※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義両親と同居しているが、誕生日にお祝いがなく寂しい。妊娠中でつわりがあるため、手伝えず距離を感じる。実家のプレゼントに感謝し、少し帰りたい気持ち。

義両親、生活は別ですが同じ家に住んでます。ドア3枚開けたら会えるくらいです。

昨日誕生日だったんですが
お二から一言もなかったのが寂しく思います。。。

去年はお父さんの誕生日3月に籍を入れ、
お母さんの誕生日把握できなかったのもあるんですが

今年は妊娠発覚してからジワジワつわり来て、でも何かお祝いしたかったので頑張って夫とシフォンケーキ作り、4人で分けました。

もちろん
私の中で母の日父の日はプレゼント当たり前でお酒や花を贈りました。

実家には近いほうなのですが
当日になって突然お母さんから冷凍食品のプレゼント、長男と彼女からのケーキ、次男からの高級ドライフラワー、ばあちゃんからのお金頂いたりと
びっくりしましたが嬉しかったです。。。

少し実家に帰りたいと思うほどです(´・ω・`)

もちろん夫にはランチ奢っていただき
ゆるキャラぬいぐるみもらいました。

畑仕事手伝えてないからなのでしょうか
気持ち的には手伝いたいのですが重いものだったり機械扱ったり、つわりまだあるので任せっきりです💧
義両親と距離が開いてしまっている気がします(ノд<)

コメント

じゅよ

お誕生日おめでとうございます♪
同じ家に住んでいるなら
尚更さみしい気持ちになりますよね、、
一言あるだけでも違いますよね…>_<…
そんなものか、と割り切るしかないと思います。
誕生日を大切にする人そうではない人います。
誕生日を忘れていたのかもしれませんし、、

旦那さんや実家の家族が沢山祝ってくれて良かったです^_^

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    価値観の違いなんですね(>_<)

嬉しさと同時に温度差に寂しく思う今朝でございました(苦笑)

• 4月29日
ショーコラ

うーん。その人・その家庭によって価値観が違いますしねぇ^_^;
うちは実家が誕生日だからって特別何かする方じゃなかったので、義実家の誕生日前後でみんなでご飯食べに行ってケーキ一緒に食べるっていうのにビックリしました(笑)

別に誕生日何もなかったから、距離が開いてるとかはないと思いますよ??
ご主人や義父・義母の誕生日は大人になってからも、義実家でみなさんお祝いされてたんですか?

• はる

はる

環境が変わると心が追いつかないというのは、こういうことなんですね😅実家が過保護だったのかもしれません。。。

夫に話してしまった結果
    誕生日前日まで仕事頑張ってくださり疲れていた模様です。気づけない私も愚か者です(._.)

義父、母は特に誕生日にお出かけ等祝い事ないらしいです。
    夫自身は結婚する前は祝ってもらっていたとのことです。

• 4月29日

義両親、はるさんの誕生日が何月何日かは把握されているんですよね?

他の方が述べているように、やはり家庭によってはあまり誕生日にお祝いやプレゼントを贈る習慣がないのかもしれませんね´д` ;

義両親も畑仕事を手伝えてないから誕生日お祝いしない〜…という考えはないのではないでしょうか(⌒-⌒; )
義両親がどんな方々が存じませんが、そこまで子どもじみた考えをされているとは思えませんが……

• はる

はる

把握されてます。仕事中夫が食べに行くと伝えてたみたいで、前日に仕事終わらせていただけたことに、今更感謝せざるおえないです。
    夫いわく父母は困っているときに助けてくれるのがポリシーだそうです(゜゜;)

• 4月29日
冷湖

お誕生日おめでとうございます!

何も言われないと、寂しいですね。

上の方と同じような意見になってしまうんですが、家庭によっては、誕生日を祝ってことがないみたいですよ!昔働いてたところで、同僚に誕生日ケーキをあげて皆んなで言わったら、ビックリされました!家族で祝ったことないし、ケーキもないって言ってました!その子以外にも、『うちも誕生日祝ってもらったことない』ていう子が2人いたので、とてもビックリしました‼︎ 中学生以上になって祝うことなくなったとかなら、分かるんですが、子供のときも含めケーキの思い出がないって言うのを聞いて、家庭によるんだなって思いました!
だから、もしかしたら、旦那さんの家庭も誕生日を祝わないのかもしれないですよ!

