※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiz0
その他の疑問

マイホーム購入された方に質問です。間取りや設備など、こうしてよかっ…

マイホーム購入された方に質問です。

間取りや設備など、こうしてよかった!
もっとこうするべきだった!って事ありますか?

旦那の両親と2世帯住宅にする予定です(^^)

旦那は家の素材からこだわってますが、
私は家事が楽になる動線が出来た間取りや、
広々としたキッチン、そこから子どもの様子がよく見えるような仕切りがないようなリビングにしたいなぁと思ってます*\(^o^)/*

分からない事だらけなので、色々教えてください♡

コメント

うちは私の両親と二世帯です。
玄関を入ってすぐにベビーカーも収納できるクローゼットをつけました。
リビングは対面式で子どもの動きや自分がテレビを見ながら家事ができるようにしました。

子どもが泥んこになってもそこらじゅうが汚れないように玄関から直接お風呂場へ行けるようになっています。

子どもができる前からできたことを想定して作ったので子どもができなかったらまったく必要ない動線でした😄

• mamiz0

mamiz0

玄関は1つですよね?
    その辺は旦那の両親とも相談ですが、2つもありなのかなぁ?と思いました(^^)

玄関→お風呂場!
    思いつきませんでした!!
    それいいですね♪(´ε` )
    ありがとうございます!
    参考になりました♡

• 4月29日

退会ユーザー

うちは主人が自分の親よりうちの父のほうが話が合うので玄関は1つです。
    ドアも高いので。
    でも従兄弟の家は奥様のことを考えてドアは2つですよ。

• 4月29日
  • mamiz0

mamiz0

そうですよね!
    ドアも高いですよね〜!
    まぁ玄関くらいいいかなぁ。。
    私も掃除苦手ですが、義両親はもっと苦手というかほとんど掃除しないみたいなので、その辺どうするのか悩みます(^_^;)
    自分の親とだと色々言えていいですねー♩

• 4月29日
もちまむ

玄関から水まわりまで完全分離型の二世帯で住んでいます。
1階義家族、2階私達家族です。
寝室と子供部屋がひとつずつです。
建築当時子供がいなかったので、実際子育てしてみると気になる点はありますね😅
なるべく間仕切りなく広いリビング、動線を考え、キッチンを挟んで洗面所にはどちらからも行けるようにしました。
これは成功です!
朝や夜の忙しい時に、最短でキッチンと洗濯機を行き来したり、人とぶつかるのを避けられるので(^^

あとは子供部屋は小さいうちや将来独立した時のことを考え、出入口は2つにして、今のところ中は一つの空間になっています。
必要になった時に間仕切れるように設計してもらいました。

改善したい点は
仕切りや扉がほぼないので、
良くも悪くも活発になった子供の足止めをできない点ですねw
走り回るのにはちょうどいいですが、料理をするときも足元におもちゃを持ってきたり、最近では小さな台を持ってきてキッチンを見たがります😅
でも掃除は楽です♪

良かった点は
子供が走り回れる、間取り的に掃除が楽、
なんといっても完全分離なので時間気にせずなところでしょうか💡
仲のいい義家族でも水周り問題はやはり気を使いますから💧
ちなみに玄関を通さなくても行き来できるドアがあるので、頻繁に利用しています♪

うまく伝わらないかとは思いましたが、参考までに…

• mamiz0

mamiz0

完全二世帯だとお互い気遣わなくていいので楽ですよねー!

うちも子供部屋は一部屋で中を仕切れるようにしたいなと思ってます!

なるほどー!
    広々してるリビングに憧れてましたが、足止めは確かに出来ないですね(・・;)

玄関とはまた別のドアがあるんですね!
    義両親の家と繋がってるドアという事ですかね?

• 4月29日
  • もちまむ

もちまむ

うちも関係は良好な方ですが、
    やはり育ってきた環境や生活リズムも違いますので、分離型で良かったです♪
    こども部屋ひとつのうちは掃除らくでいいですよ☆

リビングとキッチンの間にちょっとでも段差があればまた違うかと思いますが、そうなれば今度は掃除などが…基本ズボラなのでw
    一時我慢すればあとは快適ですよ♪

両玄関の間の壁に扉があります💡
    中でつなげておかないと、うちの場合玄関が2つあるので賃貸ともとれる扱いになるとかで、申請が必要と言われた気がします。
    こどもを預けたりするとき便利ですよ(^^

あと可動式棚の収納や、
    トイレや洗面所風呂場などの水周りに窓があるといいですね♪

• 4月29日
  • mamiz0

mamiz0

そうですよね!
    うちも良好な方ですが、多分一緒に住むのは色々問題が出てきそうです!
    旦那はその辺分かってなさそうで、安くすむならキッチン、お風呂、玄関一つでいいんじゃない?って思ってたみたいです( ゚д゚)
    義両親ほとんど掃除しないのもあって、そういうのも含めてちょっと無理ですね!

玄関別々だと申請が面倒な感じなんですね!
    中で繋げておくくらいならまぁいいかなーって感じですね!子どもが中から好きなように行き来出来るのもいいかもですねっ!

