※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが可愛くないと感じて悩んでいます。顔立ちや肌の状態に不安を感じており、夫や家族には話せない状況です。他のママさんの経験や赤ちゃんの変化について知りたいです。

下の子可愛くない症候群??

2人目を出産して3日経ちました。
私の体調不良でまだ2回程しか授乳、抱っこなど出来ていない状態です。

1人目の時は顔を見た瞬間なんて可愛いんだ!!イケメンを生んでしまったー!とノリノリで授乳や面会に行ったり、写真撮りまくりでした。
2人目は念願の女の子なんですが、一目見た瞬間、ん??誰??って感じで私にも夫にも似ていなく正直顔立ちが可愛くない…
低出生体重児で産まれてるからか胎児感が残ってて肌も赤黒めで産毛もすごく、ちょっと怖い…とまでおもってしまいました。ごめん…

まだ入院中ですが上の子の産まれてすぐの写真や動画と見比べては可愛くないなぁ…とガッカリしている自分がいます。まだ顔はどんどん変わっていくとは思いますし接触禁止されていたため我が子の実感が湧いていないためか?とも思いますが今のこの気持ちの置き所がわからず初めて質問しました。

同じようなママさんやこれから変化あるのかなど教えてもらえたら嬉しいです。
こんな話夫や家族には言えない…

コメント

のんのん

私はひとり目を産んだときに

顔がかわいくない、、
と正直、思ってしまいました。

娘は大きくてムチムチだったので、ほんとうに猿のようなゴリラのような、、(笑)😂

でも!成長とともにとーーっても可愛くなりましたよ😁💕
絶対成長とともに顔の印象は変わるので、これからゆっくりと愛情が芽生えてくるのではないかと思います!😆

• hina

hina

さっそく回答ありがとうございます!
    面会に来てくれた家族も誰も可愛いねとは言わないのでますますガーン😱って落ち込んでました笑
    そうですよね!
    上の子が喋ったりニコニコ元気なので久々の新生児の無な表情とのギャップもあるのかな…💦
    これから愛情芽生えるのを信じます!

• 11月25日
ピクルス

うちの下の子も上の子と顔立ち全然違うし(下の子はガッツリ一重で上の子はぱっちり二重です)下の子はこびと図鑑のカクレモモジリに似てます(笑)
私も旦那もぱっちり二重なので生まれた瞬間ガッツリ一重だったので、え誰の子?!って思っちゃいましたが…
多分周りから見たらブサイクな子だなとか思われるんでしょうけど我が子なのでやはり可愛いって思いますよ。
おっしゃる通り日に日に顔は変わって行きます。
きっと退院して落ち着けば可愛いと思えるはずですよ。
お腹の中で10ヶ月間育ててお腹痛めて産んでるんですから。
私は出産して2ヶ月経った今娘がめちゃくちゃ可愛いって思えます。
逆に上の子可愛くない症候群になりました。
今はもちろん落ち着いたので上の子も可愛いって思えるようになりましたけど。
大丈夫ですよ!可愛いって思える時が来ますから。

• hina

hina

カクレモモジリ?って検索したらめっちゃ笑いましたスミマセン😂
    うちの子は逆にガリガリで赤ちゃんぽくないので羨ましいです笑
    同じくらいの兄妹構成のママに可愛いって思えると断言してもらえてホッとしました!
    上の子可愛くない症候群も心配ですが…今は上の子会いたいのに会えない、上の子可愛い最高!ってなり過ぎてるのかな?😅
    2人育児これから悩みそうですが乗り切ります!!

• 11月25日
  • ピクルス

ピクルス

私も見た瞬間、我が子ながら似ていたのでめっちゃ笑いました😂
    今はまだ小さくてガリガリかもしれませんがこれからプクプクしてきて赤ちゃんらしくなってくるので大丈夫ですよ🤗
    ママも出産したばかりですからね😊
    分かりますよ〜!
    私も入院中すごく上の子に会いたくて泣いてました💦
    それが退院して家に戻って昼間子供2人との生活になってから上の子のイタズラもひどくてイライラしてしまって😔
    最初は年子育児に余裕がなかったんですよね…
    でも少し落ち着いてくればなんとかなりますよ👍
    これから大変だと思いますが無理せず休める時はゆっくり休んで育児頑張ってください🥺