つわりおさまると良いですね‼︎

• はる

はる

なるほど家庭それぞれなのですね(´・ω・`)

今までの環境が当たり前というのが、まず偏見だったみたいですね私。
    もっといろんな世の中知りたいと切実に思いますm(__)m

ありがとうございます。

• 4月29日
マミー

わぁ( 〃▽〃)はるさんのご実家からのプレゼント羨ましいです!素敵なご家族ですね。
だから余計に義両親のこと寂しく感じられるんでしょうね。
うちは実家の方は案外あっさりで、母からは毎年お小遣いもらっておいしいもん食べてきって。 逆に義実家の方は両親、私たち夫婦、兄夫婦の誕生日は必ず集まり、みんなで食事会です。なので年に6回あります(;゜∇゜)ホールケーキ買ってロウソク立てて、誕生日の歌…
今は私たちに子供ができたりとなかなかタイミングが合わず、自然と回数は減っていきましたが、メールで毎年必ずおめでとうと入ってきます。昨日なんて結婚記念日まで覚えててくれました。
価値観の違いでしょうか?お仕事手伝えていないからではないと思いますよ。
お体お大事にして下さい(^-^)

• はる

はる

離れて愛されていたことを知るというものですね(T-T)

私マミーさんの義実家の祝いイベントが私の実家スタイルと全く同じです!(゜ロ゜; 一年通して賑やかになりますよね🎵

………価値観の違いを素直に受け入れるしかないようです。頑張ります(;A´▽`A

• 4月29日
ひなひなちゃん

おめでとうございます!

その家によってお祝いの仕方は違うと思いますが…一緒に暮らしてるなら寂しいですよね。
お義父さん、お義母さんが忙しかったとか…忘れられていたのかもしれませんね(ノ_<)

私は、旦那のお義母さんの誕生日は、旦那に聞いて日にちはわかっていますが、お義父さんの誕生日は何月だけしかわからなくて、日にちは知りませんf^_^;
今年の私の誕生日と旦那の誕生日には(同じ月生まれなので)お義父さんからお祝いでお金を頂きました!

はるさんのご実家からは色々とお祝いしてもらえて、良かったですね♡ヾ(*´▽`*)ノ
旦那さんのご両親から無かったけど、ご自分のご家族からお祝いしてもらえたから良し!と割り切るのもありかな〜と思いますが!

私の親からは、いつも何にもありませんε-(´∀`; )
若い頃から、彼氏ができたら彼氏に!旦那ができたら旦那に祝ってもらいなさい!と言われていました。
何回かは小さなケーキを買ってもらってみんなで食べた事もありますが。

• はる

はる

そうですね、価値観の違いと、お疲れ気味だったもようです。

去年から夫に聞いても母の誕生日忘れたらしく、今年、知ることになりました(苦笑)

お金を頂いたのは助かりますね♪ ちなみに反対に義両親にはどのようなプレゼントされてますか?

私も今は割りきれました!

• 4月29日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

義両親さん、お疲れ気味だったんですね。

去年の誕生日は、お義父さんには季節的に良いかと!ポロシャツを、お義母さんにはストールをプレゼントしました。
    趣味とかがあまりわからないのでf^_^;無難な物にしてしまいましたが…母の日や父の日もプレゼントしてるので、なかなか選ぶのも迷います。
    旦那もよく知らないから…と言っていて、アテになりませんし(ノ_<)
    お金を頂いたのは、本当に助かりました!赤ちゃんの物を買う時に使わせてもらいました(*^_^*)

• 4月29日
  • はる

はる

私も気づかなきゃダメですね(*´・ω・`)b

ポロシャツ!!サイズ把握ですかさすがです。 ストールもお洒落でいいですね(*´∀`)

努力なさってるんですね🎵きっと愛が伝わってますね🍀

これからかかりますよねー(>_<)

• 4月29日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

義両親さんのって、私も忙しいとか体調悪いとかってあまりわからないです…(−_−;)
    旦那さんや義両親さんに一言聞いてみても良いかなぁとも思いましたが!

ポロシャツのサイズは旦那に聞いて買いました!
    お義父さんにもお義母さんにも喜んでもらえたので、良かったです((´∀`*))
    これから子供の物にお金かかりますし、有難かったです!

• 4月29日
ぽこちゃん3

うちの親も夫と孫には何もありません。
自分の子供には言ったりプレゼントしたりするのにです。それが大嫌いで、私は何もしないやらないに変えました。
その家庭その家庭がありますしね!
強くは言えないので期待しないほうが楽ですよ(^-^)/

• はる

はる

親よりも孫や甥っ子、子供の祝い事がメインになりがちな家庭もありますよね・・・(;´Д`)

もう割りきれました!

• 4月29日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

私の理想は、結婚したら息子よりお嫁さんと孫優先、娘より旦那さんと孫優先が嬉しいです(>_<)自分にはあるのに、主人にはおめでとうも無く、孫には今日は誕生日だよと言ってやっとおめでとうだけ出るので、かけ離れてます(; ̄O ̄)
    私の愚痴になってしまった…ごめんなさい(; ̄O ̄)

• 4月29日