※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

新米ママが生後9日目の男の子を育てています。里帰り出産できず、父母も体調不良でサポートが難しい状況。義母が手伝いに来てくれているが、育児で不安やイライラが募り、旦那との関係も不安定。産後鬱や産後クライシスか不安。家族3人で幸せな家庭を築きたいと思っています。経験者やアドバイスを求めています。

生後9日目の男の子を育てている新米ママです。
初めてですが、どなたか似たような経験された方、いらっしゃらないかなと思って投稿させていただきます。

実家が遠方であること、そして父母が体調を崩していることから里帰り出産ではなく自宅近くの産院で出産しました。父も母も体調不良で入退院を繰り返している為、お手伝い等は頼める状況にもなく、生まれた息子にも会いたくても会いに来れない状況です。今は旦那のお母さん(義母)がお手伝いに来てくれていて、家事を全面的にサポートしてくれています。育児でわからないことは教えてくれたり、とても助かっています。お義母さんもお仕事をしている為、お手伝いは今月末までの予定です。

初めての妊娠と出産。周りには出産経験のある友人も2人しかいなく、皆さんそうだと思いますが生まれてくる瞬間まで、不安ばかりでした。 
ですが生まれてきた息子はこの上なく可愛い、何にも変えられない宝物で、毎日が刺激的です。

産院に入院していた時は、育児という初めてのママとしての仕事を楽しめていたと思いますが、退院して旦那ともうまくいかず、息子のちょっとしたことでもナーバスになってしまって、自分でコントロールができません。

【辛いと感じてる点、出来事】
①息子のちょっとしたことでも敏感に不安になってしまう。例えば、ミルクを吐き戻したとか、いつもより寝すぎている、など。自分自身で不安を抱えすぎると辛くなることも頭ではわかっていますが、一つ一つにすごく敏感に反応してしまい、精神的に疲れてしまっています。

②頭が働かない。記憶力が乏しくなる。
言われたことを覚えられない、言葉が出てこない。
こんな経験は初めてです。
産後あるあるなのでしょうか?疲れが溜まっているだけなのか、自分で自分が情けなくなります。

③旦那との関係性。これが一番かもしれません。
比較的温厚で優しい性格の旦那ですが、妊娠中からすれ違うことが多くなりました。
休日など育児は積極的に取り組んでくれているものの、どこかマイペースで能天気な旦那にイライラしてしまいます。平日、しっかりと仕事をして稼いで来てくれているので、文句を言うつもりはありませんが、イライラしていると、『赤ちゃんに当たらないで』『これから先辛いことなんてもっとたくさんあるのに、本当に良いママになれるの?』『辛いからって泣けばいいってもんじゃない、ウジウジするな』『疲れちゃうから寝なさい、寝ないと怒るよ』など。
私の意見や気持ちは一切聞かずに、旦那は自分の意見や気持ちだけを言って押し通してきます。私が何か言おうとする間や空気すらないです。

そもそもイライラして赤ちゃんには一切当たってないし、赤ちゃんにイライラもしてません。イライラしているのは、初めての育児で何もかも手探り状態で進めていくことに対して不安を感じているということと、マイペースで能天気な旦那にイライラしてしまっています。
良いママになれるかなんてわかりません。そもそも良いママなのかなと毎日不安なのにそんなことを言われるともっとイライラと不安が募ってしまいます。
辛くて誰だって泣きたくなる時もあるのに、泣くと怒ります。
寝なさいと言われても夜中も授乳や夜泣き、オムツ替えなど寝てる暇なんてありません。一度寝ると熟睡してしまうタイプなので基本的に昼間お義母さんに何時間か任せて昼寝する以外は起きています。

正直この先旦那とうまくやっていけるか不安です。
これはいわゆる産後鬱や産後クライシスといったものなのでしょうか。

大好きな旦那と結婚し、大切な宝物である息子を授かりとても幸せです。
今後も家族3人で仲良く幸せな家庭を築きたいと思っています。その為には旦那との関係を修復し、子育てを笑顔でできるようになりたいです。

もし、アドバイスや同じような経験された方いましたらコメントください。それを励みにこれからどうしたらいいか考えたいと思います。

宜しくお願いします。

コメント

1.2はあるある!ってくらい、ありました!
3は旦那様ひどいですね💦
可愛いって思えない。旦那が帰ってきたら可愛いと思えるのに。
って弱音を吐いた時に、それほど頑張ってるって事だよと言ってくれました。
そういう旦那だから、辛い時期を乗り越えられたんだなーと今振り返れば思いますね💦
ウジウジするなとか、良いままになれるの?なんて言われたら発狂してしまうくらいムカつきます😢😢😢

