※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

2歳の息子がうんちしてごめんと謝った際、自分の反応に反省。今後は率先してオムツ替えることや褒めることをルールに。他にはどんな言葉がいいか悩んでいます。

先程2歳の息子のオムツを変えていたら
"ママ、うんちしてごめんね"
と言われてしまいました。
とっさに
"うんちしていいんだよ?
あ!いいうんち出たよ〜偉いね〜"
と言いましたが、
そんな事を息子に言わせてしまって
親としてとても反省しています。
自分が腹立たしいです。
今までの事を振り返ると
確かに反省する事ばかりで、
オムツ替えの際に
くさっと言ってしまう時もあれば
旦那がいる時は旦那任せにしたりする時もありました。
旦那にお願いした際には、
"俺うんちは無理だよ〜"と返されたり。
そういう会話も子供は全部聞いているのに
本当に本当に情けないです。
次からは、
・うんちに気づいた人が率先して替える
・うんちをした事を褒めてあげる
これをルールでやっていこうと
旦那と話し合い決めました。
他にもこんな事言ってあげるといいよ
なんて事はあるでしょうか?
因みにトイトレはまだ全然進んでおらず
少しずつトイトレの本を呼んだり
などはしています…

コメント

( ˙o˙ )

下の子の💩を替える時も私は「頑張ったね〜!」と言ってかえてます😂

それを聞いてからか💩した後に『がんばった〜?』と聞いてくるようになりました☺️

後はトイトレの時から楽しくできるように、今日の💩は何の形かな〜とあえて聞くようにしてます😅

mamari💫

私も同じような事を言われて
反省してました。

なので最近は毎日
うんちしても良いからね〜
うんち出たら教えてね、と
笑顔で言うようにしてます☺️

yuki

たぶんお子さんはそこまで深くは考えてないと思いますよ😁

わが子も「ごめんねブーム」みたいなのありました😂
うんち・おしっこ・ご飯・仕草などなど。笑

うちはよく
「良いうんちだ~」
「きれいなうんちだ~」
「いっぱい食べたからいっぱい出たね~」
「くっちゃー😂でも臭いのは良い事なんだよ」
「うんち出て良かったね~素晴らしい👏」
とかよく言いますかね。笑