※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

土日実家に子どもを連れて帰っていました。旦那は仕事。日曜日の午前中…

土日実家に子どもを連れて帰っていました。旦那は仕事。

日曜日の午前中、私の不注意で下の子の上唇の裏にある筋を切る怪我をさせてしまいました、、😭
そして、その日の夜に義理の家族と普段同居しているので家に帰ってきました。

その時にきちんと怪我のことを言えば良かったのですが、
旦那には怪我をした時に写真付きのLINEを送っていました。

すると、私が荷物を自分の部屋に持って行っている間にお菓子を食べさせていたり、まだ離乳食初期なのにもかかわらず、もう幼児食食べささないかんな。という義母の提案でレトルトの味濃いめのを食べさせていました。
怪我がしみたのか、下の子は大泣き。。
その時に私が止めれば良かったのでしょうが、やっぱりギリなので言いにくい。😢

後で旦那に起こってしまいました。
なんで、母親の私に許可なくいろんな物をあげようとするのか。これまでも私ののいない間に、みかんの汁飲ませたり、ぶどうを吸わせていたりしていた。大丈夫かもしれないが、万が一ぶどうが吸っている拍子に喉に詰まったら?誰が責任とってくれる?なんで、私の許可がないん?義母がこの子の母親か?
怪我したこともLINEで知らせたのに、なんでこれはしみるかなーとか思わんの?なんでこんな責任感なくなんでもかんでもあげようとするん?なんで休日の夜に病院も開いてない日に日に、怪我しとるのにも関わらず、初めての離乳食をあげようとするん?

旦那は怒って、義母にあいつが勝手にあげたって怒っとるぞ。もう捨てとけ。

と言いにいっていました。

いや、捨てろまでは言ってない。色々買ってくれることはありがたいが、私の許可なしであげるなど言っているだけやん。こんなこと義母に言ったらますますこの家に居づらくなるん、わからんの?

もう、大げんかでした😭

朝、そのレトルトはありませんでした、、

きちんと言わなかった私も悪いけど、、

モヤモヤです。

義母にきちんとそういうの伝えられますか?

コメント

エリザベス

私も同居ですが、子供の事は喧嘩になろうと義母に直接言います。

• さな

さな

同居されてどのくらいですか??💦💦
    なかなか言い返せないし、子どものことでなくても訂正できなかったりします💦
    ビビりすぎなんでしょうか😭

• 11月25日
エリザベス

丁度3年になります。
私はなぁなぁでやってたら皺寄せが子供に行ってしまうと思ってるので、憂鬱ですが言います😅
何度もハッキリ強めに言ってるので、最近やっと口も手も出さなくなってきました。

• さな

さな

言えるようになったのは同居始まってどのくらいですか?💦💦

質問ぜめですみません、、😢

• 11月25日
  • エリザベス

エリザベス

2年は言えませんでした😅
    でも妊娠中色々言われたりやられたり…ブチってきちゃって🤣笑
    出産してから言いまくって今では怖がられてます(笑)

• 11月25日
  • さな

さな

やっぱり言えないですよねー😭
    まだ同居して7ヶ月なんですけど、ほんっと言い返せないです😱

お金の面でも凄くしてもらっているし、そんなに鬼姑でもないので、、
    すごいしてくれるし、有難いのですが、、
    やっぱり、嫌だなーと思うことは出てきます、、

言えませんが😭

• 11月25日
いるか

初めは言えませんでしたが、今は言ってます!
うちは義母が私がダメって言ったことはしないので助かってます。
嫌味は言われますが!笑

• さな

さな

嫌味いわれるんですね😭
    それでも耐えれるんですか!?😱

• 11月25日
ママリ

私の義母も6ヶ月のときに、カスタードケーキというお菓子を許可なく食べさせてました!
あまり食欲のない息子なため、食べさせても食べなかったらしいですが、食べさせようと思ったところが恐ろしい!
次何かしようとしたら、言おうと思います(^^)

• さな

さな

えー!!!😱💦
    めっちゃアレルギーになりうるもの入ってる😱😱

うちの義母は子供が4人いて孫も何人か見ているので、そこらへんの常識というか当たり前のことはわかってくれています。保育士ですし!!

ですが、自分の育児が自信があるのはいいですが、孫だけどその子の母親ではないじゃないですか!!
    一応食べてもええ?これ食べたことあるんかな?このくらいの大きさ?とか、確認が欲しいです😱

一応、その子の1日の機嫌やら病院の開いている時間やら、食べ具合を見て、量を増やして見たり、離乳食もちょっとずつ進んでいってって工夫したり試行錯誤しているのに、、

夜の離乳食食べた?とも聞かず、お菓子あげないで欲しい、、

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよー(^◇^;)
    しかも後でわかったんですが、卵アレルギーでした🥚
    うちの義母も子供3人、孫4人いてわかりそうなものでしょうが、私への嫌がらせ?と思ってしまいます!
    一言確認してほしいですよねー(^^)

• 11月25日
  • さな

さな

えぇー!😱
    大袈裟かもですが、殺されかけましたね😭😱

一応、母親に聞いて欲しいですよね👎

• 11月25日