旦那様に、弱音を吐いたら褒めてほしい!と伝えてみたらどうですか?😢

• むむ

むむ

御回答、ありがとうございます。
    ①②は皆さまあるあるなんですね!少し安心しました。
    ③に関しては、妊娠中、かなり悪阻が酷い中ずっと仕事をしていて辛かった時に『こんな状況でも頑張ってるから、褒めてほしい』と甘えてみたところ『世の中そんなに甘くない』と言われた為、言うのを躊躇ってしまいます…。
    妊娠してから、本当に噛み合わなくなることが多くなり、私も毎日悩んでおります。

• 11月25日

①は、みんなそうです。
初めてのことだし、まだ産まれて9日、手探り状態なのでそうなって当たり前ですよ。
それだけ大事にされてるってことですよ!
落ち着いてきたら、こんなに神経質にならなくてもよかったなぁって思うようになります。笑
②は、子どものことで頭がいっぱいいっぱいになってて、その他のことまで気がまわらなくなるからじゃないですか?
私も出産してからすごく忘れっぽくなりました。
③は、産後のホルモンのバランスのせいですね。
もっとちゃんと話しを聞いてもらって共感してもらったら落ち着くと思います。

• むむ

むむ

①②に関しては皆さまあるあるなようで少し肩の力がおりました。ありがとうございます!
    ③に関しては、旦那と話し合う時間を作るよう、まずは掛け合ってみることから始めたいと思います。

• 11月25日
むにゅ

どれもあるあるだと思います。
むむさんだけじゃないし全然おかしなことではないですよ😊
①私も最初不安で不安で、私が寝てる間に赤ちゃん突然死したらどうしよう、本当に息してる??吐いたけどこれは本当に大丈夫?病気じゃないの??って、毎日のように思ってました。
今も寝る前についつい生存確認しちゃいます😅

②記憶力も本当無くなって買い物行ってもメモ持っていかないと何買うのか全く思い出せず1番買いたかったものを思い出せなくて家について気付いたり笑笑脳の栄養まで娘に行ったのか本当に頭の回転悪くなって考えもまとまらないしなんだか本当にポヤポヤしていて家事も効率よくこなせなかったり…
生後半年過ぎたくらいでまた戻ってきましたが産後すぐは結構酷くて本当ショックでした。

③産後はちょっとしたことでイライラして、本人は一生懸命やってくれていたけど娘に対する気遣いが足りないような感じがしてそうじゃない!そんなんだったらやらなくていい!って怒りたくなっちゃったり、とにかく夫にはイライライライラしてました。
それも半年過ぎたあたりから少しずつ落ち着いて今はまた仲良しです。
ご主人の言い方ひどいですね。
悪気なく言ったのかもしれないし、本人は励まそうとかいたわってるつもりかもしれないけど。
私なら 良いママになれるの??なんて言われたらキレちゃいますね。

そういうあなたはよっぽどいいパパなんだろうね!だったら世話するの私じゃなくていいじゃん!だったらもう全部やって!私が仕事に行く!
って言っちゃうなぁ…
泣けばいいってもんじゃないって好きで泣いてるんじゃないわ!泣くほどしんどいんだからもっと手伝えよ!!
子供が大事で責任感感じて一生懸命だからつらくなるんだわ!!
だったら毎日24時間赤ちゃんと一緒にいてみろ!!

って言っちゃうなぁ…

ご主人がもっともっと育児や家事に参加してくれて少し育児から離れて家事が自分のペースでできるとか、たとえ近所のスーパーへの買い物だけでもご主人が子供見ていてくれて一人きりでのびのび買い物行ける時間を作ってくれたり、夜も休みの前の日とか休みの日に週一回だけでも今夜は俺が夜のミルクやオムツやるからゆっくり寝てなよ!とか言ってくれるだけで全然ちがうんですけどね。

そこがなかなかわかってもらえないんですよね。

• むむ

むむ

①②③、どれもあるあるなのですね。少し安心しました。私だけかと思って思い詰めておりました…。
    旦那と喧嘩をしたい訳ではないですが、まずは自分がどう思っているか、どういう気持ちなのか、どうして欲しいのかを旦那に伝える時間を作ってもらうところから始めようかと思います。
    話し合って少しでも私の気持ちを分かってもらえるだけでも違うと思うので、まずはしっかり伝えてみます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

わかる、わかる、わかります
だいたいみんなそうです
むむさんだけではありません
大丈夫です😭😭

私は両親はおらず床が傾いていてシャワーも出ない築50数年の実家(戸建て賃貸)に祖母がひとりいます。
当然頼れるわけもなく産前から義実家でお世話になりました。

入院中はプロが近くにいますから
そこそこ安心ですよね、
でも数日で赤ちゃんと一緒に
ふたりぼっちにされて不安ですよね
産後は精神面が死にますから、、
わたしは病院に入院中
天井を眺めてるだけで勝手に涙が溢れ
寝てる息子を見ると涙が溢れ
母乳も全然出ない息子も上手く飲めないで泣いてる息子に申し訳なくて一晩中なきました😂
退院してからも息子が鼻づまりで寝苦しそうにしてるだけで
死んでしまうという謎の不安から
泣きながら一晩中起きてたこともありました。