• 11月25日
  • hina

hina

なんだか文章を読んでて同じような経過を辿りそうな気がしました🤔
    うちも昼間子ども2人との生活になります。。
    上の子もまだまだ手がかかる年子育児ですもんね💦
    心配ですが時間と共に落ち着いてなんとかなる!って思えるようにいつかなるんですね🥺
    質問以外の部分でもとても参考になりました、ありがとうございます‼️

• 11月25日
りこ

ちょっと違いますがうちも1人目は生まれた瞬間からおめめぱっちり開けていて浮腫みもゼロで
めちゃくちゃ可愛い❤️
可愛すぎる❤️
と思っていました。
2人目はむくみまくりで目開いてるの?これ、、みたいな感じですごい心配していました😂
誰に似てるんだろうねとよく言われ😂
5ヶ月まで写真見返してもすごいブサイクで、、笑笑
6ヶ月から顔がスッキリしてきて今めちゃくちゃ可愛いです!❤️

顔だけの話だと我が家はこんな感じです😂

でも毎日抱っこしたり授乳したりしていくと可愛いと思うはずです(^^)
私も可愛い❤️って思ってました!!

• hina

hina

そうですよね!
    顔の作りよりも我が子の愛着が湧いてくるのを待ちます笑
    女の子なのにごめん…的な気持ちもあって顔立ちを気にし過ぎてるのかも😅
    目開いてるの?これ。ってめっちゃ同じで笑えてきました😂
    しかもこっち見てるー!こわー!とか失礼な事思ってしまいました。
    6ヶ月…今は長く感じるけど必ず可愛く思うと信じて気楽に2人育児に臨んでみます!

• 11月25日

私がめっちゃブスだったと親から言われました!!あまりにもブスすぎて不憫だったと(笑)トイレを掃除すると美人になると聞いて必死で掃除したら可愛くなった♪と言われましたよ😁

• hina

hina

ズバッとはっきり言うお母さま面白いですね🤣
    きっと今が美人さんになったからこそ言えるんでしょうね!
    そんな大変身を信じてトイレ掃除がんばります笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

生まれた時の顔と少し経ってからなんて変わりますからね〜
知り合いのママさんは可愛くて、息子さんもイケメンでめちゃくちゃかっこいいんですが、下の女の子が生まれた時の写真を見た時に、あれ?誰似なのかな?上のお兄ちゃんとは、また顔が違う…と正直思った事ありますが、今現在その女の子は3歳ですが、みるみる可愛くなってきて、今では見るたび、可愛い〜♡というお顔立ちになり、美男美女兄妹だな〜って思います。

お母さんも可愛い顔立ちで、お父さんもシュッとした塩顔な家族です!!

まだ出産して3日なんて…赤ちゃんは、猿です笑

私は顔が可愛くなくても、健康で元気に育ってくれたらそれだけでいいです♡

女の子は愛嬌ですよ〜
ほんとにっっっ!!!!!

気にされないで😆

• hina

hina

たしかに産まれる前は健康に問題なく産まれてくれたらそれだけで十分!と思っていたのに欲が出てきてしまっているのかも…💦
    産後のホルモンの影響もあるのかな😅
    よく考えたら私も夫も絶世の美男美女じゃないから当然でした🤣笑
    まだ3日目だし愛嬌が出て愛着湧いたらきっと可愛く思える時が来そうです!
    女の子だし、大きくなればお化粧のスキルを習得してもらえば良いか…笑
    なんか段々気楽に考えられるようになりました、ありがとうございます😊

• 11月25日
ぴよぴ

うちの子産まれたとき、目玉の向きは散らばってて怖いわ、あまりにも産毛ボーボーだわ、蒙古斑でかすぎて驚愕だわ、見た目が好みでない旦那をちっちゃくしたような不細工さだわ、赤ちゃんに失礼だと思って誰にも言えず途方に暮れていましたよ😦
今では産後のホルモンも安定したのと、見た目が整ってきたのと、自分に似てきたのとでかわいくてしょうがありません😄
でも、きっと二人目が産まれたらまた同じ気持ちになっちゃうんだろうなと思います 笑

• hina

hina

久々にママリ開いたら回答してくださっていてありがとうございます😭
    あれから生後1ヶ月が経ち、だんだん散らばっていた目も見えてきたり微笑も増えて可愛い〜と毎日写真撮っています✨
    ただその写真を見返すとブサカワな我が子が笑
    やはり見た目だけなら上の子の圧勝ですがまだまだ顔も変わると思うのでこれからの変化も楽しみに育児していきます😂💖
    2人目のご出産がんばってくださいね💪✨
    同じ気持ちになるかもしれないけど絶対可愛くなります!笑

• 1月5日