※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

町内会(自治会)の組長(班長)のお仕事について。私の住んでる町内に…

町内会(自治会)の組長(班長)のお仕事について。
私の住んでる町内に、昨年2軒建売が建ちました。今年2軒とも売れて引越しされてきて、新しく2世帯追加になったようです。
そのうち1世帯は引越しの挨拶にも来てくれて、回覧板にも名前が追加されたのですが、もう1世帯は引越しの挨拶に来てなくて、回覧板にも名前が出てきません。
今年の組長さんは把握はしてるみたいで、回覧板にその世帯の分のひとつ名前を記入するスペースだけ追加されていますが、何も書かれてません。近くに住む別の町内会のママ友さんがいて、その世帯がたまたまお知り合いだったらしく、外国籍の方らしいです。
今年入居したのだから、今年の組長が町内会に入るかどうか聞いたりするものなのでしょうか。ちなみに来年の組長は我が家なので、今年の分の新しい世帯の加入は今年の組長さんの時にやっえもらえると助かるんですが…。。
皆さんのお住まいの地域のルールってどんな感じでしょうか?教えてください!

コメント

ママリ🔰

その場合、うちの地区は今年の班長さんが入るかどうか聞きに行くことになります(•᎑•)

*ママ*

私たちの地域だと…
引っ越しして来た人が挨拶に来てそのあとぐらいに班長さんが自治会とかに加入するか聞きに行ったりする役目もあるみたいです。

空色のーと

引っ越した時点での班長さんが声掛けしてます🤔

とと

皆さんありがとうございます😊
だいたい引っ越してきた年の班長さんの仕事ですよねー😅💦