※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

最近イヤイヤ期でお風呂やおむつ交換、ご飯が嫌。怒って物を投げたり叩いたり。どうすればいいでしょうか?コメントお願いします。

最近イヤイヤ期突入したみたいでお風呂入るのも嫌。洋服脱ぐのも嫌。おむつ交換も嫌。ご飯も嫌。なんでもかんでもいやいや。しまいに怒って物を投げてくるし叩いてきます。怒ったら余計に泣いて拗ねて手のつけようがなくなります。叩いたら痛いよーって言っても泣いて拗ねます。もーどーしたらいいんでしょうかね?コメントもらえると嬉しいです😊

コメント

とぅとぅ

まだイヤイヤ期ってほどではないですが、洋服脱がせる時・オムツ替える時・おもちゃで遊ぶの嫌になって私に当たってくる時…基本無視します(笑)
うちは夜の寝かしつけが1時間くらいかかるのですが、布団にねんねしよー?って言ったらイヤイヤって離れてギャン泣きです(笑)だから泣き疲れるまで寝室に一緒にいてほっといて、泣き疲れたら私のとこに来て腕枕で寝ますが、娘にイヤイヤばっかりされて自分もイライラしたくないし、無視にはいっちゃいます😅😅笑
叩かれたりしたらそれは教育だと思ってるので娘が泣こうがママ痛いからやめて!っていいます!

みー👶🏻

時間に余裕があるなら
無視が1番ですよ!
泣き疲れたら、何事もなかったかの様に寄ってきます😂
泣いても無駄って事を植え付けると、イヤイヤが少なくなった様な気がします😊

あと家の息子には、私の泣き真似も効果ありました!笑
一緒のタイミングで泣き真似していて、ずっとシュンとしていると、自分の泣く気が済んだら『ママごめんね』って言ってくる様になりました笑
泣いてる時はイラッとしますが、その一言でストレスが一気に吹っ飛ぶのでオススメです!😊笑

2人目妊娠中mama🔰

イヤイヤ期、しんどいですよねー笑
現在3歳の女の子なのですが、お風呂はオモチャを増やして遊び場にすると自らお風呂ー!って入りたいアピールするようになりましたよー。あと洋服も着るのも脱ぐのも嫌がられたのですが、こっちとこっちどっちがいい?と選択させると日によりですがマシだった気がしてます!着替えの時も可愛いーしよ💓って言うと気分が乗ってくれたらスムーズでした!オムツ交換もノリノリで歌を歌いながらやると良かったりしました!しかし、これが出来るのは自分に余裕がある時だけでしたが(笑)そーゆー時期だなって思って乗り切りました!