※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

娘の難聴が遺伝か不安で、妊娠喜びと悩みが交錯しています。

自分が年子だから歳が近い兄妹がいいなってずーっと思っててなかなか出来なくて、そしたら娘の重度の難聴が発覚して今はもう娘の検査や検査入院、人工内耳の手術、リハビリセンター、地域の聾学校って色々調べたり行ったりでいっぱいいっぱいになってる今妊娠発覚。
妊娠自体は喜ばしい事なのに難聴が遺伝なのかも分からず娘のこれからの事も考えなきゃいけないのにって思っちゃう自分も嫌だ。

コメント

C

じゃぁなぜ、避妊しない、、、?

  • おさる

    おさる

    難聴って分かってからは一切していません。

    • 11月25日
ひーまま

うちの姉が難聴です!

うちの母も色々と姉の耳のことで辛い思いをしてました。
おさるさんもとても辛いですよね。

姉とは5歳離れてますが、姉ができない部分(電話だったり、聞き取れない話)などを私が姉に伝えてあげたり、
姉にもとってもとっても助けてもらっています!
姉で良かったと心から思います!
今は年子で、辛いことばかりが目についてしまうと思います。

けどきっと兄妹で助け合って生きて行ってくれると思います!!無理なさらないでくださいね😣

ゆうこ

そんないっぱいいっぱいなのに避妊しなかった意味が私にはわからないです…

  • おさる

    おさる

    難聴って分かってからは一切していません。
    分かる1ヶ月前にした時に授かり、難聴だと診断されてから検査薬をして陽性反応が出ました。

    • 11月25日
deleted user

色々思いはありますよね
後悔しない選択を旦那さんと
話し合ってくださいね(^^)

みみ

新生児スクリーニング検査
は、されなかった感じですか?🏃‍♂️

それとも、新生児のときの
耳の検査は、パス したけど、
一歳半でいきにり ひっかかった感じですか?

ちょと、今 いろいろ調べてまして💦

よければ教えてください💦

  • おさる

    おさる


    スクリーニング検査では引っかからなかったです!

    • 11月28日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😭
    うちの子は 先天性サイトメガロ なので、進行性の難聴を
    心配してまして💦
    いまのとこは、聞こえているのですが、心配で💦

    どのように気持ちを立て直されましたか?😔

    • 11月28日
  • みみ

    みみ

    一歳半検診では、振り向くかのチェックなど で 判明した
    感じですか?💦

    質問ばかりすみません💦

    • 11月28日
  • おさる

    おさる


    実際まだ前を向けていません。
    見た目も好奇心も他の子と同じなのに、耳がほとんど聞こえないってだけで障害者。普通の幼稚園にも通えない。
    今まで当たり前に近くの幼稚園行って、小学校、中学校ってお友達と通うものだと思っていたけどそれができない。聾学校に送り迎えをしなければいけない。人工内耳の手術をしなければいけない。
    もう絶望しかありません。
    難聴が分かってからこの1ヶ月ほんとうに忙しくて、病院も4回変わりました。

    でも、考えてみれば死ぬわけじゃないんです。
    生きてるんです。未来もあるんです!だからずっと後悔や絶望に浸ってられないんです😊

    あと、インスタなどで同じ状況の人や、先輩ママさんに連絡してお話を聞いたりしてだいぶ変わりました😊

    • 11月28日
  • おさる

    おさる


    質問私でよければ大丈夫ですよ😊

    1歳半検診の時はもう待ち時間が長くて早く帰りたい〜って動き回っていて詳しくはできなかったです😅

    1歳半検診の時は特に指摘されず、言葉がまだ出てなかったので2歳まで様子見て!って言われました!
    でも娘がテレビ見てない時にeテレのダンスの付けても反応しなかったので怪しいなと思い自分で病院に連れて行きました

    • 11月28日
  • みみ

    みみ

    返信ありがとうございました。すごく嬉しいですです。

    そうですよね。いきなり
    知らされて、驚きますし、
    落ち込んぢゃいますよね。。
    わたしも、今から 人工内耳
    や補聴器などを、調べたり
    しているところです💦

    そうですね。死ぬわけぢゃないですもんね。

    わたしは、スピードの
    今井絵理子さんの
    本を読み 、救われました!
    息子さんが 難聴なんですが、
    前を向いて頑張ってる姿が
    書かれていて、勇気を
    もらいました!

    インスタわたしも調べて
    みます。たしかに、同じ状況のママさんにお話を聞くこと
    で共感できたりしますもんね✨

    おさるさんも 色々ある中、
    返信してくださり、あらるがとうございました🙇‍♀️

    • 11月28日
  • みみ

    みみ

    発覚の経緯そうだったのですね💦 わたしも、もしも
    聞こえづらくなってしまったら、気づいてあげられるかな?って、心配です。

    おさるさんは、気づいてあげたので すごいと思います。

    • 11月28日
  • おさる

    おさる


    多分、娘は生まれた時から全然聴こえていなかったんだと思います。
    言葉が全く出てこなくて、今思うと喃語?のようなのも無かったと思います。

    でも、みみさんのお子さんの方が判断が難しいですよね。
    私も不安でたくさん調べて、色々な人に質問や相談しました。
    中にはみみさんのお子さんのように進行性難聴のお子さんを持った方もいました。
    補聴器で進めるのと、人工内耳にするので、すごく悩んでいました。
    どちらもメリット、デメリットがあるのでそれはご両親次第ですよね😣
    きっとどんな選択をしても後悔はあると思います。

    病院の先生に、「ご両親が納得してから人工内耳をするにしても進んでくださいね」って言われました!
    親がちゃんと理解していないと子供が大きくなってなんで自分は他の子と違うの?って聞かれても答えられないから。って言われました。

    みみさんのお子さんは今聞こえてらっしゃるのなら、たくさん話しかけてあげてくださいね😊💗
    私も娘が手術をして聞こえるようになったら娘の名前たくさん呼んで教えてあげたいです😊

    • 11月28日