※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

24歳のシングルマザーです。医療・生命保険に学資保険を入る予定。他におすすめの保険や適切な保険会社を教えてほしいです。月5千円程度で考えています。

お恥ずかしながら知識がなさすぎて教えてください。
現在24歳、シングルマザーです。
息子はもう少しで3ヶ月になります。

私は医療保険、生命保険を入るつもりです。
子供は学資保険です。

他に入っといた方がいい保険ありますか?

それと、保険会社がたくさんありすぎて分からないので、私くらいの歳でいいところあれば教えてください。
定期とか養老とかもよくわかりません。
月に5千円くらいで考えています。

コメント

私も最近保険に加入しようと保険の詳しい方にお話を聞いたり自分でたくさん調べましたが、私が思うに、民間の保険は貯金があるなら入らなくてもいいと思われるくらいの保険です。
国の保険は高度療養費制度や国民保険や社会保険、などありますから医療保険は最低限でいいと思います。
学資保険も最近は利率が悪いのでぶっちゃけ普通に貯金してた方がおすすめかと、、
他は貯蓄のやつとかありますがドル建てがいいと言われてますが景気が悪い今入ったところで返還率は少ないので私は入ってなく普通に貯金していますね。
月に5千円とは医療保険、生命保険、学資保険合わせてそれくらいで考えてると言うことでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    貯金も扶養手当の分をちょくちょく貯めようかと考えているところです。(まだ仕事が出来ないため、するようになったら)

そうです!それ全て合わせて5千円くらいで考えているのですがないですかね、、?

• 11月24日

退会ユーザー

んー私は医療保険、最低分だけはいっていて4500円くらいでしたよ!
    あとは旦那の場合は医療保険3500円、死亡定期保険5000円くらいで3つで5000円は厳しいかなと思います。。
    死亡の定期保険も最低限の場合3000円くらいのやつもあったのでそれでも学資保険もはいるなら超えちゃいますよね😭
    あと私は22でその保険料で旦那は23でその保険料なのでもう1つ上だと少しまだ高くなるかなと思います!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 11月24日
YーRーS

月に5000円の予算で3種類の保険(医療、生命保険、学資)に加入したいということでしょうか?
それ以外の保険が5000円でということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三種でです。
    やっぱり五千円じゃ厳しいですかね?

• 11月24日
  • YーRーS

YーRーS

学資は満期希望額にもよりますが最低でも5000円以上のものに加入していないと効果が得られないかと。
    医療は県民共済やコープ、JAが掛け金が安めです。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

5000円だとママの医療保険と死亡保障(生命保険)には入れると思いますよ。
学資保険は積立なので、イメージ的には貯金と同じと考えると、医療保険や生命保険とは別に学資も最低5000円くらいは必要だと思いますよ。