※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

5歳の姪っ子が誕生日プレゼントに対して不満や理解不足を感じている。他にも食事中の割り込みや大声などの問題行動が多い。これは普通の5歳児の行動なのか気になっている。

姪っ子3女(5歳児)の気になること。

3女ちゃんは1歳から保育園に通っています。

保育園や、普段の生活が分からないですが…
姪っ子1女、2女の話を聞くと
怒られる回数は多いみたいです。

ずっとモヤモヤ??気になってるので投稿しました。

先日、姪っ子(1女、2女)の誕生日会に参加してきました。義両親から姪っ子にプレゼント、私たちから姪っ子にプレゼントをあげました。

姪っ子(1女、2女)はプレゼントを沢山貰った事になります。

3女は6月に誕生日が終わり
その時も同じように誕生日会をやりました。
その時も同じ数プレゼントを貰っています。

誕生日の理解が出来ていないのか
姉ふたりがプレゼントを貰ってることに対して
ご機嫌ななめになりました。

誕生日だからねと言いましたが
ブツブツなんか言っている様子で納得はしていなかった感じです。

その後も、娘と遊びたいからと私に声をかけますが、
妊娠中で一緒に遊んであげられないのもあり
おじちゃんに聞いてみてと言ったら
おじいちゃんに聞きに行ってました。

祖父と叔父の理解をしていないみたいです。
全然似てないんですけどね笑
それに、おじちゃんに聞いてと
隣に座ってた旦那を指差ししてました。
それでも離れたところに座ってるおじいちゃんの所に行きました。

その後もお姉ちゃんが貰ったぬいぐるみに
付いていたタグを勝手に切ろうとしていて、
「2女ちゃんいないから、2女ちゃんに切ってもいいのか聞いてからね。」と言ったのに、勝手に切ろうとし
怒られ、ブツブツなんか言いながら不貞腐れに行きました。

他にも気になることはたくさんあります。
ご飯、少し食べ遊びに行き
1人が寂しくなるとご飯中だろうが、
話している最中だろうが、作業中だろうが
割り込んできます。
少し遊んではご飯食べ、遊んで、ご飯食べ。って感じですかね。会う度いっつも怒られてます。

反応してくれないと、どんどん大きな声になっていき
最終的には叫んでる感じ?にまでなります。

娘が1人で遊んでいたら、無理矢理おもちゃ取ったのにも驚きました…
あと、座って欲しいからと人のことを押します。

5歳児ってこんな感じなんですかね?
誕生日理解、祖父と叔父の区別、ご飯食べてる最中の脱走、大声、おもちゃを無理やりとる等々

コメント

ままり

少し理解が遅めかなと思います💦
誕生日が何月か、など時間の流れを含むことは理解に個人差が大きいですが、今日が自分の誕生日ではないからプレゼントはもらえない、というのは分かってもいい年齢ですね…!ただ、分かっていても我慢できるかどうかは理解力でなく自己統制力になるのでまた別の力ですが、どちらにせよ5歳であればもう少し力が備わってますね…

おじ、おじいちゃん、は似てるので聞き間違えの可能性はありますし、指さしも見てなければ分からないのでそこは触れず、

ご飯中の脱走も普通はないですね…

大声は、反応してもらえないと、ですよね?それは仕方ない気がします💦

おもちゃを無理やり取るのはないですね…例えば元々その子のおもちゃで、とかなら別ですが…!
でも初めにかかれてる通り、園での様子ではないのでなんとも言えないです。末っ子でワガママを通せばなんとかなる場面もあるでしょうし、園で問題なく過ごせてればまぁそれくらいの子もいるな、と思えます。

• なち

なち

ガッツし向かい合って話してたので多分見てはいたと思います。
    脱走は当たり前みたいで、姉2人はまたやってるーって感じで見てます。
    大声は少し待って!や話してるからと言われた後に出すことが多いですかね😅

あ、末っ子じゃないです😅
    下に妹二人いて、1番下の子は話せないからどーしよーもないのに、5女ちゃーん遊ぼー!!5女ちゃーん!!5女ちゃーん!!とどんどんヒートアップしていく感じですかね💦

