※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳と卒乳の違いについて質問しています。また、子どもの食事や授乳に関する悩みも述べられています。

断乳は母親の意向でやめること、卒乳は子ども側からいらない!となることですよね?

卒乳した方は、昼間は欲しがらないからあげない、という感じだったのでしょうか?
それとも、授乳しようとしたら拒否された感じですか?

うちは前者で、特に昼間は欲しがられてはいないのですが、私が何となく授乳を辞めるのが寂しくてあげたり昼間外出先で食べるときなんかは授乳しなかったりです。

離乳食の食べが悪かったのもあり安心したくてあげてましたが、1歳になった日から急に食べるようになりました💦💦毎食30g食べてるかどうかだったのが200g近く食べるようになりました…
それを機に授乳を減らしてもいいのかな?と思いましたが、これって断乳になりますか?

今は
8:00 離乳食① +母乳
12:00離乳食② +母乳あげたりあげなかったり
15:30昼寝から起きていればおやつ+麦茶
18:00離乳食③
20:00 母乳
就寝
夜中1〜2回起きるので授乳

の、4〜5回/日です。 離乳食①の後あげないことも数回ありましたが特にぐずることも欲することもありませんでした。

また、誕生日の数日前から授乳後、泣いたり機嫌の悪い時がありましたが、もしかして母乳がもう減ってきてたから泣いてたのでしょうか…

コメント

Hanna19

必要なくなったら卒乳です。
何もしなくても欲しがらなかったら卒乳です。ご飯の後はお腹いっぱいで辛いんじゃないですか?そんな食べた後おっぱいなんて苦しいだけです。
夜中もつい癖で起きてるのではないでしょうか。授乳というリズムがついていて。それだけ夜も食べていたら夜中は起きないです。授乳しても眠たいのではないですか?そろそろやめてあげるのがいいのかもしれません。夜もお水に変えたりトントンしたり。

はじめてのママリ

私も前者でおっぱい辞めました☺️

・おっぱい以外で水分補給が出来るなら
・めいさんがもうおっぱいあげなくてもいいと決心できているのなら
辞めていいと思いますよ🙂

9ヶ月でおっぱい辞めましたが、今の所何の問題も無いです👶