※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

義母とのやり取りでストレスが溜まっています。義母の都合で予定を合わせることに疲れ、旦那も板挟みになっています。12月の予定が憂鬱です。

結婚していない友達ばかりなので愚痴れる相手がいない為ちょっと義母の愚痴吐かせてください。

旦那がこの頃寝る時寒いから布団をもう1枚欲しいと言う話から始まりました。
そこで買おうか迷っていましたが羽毛布団が実家にあったはずやからお母さんにLINEしてみるわと言い、義母にLINEしていたのですが、旦那は先週は金土曜日が仕事休みで土曜日は予定があった為、金曜日に布団取りに行きたいから出しといてくれへん?と義母にLINEしていました。
そしたらこのようなラインのやりとりがありました。

旦那「布団1枚金曜日か土曜日に取りに行くからだしといてくれへん?」
義母「みんないる土曜日にとりにきてください。」
旦那「土曜日予定あるし金曜日にとりにいく、やしだしといて」
義母「無理、土曜日にして、みんないる時に」
旦那「ほなもういい、土曜日予定あるからまたそっち寄った時行くわ」
義母「みんないる時にね」

っと言ったLINEで、旦那は寒くて毎日寝不足や!とか文句ばっか言って、新しいの自分用に欲しいから買ってだの、私は子供と普通の布団2人で被っているのに羽毛布団なんて買えるお金うちにはありません。実家にあるならそれもらってきたら?まず、みんないなくても寒いなら予定空いてる日にもらってきたらいいやん、予定合わせてとりに行く必要ある?2週間前会ったばっかやん。っていうと旦那がもうわかりました。金曜日行けばいいんやろ!!っとキレ気味に言って来たので、それに対してもムカつきましたが何も言わず放置にしていました。
金曜日に旦那は休みだったので実家には誰も居ませんが布団を取りに行きました。
そのあと土曜日の朝に義母から旦那にLINEがありました。

義母「布団今日干していますがいつとりにきますか?今日みんな居て暇ですが。」
旦那「今日は予定があるので忙しいので行けません。布団は昨日とりに行きました。おかげで寒くて1度も起きる事なく寝れました。」
義母「はぁ?」
義母「布団干してるんですが?もういない時にしかこないねんな。」
義母「さようなら」

っときてたのですが、こんなことで怒られないといけないんでしょうか?まず、なぜ毎回いる時に取りに行かないといけないのか不思議で仕方ありません。土曜日予定あると言っているのに今日暇と言われても予定こっちはあるっていつも言っているのに無理矢理自分の都合で合わせてきます。孫に会いたいのはわかるけど、毎回旦那にも娘にも干渉しすぎて段々しんどくなってきました。(干渉する割に何もしてもらったことないです。行事ごとは全て私の実家がお金をだしたりしてご招待されてる側気分でいます。)
会う頻度は月に1〜2回は会っています。
予定が合わないとすぐ機嫌悪くなります。
義母は休みは土日ですが、旦那は土日の時もあれば違う時もあるので、お出かけしたりなどして合わせられるのも限られた中の回数です。
こんな事があって12月クリスマスなどあるので絶対会わせろとLINEがくるとおもうのですが、さよならと言いながら普通にLINEしてきたらちょっとイラッてくる自分が居て、今までにも色々あったせいか、絶対顔にでそうでいやです。
色々あったのも多分普通の人からしたら信じられない事などです。(生後3週間の時にボーリング場連れて行かれたり、私が体調崩してる時にいきなり家に来て顔だけ見たら帰るからと玄関に旦那と娘呼び出し娘を車に拉致して自分の家に連れて帰る、お宮参りの時も着物など用意したのは私の実家だけど予定合わせず勝手に決められ、前日になり私の実家これないのわかってるくせに義父には私の家がこれないのは急に親戚に身内の不幸があったからと言っておくねなど)本当に常識もないので私的にはこのまま旦那にはLINE返さないで放置して欲しいところなのですが、旦那絶対LINEすると思うしでイライラとモヤモヤで誰にも愚痴を言えないからストレスが溜まる一方。