こっちは死ぬ気で命守って育ててるのに自分中心マイペースな旦那みてるとイライラしますよね、
もう子供産まれとんぞ?!😡
なにしてんや?!
と思いますよね、
でも世の中の夫は大抵みんな
なにもしませんできません。
産後クライシスですね(´;ω;`)

本当にいいママになれるの?って
父親としてなにもしてないやつが言うセリフか?ですよ。
泣いていいのですよ、むむさん。
わたしも産後二ヶ月ぐらいは
しょうもないことですら一晩中号泣したこともあります。
産後は本当にメンタル死ぬので
涙が溢れます。大丈夫です。
半年、一年経つとなんであんなことで泣いてたのかと笑えますから。

• むむ

むむ

泣いてもいいのですよ、というむちさんのお言葉にミルクを飲み終わり私の腕でスヤスヤ眠る息子の顔を見て大号泣しました。
    弱いのは私だけなんだ、と思っていたのですが、そんなことないんですね。安心しました。

こんなに不安定すぎるメンタルになったことがなかったし、旦那にイライラすることもなかったので自分でもびっくりしています…。
    まずは自分の気持ちを旦那に伝えるところから始めたいと思いました。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は本当に大大大ズボラ人間でした
    (いまもですがね💕笑)
    でも息子のことになるととても神経質になりちょっとしてことで大きな不安になります😭
    旦那にも産後、人が変わった…どうしたの?と言われました。
    よく子供できたら女は変わると言いますよね、当たり前ですよ
    守る命があるんですから。
    逆に言うと男が変われてないのですよ😒
    ちょっとした事でも不安になるのはむむさんがよくお子さんを見てらっしゃる証拠ですよ☺️
    とてもいいお母さんになられると思います☺️💓

産後クライシスは本当に話し合って旦那さんの協力を得なければならないと思います😢
    話にならんしもういいや🤷🏻‍♀️と有耶無耶にしてしまった結果、
    私は円形脱毛を頭で飼育中そして離婚検討中です🤫
    ですのでどうか頑張って旦那さんと話し合ってみてください🥺

わたしはホルモンバランスとか全く信用してない女でしたが
    産後自分かホルモンバランスに振り回され驚きました🤦🏻‍♀️
    自分のからだについていけないですよね
    それだけ大きな経験をしたのですお母さんたち🥺✳みんなすごい

むむさんも出産お疲れさまでした
    おめでとうございます☺️
    つらい時はママリに書いたり
    誰かに愚痴ったり
    気が済むまでないちゃったりして
    子育てがんばりましょうね🥺

• 11月25日
ティラミス

わたしは初出産でしたが里帰りしなく、退院の次の日からワンオペでした(°▽°)
主人は使い物にならないし(笑)
産後ハイが2ヶ月くらい続き❓へっちゃらでしたが、ちょっとしたことで不安になるのは、皆さん通る道だと思いますよ(๑╹ω╹๑ )
頑張ってる証拠です!

②まだママさんの体もダメージあると思うので、何事もいつもどおりとは行かないものですよー!
大丈夫大丈夫( ̄∇ ̄)

③私でしたら、良いママになれるの?って言う器の小さい人が、良いパパになれるの❓って聞き返します。
正直、男性はママさんと違い陣痛を経験したわけでもなく妊婦生活を経験したわけでもないので理解が色々難しいのかもしれませんね?
産後がはじまった。という男性が書いたエッセイみたいな漫画ぜひ夫婦で見てください。
男性は色々と思うところがあるみたいですよ?
うちの主人も読ませたら反省してましたよ(笑)

ただ、私は❓図太いタイプですが
やはり大変でしたよー。
実母に心配かけないように色々言わなかったのですが、2人目を産む時は里帰りしなさい。って言われました( ̄∇ ̄)

いまは外出もできなく
自分の世界が目の前の赤ちゃんだけに感じると思いますが、ママさん交流会等に行くようになれば
ランチできるようなママさん友達❓もできますよ!

義理のお母さんに
私はチクチク言うタイプです(笑)
もちろん、両親の前でイクメン気取る主人もいる場で(๑╹ω╹๑ )

義母(この前のサッカー試合見た❓)

主人(見てないなぁー忘れてた)

私(そりゃー飲み会で最近忙しいもんね)

主人(そろそろミルクかな?)

義母(そっか、そっかー♪)

私(いえ、本来あげる時間、1時間以上たってるから)

義理のお母さん帰った後も、言い返せないから主人文句も言ってこないですよ(笑)
でも、なんだかんだ仕事頑張ってるので良しとします( ̄∇ ̄)

• むむ

むむ

御回答ありがとうございます。似たような経験がある方がたくさんいるようで少し肩の力がおりました。ありがとうございます。
    産後がはじまった。、是非読んでみたいと思います。

• 11月25日