窓ですね!
    ありがとうございます!
    参考になりました♡

• 4月29日
emma8

主人は、耐震耐火、とにかく頑丈な家にしたいということや、メンテナンスがなるべくかからないという観点などから、ハウスメーカー選びをしていました。

うちは、二階リビングなのですが、キッチンやお風呂、トイレなども二階なので、家事動線もとても良くて気に入っています(^^)
個人的には、前の家にはなかった食洗機が、本当に助かっているので、おすすめです♡
いちばん大きいサイズにすればよかったなぁと思っています。

あとは、玄関脇に、ベビーカーやあまり家の中に入れたくないものを収納できるシュークロークや、階段の下を有効に活用できるように階段下収納をつけたこと。
普段あまり使わない客間はもったいないので、窓以外の壁を全てクローゼットにして、有効活用できるようにしたところなどが気に入っています!

• mamiz0

mamiz0

うちもそうです!
    屋根の種類など色々調べては説明してくれるのですが、正直あまりよく分からないので任せてます(^_^;)

食洗機まだ使ったことないです!
    ちゃんと綺麗になるのかなー?って感じもしますが、便利なんですねー!

玄関脇のシュークローク気になってました!
    あったら便利ですよね〜(^^)
    でも多分完全二世帯にすると思うので、2階だと持ってくの大変だし必要ないかなぁーと(^_^;)
    収納たくさんだと便利ですよねー♡
    ありがとうございます!
    参考になりました*\(^o^)/*

• 4月29日
ミーラ

一階の音は、二階にかなり響いてくるので、リビングと階段の間にドアを付けました。
冷暖房も二階に上がらないので良いです( ´ ▽ ` )

あとはうちは楽器をするので、シアタールーム兼楽器部屋を作り防音設備にしました。

音関係は結構重要です。

• mamiz0

mamiz0

1階の音って意外と2階にも響きますよねー!
    今のアパートが2階ですが、下の音が聞こえるので最初は気になりました!

防音設備すごいですね!!

参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 4月29日
かんこ

うちも二世帯です。
完全分離が良いですよ〜。玄関別々、お風呂トイレ、キッチンも別。
家の中のドアで親世帯小世帯と行き来できるけど、ドアでちゃんと世帯を別けれているので一軒家気分で生活できます。

あと、二階建てで上下で分けるなら親世帯のリビングや寝室の上に小世帯のリビングを置かないようにすると良いですよ。
下へ音が響かないので物音を気にしなくて良くなります。
我が家は、親世帯の寝室の上に部屋を作らずリビングの上には、子供部屋を作りました。
今のところどうせ子供部屋を頻繁に使うのは小学校入った頃だろうし
広さ的には遊ぶのはリビングのプレイスペースになるだろうなぁと言う予想できめた配置ですが(・v・;)

• mamiz0

mamiz0

やっぱり完全分離型の方がいいですよねー!
    自分の親ならまだしも、旦那の親だとお互い気遣いますよね(^_^;)

なるほど!
    お義父さんが早寝早起きで生活リズムが違うので部屋の間取り参考になります!!
    ありがとうございました♡

• 4月29日
さっちゃン♡

私はご飯作ってるのを見られるのが嫌なのでキッチンはリビングから見えないように別にしました(T ^ T)
トイレは1階と2階につけて、模様替えのときのためにコンセント無駄に多くつけました!リビングだけでテレビ用のコンセント3つあります。笑
あとは~お風呂&洗濯機と洗面所は別々にしました(^o^)/
収納スペースたくさんあると便利です!!

• mamiz0

mamiz0

私も見られるの嫌です!
    手際悪いので!笑
    キッチンとか自分の使いやすいようにしたいし、別がいいですよねー♪(´ε` )

コンセント!
    重要ですね!!

なるべく別にしたいですよね(^^)
    収納スペース作れるだけ作りたいですね♡

ありがとうございます!
    参考になりました*\(^o^)/*

• 4月29日
あゆゆまま

うちも完全分離の二世帯住宅です!
ですが土地関係で玄関だけ共同です!

キッチンが対面なんですが
まだ子供も小さく目が離せないのでコンロの正面をガラスにしたことでキッチンに立っていても全て見渡せるのでお気に入りです!

• mamiz0

mamiz0

キッチンいいですね〜*\(^o^)/*
    私も子どもの様子が分かるようにガラスにしたいって思ってました(^^)
    写真までありがとうございます♪(´ε` )
    ちなみにどこのメーカーでもガラスに出来るんですかね?
    どこにされましたか??

• 5月1日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

どこでも出来るかはわからないですが、うちはタカラにしました!
    自動で最後閉まる戸棚なども子供が寝た後開け閉めしても全く音もでないです!

• 5月1日
  • mamiz0

mamiz0

タカラなんですね!
    私の実家はリフォームしてタカラのキッチン入れてました(^^)
    ホーローいいですよねー♡
    見てみます♪(´ε` )
    ありがとうございました♩

• 5月1日