※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

息子の起床時間がバラバラで悩んでいます。早く起こすべきか迷っています。

おはようございます。
息子の起床時間がバラバラすぎて悩んでいます。

基本起こすまで起きません。
なので、朝6時を目処に起こしています。でもたまに起きてきて、それが4時だったり5時だったりです。自分で起きたときはしばらく寝ません。朝寝が9時ごろから始まります。

私が起こしたときは眠いみたいで朝の授乳後再び寝るので8〜9時まで寝ています。

授乳が6時、9時半(離乳食)、12〜13時、15〜16時、19時、21時で就寝です。

早く起きてしまったときはそのあとのリズムも全て狂ってしまいます…

もう少し早く(4時や5時に)起こした方がいいんでしょうか??

コメント

もこにゃん

うちもバラバラですよ(´Д` )
今日も4時半から起きてて、眠いので横で寝たフリしてたら1時間位でまた寝ました。
授乳リズムはほぼ変わりませんが、昼寝の時間は全然整わないです。
そのうち、リズムも出来てくるかな〜とノンキに考えてます( ´ ▽ ` )
早く起こすとそのリズムになっちゃったら後々自分が辛そうです(>_<)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    やはりそんなもんですかねー。離乳食始まるまではかなり整っていたんですけどね(´・_・`)

寝室で起きているのは構わないんですが、動き回って畳や布団に吐かれると大変で💦(バスタオル敷いてますが、敷いてないとこに吐かれます)爪で畳カリカリしたり、ずりばいして布団から転げ落ちたりで寝れません。

結局リビングで1時間遊んだら抱っこで寝ました。笑

離乳食も結構1時間くらい前後することあって💦まだ焦らなくてもいいですかね〜。整うまで2回食にすすむの止めておこうか悩んでるんですが(> <)

• 4月29日
つばつか

そんなにキッチリと決めすぎなくてもいいんではないでしょうか?
ママがリズムを決めるのではなくて、子供がリズムを決められるように、もう少しアバウトでもいいのかな…と思いました。
もしすぐに保育所に入れる、とか理由があるなら別ですが…

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    お腹空いてもあまり泣かない子なので、今まで時間を見てあげてきたので、リズムはほぼ私が決めてしまっていました。

朝9時まで寝るか6時で起きてしまうかで全然違うので(私も9時まで一緒に寝ることもあります…)寝れないと寝不足でイライラしてしまいます。ダメな母親です。

保育所には入れないですが、教習所に通いたいので託児室に預けたいなと思っています。

• 4月29日