※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お仕事

託児所での1歳未満のお子さんの過ごし方や母乳からミルクへの変更について、職場託児所を検討中の方が知りたいです。

1歳未満のお子さんを職場の託児所に預けて働いてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、職種、勤務日数、勤務時間、お子さんの託児所での過ごし方は1日どのような流れですか?預けるなら母乳からミルクに変更しなくてはいけないでしょうか。
夫が転職したら収入が減るので私も働くことになりそうで、託児所のある職場を検討中です。全てにお答え頂かなくても結構ですので、情報をお願いいたします。

コメント

ねるぴ

6ヶ月から職場の託児所に預けてます
看護師でほぼ平日のみ1歳になるまでは時短で9~16:15の勤務、子供は8:15~16:45くらいまで保育園です
保育園中はミルク、私は昼休憩に搾乳し帰ってから次の日家を出るまでは普通に授乳してました!保育園ではお茶朝寝昼ご飯昼寝ミルクミルクで、1日5~6回はオムツを見てくれ、その日にあったカリキュラムで遊んでくれています☺️

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    丁寧な回答ありがとうございます!☺️
    病院勤務ということですよね?介護士、パートでも預けることは可能でしょうか?
    託児所=保育園ということになるのでしょうか?
    やはり預けている間はミルクになりますよね。お昼の離乳食は食べさせてもらえるということですか?
    家と同じような生活リズムなので安心しました。オムツもこまめに替えて下さるんですね。
    でも現在寝る前はおっぱいという感じなので、預けたらきっと朝寝も昼寝も寝付くまで大泣きしますよね。
    それだけ預けていても自分のことを母親と認識してくれますか?小さいうちだと存在を忘れられてしまいそうで😢
    質問攻めですみません!

    • 11月25日
  • ねるぴ

    ねるぴ

    病院勤務です!うちは院内で働いてる人であれば誰でも入れることが出来ます◎女の子ママさんが働こうかと思われる所に聞いてみるのも良いかもですね☺️
    うちのとこは病院自体が委託してる保育園なので、託児所と書かれているところもあると思いますよ!
    搾乳を持っていったりお昼に授乳行く事も可能なようですが、搾乳は冷凍のみと言われ授乳に行くには時間がとても削られてしまうので断念し私自身搾乳器を使用しての搾乳。搾乳したものは冷蔵庫で保管し子供におやつ的な感覚で飲ませてました☺️離乳食は食べさせて貰えますよ!
    保育士さんたちはプロなので泣こうが寝かしつけてくれると思います◎その辺は安心してました。初め慣れるまではどうしても泣く時間が多かったようですが、徐々に泣くのも減り今では他のお友達が元気に遊び回ってても寝れるくらい図太くなったようです😂
    ちゃんと母親だと認識して貰えますよ!預けるのは昼間だけですし、やっぱり一緒にいる時間が長いのでうちの子も私にべったりです。預ける時に泣いてしまうと「ああ、ごめんね」と思ってしまいますが、私は四六時中一緒だと根気詰まってしまうので昼間離れて仕事して会える時間が短い方がより可愛さ大切さが増します☺️

    • 11月25日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    なるほどー。確かに可愛さ大切さは増す気がします。マイナス面しか思い浮かばなかったですが、ねるぴさんのご意見で少し前向きな気持ちになれました☺️本格的に就職活動を始めたらまた質問させて頂くことがあるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました!😄

    • 11月25日