくないし、年齢的にもこれから妊娠出産でまた最初からあの育児をするのか…と思うと躊躇しちゃいます💦w
実際経済的にもひとりが限界だなと…💦
旅行も行きたいし、教育にもお金かけたいし、お金がなくて大学行けませんとかお金で子供の夢を潰したくないので…

わたし自身、姉妹なので大人になってからも一緒にショッピング行ったり、ディズニー行ったり、コンサート行ったり楽しかったので自分の子供も姉妹憧がれましたが、男の子だしw、主人が兄弟ですが、弟とは全然連絡取らないし弟の事聞いても何も知らないw
友達にも兄妹がいますが、お兄ちゃんの連絡先も知らないとか、やっぱり異性だと仲良くなかったり、関心もないみたいです。
物事全てにおいてそうかもしれませんが、メリットデメリットはありますよねー🙃

わたしは今は、最初で最後の育児を堪能し、この成長を噛みしめながら過ごしております😁

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

欲しいような・・・欲しくないような・・・
そもそも授かれるかもわかりませんが・・・
育休中と言うこともあって、旦那は家事はノータッチ。
たまに1人で出掛ける時間は作ってくれるし、娘のことも可愛がってくれてるけど、仕事復帰したらどれくらい協力してくれるかは未知。
割と手のかからない娘ですが、2人目も手がかからないとは限らないし、今でも精神崩壊しそうな時があるのに、2人となったら自分がどうなってしまうのか、わからなさすぎて・・・💦💦
わたしは34歳、旦那は40歳。作るなら早くしなきゃとは思いますが、踏み切れません・・・

はーちゃん

まだ2人目考えてません。
4歳差がいいねと旦那さんとはなしてます。

なつ

いつかは欲しいけど、自分がそろそろ欲しいって思えたら妊活しよって考えです。
周りの先輩ママに聞いたら、最初はいっぱいいっぱいだったけど、自分から欲しいって思う時がくるよって言われたので。
それまでは息子との時間楽しもうと思ってます。
年が離れたら遊ぶとこ連れて行くのに困るよとか、息子の為に歳の近い兄弟作ってあげたいとか思わんの?とか言われますが、母親の幸せ、笑顔が子供の幸せに繋がるし、私は無理せず私のペースでやってけばいいと思ってます。

ゆう

私も1人見るだけでいっぱいいっぱいです。
周りはみんな2人目が生まれていたり妊娠中だったりとしますが、金銭的にも精神的にも2人目を作る気にはなれません。
今できたとしても4学年差で後々大変だと思うし、今の状況で妊娠生活や新生児のお世話は無理だと諦めています。
兄弟欲しいかなとか色々悩む事もありますが…一人増えて更に余裕がなくなったら元も子もないので(>_<)

ありぞう

わたしも今は考えられません。
4月に職場復帰予定ですし、他の方同様、キャパオーバーです😞💦
旦那がもう少し家事育児に協力的なら、また違うのでしょうが、仕事内容的にもうどうしようもないので…
もし2人目なら、上の子がもう少し自分でいろいろできるようになってからがいいかなーと思っています。
といっても、34歳、旦那49歳なので、いつまでも時間があるわけではないですが…😢

mico

夫も私も40。
夫の帰宅はいつも遅いですが、育児は色々手伝ってくれるし、優しいです。
(私に問題ありのレスではありますが😓)

ただ、あんなに大好きだった旦那なのに、産後本当にイライラしてしまって。

2人目が産まれたらいまこんなにかわいくて仕方ない1人目の息子も同じように私が変わって、かわいくないと思ってしまうのではないか…

自分の体力や年齢、経済的に余裕を持ちたいという理由にプラスして、それが怖くて、なら今のままでいいか…というちょっと消極的な感じで2人目を考えられません。。。

リアルに同じ境遇の方とお話したい😭

• ヒロコ

ヒロコ

ほぼ同じ境遇です。息子ももうすぐ3歳。一人っ子。
    1人だけでキャパオーバー
    毎日、体力勝負で必死です( ̄∀ ̄)
    私も一時保育週二で預けてます。春から1号で入園予定です

• 2月5日
  • mico

mico

こんばんは‼️😍

一時保育、一緒です!
    春から入園も一緒です!

思わず嬉しくなってしまいました😫✨

ほんと、1人だけで手いっぱいなのわかります…。体力がないと気持ちも余裕を持てないし、かといって、2人目を完全には諦めきれず…たまに思い出してはモヤモヤしています😖

• 2月5日