※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯の生え方や離乳食の進み具合に不安があります。1歳3ヶ月で6本の歯しかなく、7本目がまだ生えていない状況です。早く生えてほしいと思っています。

もうすぐで1歳3ヶ月になるのですが、まだ歯が6本しかなく、7本目が生えてくる気配がありません
最初の6本は9ヶ月の頃からどんどん生えてきたのですが、7月末に6本目が生えてからもう数ヶ月たつのですがそんなものでしょうか…?離乳食の形状もなかなか進まず、早く生えて欲しいです…

コメント

ママリ

私の娘は4本しか生えてません😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!離乳食ってどんな感じのものをあげてますか😭?
    前歯でかみ切るのが上手くできないみたいで、おやきなども小さく切らないと食べてくれなくて💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

おやきもパンも食べてくれなので、チャーハンやオムライス、ドリヤなど柔らかいものばっかりです😅

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

やはり歯が少ないと上手には噛めないですよね💦完了期のレシピなど試してみても、いつも噛めないのか吐き出されます😂笑
    まだ子どもにあった離乳食の硬さで様子見してみようと思います!

• 11月24日
ちょこ

息子も今7本でようやく8本目がちらりと見えてきました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ちなみに7本だとご飯はどんな感じなんでしょうか?幼児食や取り分けなどされてますか?

• 11月24日
  • ちょこ

ちょこ

うちの子は1歳過ぎてから歯が生え始めたのですが、その頃からご飯は大人と同じ食事を食べてます☺️
    みんなと同じ食事を欲しがるので💦

味付けは薄味で取り出して別にしてます。
    歯は少ないですが、お肉なども頑張ってモグモグしてます。
    ベーって出す時もありますが😂

• 11月25日
ぼーるぺん

歯が生えるペースがゆっくりの子もいますよ😊
歯が生えるまでは歯茎が歯の代わりで固いので、月齢的にもちょっとずつ固いものに慣らしていってもいいかもですね😊

w.rounds🍒

歯は前歯が合計8本生えています😊柔らかさは特に意識してませんが、
まだ大人とは別で、レンジで2分くらいで加熱するので、いい感じの歯(歯茎?)ごたえになっている気がします😅

t.m.r

うちの子なんてまだ下の歯2本と上の歯がやっと2本はえてきている途中です🤣🤣