※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー🌟
お金・保険

社会保険に加入後、国民健康保険証で病院にかかると、来月は両方の保険料がかかりますか?

いま家族揃って国民健康保険なんですが来月から社会保険に加入するのですが保険証はすぐ出来てこないためその間は国民健康保険証で病院にかかるのですがそーすると来月は国民健康保険と社会保険はダブルでとられてしまいますか?

コメント

ぐぅちゅけ

保険証なしでかかると高くなりますけど…保険証できてみせるとお金かえってきますょ(>_<)

• ぴー🌟

ぴー🌟

そーですよね!!役所やってないのでダブルでとられるのがいやだったんです!

• 4月29日

社保加入後は基本的に国保の保険証は使ったらダメですよ!
会社で加入証明出してもらいそれを病院に出せば大丈夫です。

ただ、連休の関係上難しいなら病院に相談した方が良いです。
一旦全額負担になるかもですが、後から戻ってきます。

かんこ

社保加入と同時に国保の保険証は使用しないでください。
保険料は2つ取られることはありません。健康保険が、社保と国保の2つに持ちになる期間はありません。
たまに社保の保険証が届くまで私は、国保と思っている方がいますが
社保加入と同時に保険証が手元になくても保険資格は社保です。

社保に加入した事を医療機関に伝え10割負担が難しいようであればそれも伝えれば
保険証が届き次第まとめて3割で支払えるように調整してくれるはずですよ。