娘がいるとそれが娘にもあって、娘がいつも驚いて泣いてます😂

• 11月25日
R

姪っ子がついこの間5歳になり、長女が2月で5歳になりますが、"誕生日"祖父叔父区別"できてます。ご飯中はたまーに知れっと抜け出して三女の相手をしてたりします。大声は…妹と喧嘩してるときに出ます。人が話してるときに話に割り込んでくることはたまーにありますが、今話してるからね。と伝えると待ってます。大声はないです。
おもちゃを無理やり取ると言うか 同時に使いたくて取り合いをしてることはありますが、あきらかに先に使っててそれを無理やりとる事はほぼほぼありません。貸してと伝えてます。(機嫌が悪いときは「それ最初に使ってたのにー!」と取り合いになったりしますが😅)
そんな感じです。

• なち

なち

貸して1つも、貸して貰えないと永遠に大声で貸して貸してと叫んで、最終的にはお父さんに怒られて、泣きながら怒ってます💦

• 11月25日
りりん

5歳だと微妙かなあと思いました。。
祖父と叔父の区別ですが、それはただ単に叔父に話しかけにくいとかは考えられないんですか?
おじさんには話しかけにくいけどおじいちゃんは話しかけやすい、とかないですか?
誕生日には、3女ちゃんもおねえちゃん達にプレゼントあげてるんでしょうか?
上の子達が貰ってると自分が貰えないことに不機嫌になるという話はよく聞きます。なので全員それぞれに何かしら上げるという話も聞きますが、3女からお姉ちゃんたちにプレゼントをあげる、3女の時はお姉ちゃんたちからもらう、というのがあると誕生日をお祝いするということが理解しやすいのではないかな?と思いました。上の2人は双子なんでしょうか?だとすると2人は一緒なのになぜ自分は?というのは理解難しいかなとおもいました。
食事に集中できないのはまだ年齢的にありそうだなという印象です。
おもちゃをとっちゃうのは性格かもしれないです。見かけたら注意してあげるといいかもですね。
もしかしたらいつも怒られてて、自分の話を聞いてもらえてない、理解してもらえてない、という気持ちがあるのかもですね😢
まだ自分の気持ちや欲求をちゃんと言葉で伝えることが難しいと思いますので、伝えられないまま怒られることで気持ちの伝え方がなくなり、大声を出すことや人を押す、などの行動に出ている可能性もあるのかな?とおもいました。

• なち

なち

いや、抱っこやわざとぶつかったり…一緒に昼寝したり。横がいい!!って自分から横に座るくらいなのでそれは無いと思います。
    プレゼントはあげています。
    姉2人からも貰ってます。
    絵とか折り紙とかそーゆー感じのらしいですが💦
    姉2人は双子じゃないです。
    生まれ月が一緒と言うだけで😅

• 11月25日
ママリ

発達の問題というより、まだまだ甘えたい時期だろうにかわいそうだなぁと思いました😅
誕生日は理解していても、お姉ちゃん2人がプレゼントもらってたら欲しがりますよ💦うちの子だったら泣き叫びます😂
5歳なんてまだまだいつでも自分が1番可愛がられたいのに、兄弟姉妹がいるとどうしても我慢しなきゃいけないことが出てくるんですよね。それは仕方ないことなんですが、その分親や周りの大人がフォローしてあげてほしいです✨普段からたくさん怒られたり無視もするんですか??
かまって欲しくて必死で行動で訴えてるのかなぁと思いました。泣けてきます😭

• なち

なち

ワクワクパックのお菓子を用意して渡したんですが…ものの方が良かったのでしょうか😅
    無視はされてないですよ。
    むしろ1番構ってもらってますね。

私が見てる限りでは
    妹や私の娘をを押したり、
    怪我させて怒られて、
    ご飯1口2口しか食べないでお菓子やアイス持ってきて怒られて、ゲームしたい!!と叫び、ゲームしてタイマーがなっても辞めないで怒られて、
    テレビの真ん前でたってテレビ見てて注意されても聞かないで怒られて。等々ですかね😅

• 11月25日