まず、行っても会話もない上に何をするわけでもなくただ義母の家で座ってテレビ見てるだけ。会話しないといけないかなと思い話をふっても、ふーんって流されて会話にならないし、あの時間が辛すぎます。旦那と娘だけで行かせたいけど、アレルギーもあるし好き勝手されるし、旦那がそれに対して何も言わずに見てるだけだから2人で行かせるのは怖いのでついて行かないと自分自身も安心できないしでもうほんと疲れました。

旦那には何回もこんな事あったの嫌だったとか、そんな予定無理矢理会わせろ言うてもこっちも前から入ってる予定かえられへんし、義母に予定いれるなら早く行ってくれないと予定入ることあるからって言ってなど色々旦那には思ったことは言っていますが、義母にも色々言われるので自分は板挟み状態やから俺はどうしたらいいんだと言われます。

もう、とりあえず私達をほっといてほしい!!

長々愚痴を書いてしまいましたすいません。
とりあえず、12月クリスマス、年末年始ほんと憂鬱です。

コメント

ゆきんこ

うーん嫌ですね。。
みんないる時にね。みんないる時にね。←この押しの強さ本当に分かります😂😂😂😂
数々のエピソード嫌すぎます。人攫いまでしてるし!!
年末年始って本当にどうして合同でやらないけない?!って思う行事ばかりでハゲます。。

• はー

はー

コメントありがとうございます。
    いつも会いたい預かりたいアピール凄すぎてもう手に負えません。
    ほんと、何も許可なく連れて行くのは誘拐だと思ってますから😥
    旦那の実家親戚とかも遠いので、集まる時は年末年始とかじゃなく別の日とかなので年末年始は基本いつもと同じメンバーで座ってるだけなのでいる??っておもいます。
    お年玉貰えるわけでもないしお節もないし私的に別に毎回会ってるしいかなくてもよくない?とおもいます。

• 11月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

会いたい預かりたいアピールやばいですよね😂
    もうそんなLINEや声なんて本当に抜け落ちたように無視してます(笑)
    ホントに誘拐です!執着心まで感じます(笑)
    お年玉貰えないなら行かないですね(笑)
    改めて会う必要無いですもんね😲

• 11月25日
  • はー

はー

執着心はほんとすごいです!!
    そのわりに何もしてくれないから頭の中????だらけになります。笑笑
    私もいつも行かなくていいんじゃないかとおもうのですが、もう1人執着心すごい義姉もいるので行かないとうるさいんです😭😭旦那も何も言えないから余計と。

• 11月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

見返りがないですよね!何もしてくれない!!
    実家は色々してくれてるのに、むこうは100円くらいのお菓子袋用意してあるだけ😂
    その割りには旦那はいつも用意してくれてありがとう~そんなにいいのに!って言ってるの聞いて、この二人ダルっ!って思いました。
    姉もあいまってうざいですね😌

• 11月25日
  • はー

はー

いや、ほんとわかります!!
    こっちの実家の差知ってるだろ!!っておもいます!!
    それでやってあげてる感だす親も親でむかつくんですよね😤
    このまま連絡こないこと願っていよう。

• 11月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ですよね!!!
    うちの親には何も言わないので、私はお菓子見て、わー良かったね(棒読み)でやってあげてる感無視してます。
    LINE壊しときましょ!
    いつかは、子供がアプリ消しちゃって~って行きつくと思います。

• 11月25日
  • はー

はー

私も多分いつも棒読みになってるとおもいます。笑笑

ほんとケータイぶっつぶれたらいいのにっておもいます。笑
    子供に消し方伝授しておきます😂笑笑

• 11月25日

なんかちょっと義母に似てます😅
基本、こっちのスケジュールに合わせてくれないんですよね〜図太いというか。
毎回、向こうの提示した日です💧
それぞれ都合あるのわかってほしいですよね…
都合あわなかったりあわないとかなると不機嫌になり面倒くさいです😅
年末帰省も苦痛でしかないですー😫💨

• はー

はー

そうなんですよ!!
    向こうは暇なのでいつでも行けるから断るとすごい機嫌悪くなるし、そうならない為に、予定組むなら1ヶ月前とかせめて早めに言ってくれたらいいのに、三日前とか前日とか当日に言ってくるので、それは無理だろ。ってなります😭何回か1週間前とかに言われても困るので1ヶ月前なら予定組みやすいしできるだけ早めに言ってくださいといったのにもかかわらずこれですよ😤

• 11月28日