※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳の子供を揺さぶることは危険ですか?息子が喜ぶので激しい遊びをして頭がくんてなることがあります。首座る前でも心配です。

ふと心配になったのですが、、
1歳とかの月齢でも揺さぶられっこってなったりするのでしょうか?💦

一緒に遊んでる時、息子が喜ぶので結構激しめなことしたりして頭がくんてなったりするのですが😂

首座る前の話だと思ってました、、💦💦

コメント

マチルダ

なると思います💡
うちもかなり激しめに遊ぶことありますが何回もずっとするのでなければ大丈夫だと思ってます笑

一応、激しくしながらも頭は支えるようにしてます(^^)

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、、喜ぶので結構しつこめに何回もやってました💦心配です😭😭

• 11月24日
  • マチルダ

マチルダ

特に変わりなければ大丈夫じゃないですかね💡
    私もあんまり気にしてないので笑

気になったので調べてみたら

・頭を2秒間に5~6回揺する
    ・体を10秒間に5~6回の割合 で激しく揺する
    ・体を20分間左右に揺する
    ・「高い高い」で空中に投げ上げてキャッチを繰り返す
    ・両手で抱え、急激に持ち上げゆっくり下ろすことを繰り返す

だそうです💡
    赤ちゃんは頭蓋骨に隙間がある為に揺れると脳がかなりの衝撃を受けて出血したりするから危険だそうですね‼︎

だいたい1歳半くらいまでに頭蓋骨の隙間がなくなるみたいです(^^)

• 11月24日
  • いち

いち

わざわざありがとうございます😭
    私も気になって調べてしまいました。。高い高いはめっちゃやってますが、頭を激しく揺らすようは遊びはしてないので、大丈夫だといいのですが💦
    今は特に変わりなく元気に過ごしてると思います💦

• 11月25日