※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が落ち着きがなく、偏食で親の言うことを聞かない。主人が心配しているが、どうしつけるか分からず悩んでいます。

2歳1ヶ月の息子がいます。言葉が遅く単語を何個か言うくらいです…。
最近本当に落ち着きがなく、2人で買い物などは本当に地獄です😅手を繋いでするの数秒、あとは私のことなんて気にせず行きたい所に走っていく。
ベビーカーやカートは嫌がりなんとか力ずくて乗せたり、飲み物でつったりしてます…
とにかく走りたいという感じです。
最近急に偏食になり、野菜や味のないパン、ハンバーグやミートボールなど口にしません…

そのせいか…主人が呆れかえっていて。
いつからこんな子になったんだ。
多動だし偏食だなんて障害がある。と…
息子の前での暴言、ため息がとにかくすごいです。
外食の時は、食べたい物がないとジュースをくれ!
と息子が大泣きすると。
大声で、泣け泣け。いくらでも泣け!付き合ってやるよ。と言い出します…

どうしたら親の言うことを聞くんでしょうか?
2歳だし…まだ分からないと思ってたのですが、主人曰くそんな事ないようで…
スプーン、フォークよりも手掴みで食べてしまう事も
主人的にありえないようです…
どうしていいか分かりません。
私は息子がかわいいので、主人が嫌で嫌で仕方ないです。
やっぱり障害があるのでしょうか…
みなさんどうやってしつけをされていますか…?
聞きたいことがあれこれありすぎて、質問自体なんなのか
分からなくなっています😭

コメント

もふもふ

傷ついてしまったらごめんなさい。
まだ2歳…なんだろうけど、2歳にしてはちょっと幼いと思います。
正直、しつけでは治らない部分かと思います。
障害とはっきりは言えないけど、言葉が遅いこと、多動気味なこと、少し気になります。
市の保健センターやかかりつけの小児科で発達について相談した方がいいかもしれません。
「まだ幼いから」「様子を見ましょう」って言われるかもですが、もしも発達遅延があるのであれば少しでも早い方がいいです。
療育に通わせたり、何かしらのやり方があります。

うちの子供が発達障害グレーゾーンです。
言葉の遅れ、多動です。
今4歳なのですが、数ヶ月前にやっと単語がでてきたという感じです。
幼稚園と併用に療育にも通っています。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    やっぱり多動気味ですよね…。同じくらいの子がママのまわりをちょこちょこ歩いてるのを見るとびっくりするので…。
    保険センターには相談しました。先月。特に問題ないとの事で、集団生活に慣れるための教室?的なのに来てみる?と、お誘いをうけて来月から行きます。保育園ではないので。
    そんな教室にいく呑気な感じではなさそうですね。

• 11月24日
🌈

難しいですよね、見極めるの😣😣😣わたしも長男が同じ頃に本当に色々悩まされました...💦しかし旦那さんの言動には納得いきませんね🤨
1番一緒に考えてほしい人にそんな態度をとられては...

支援センターや、児童館には行っていますか??
第三者の目が入ると相談できるので、いいかと思います。
習い事で集団の中で、何かをやるのもいいと思います!

我が家の長男の場合は、3歳になる本当に少し前からやっと話し始めました。周りからは遅い遅いと言われ続けていましたが、毎日いる私からしたら半年前の息子と比べたら明らかに伝えたい気持ちは出ているし、保育園も行き始めたので様子見をしていました。一般的に見たら遅かったと思います。
更に気に入らないと外でも、平気で寝そべりだだこねていました。買い物や、公園に行くのも心底嫌で外出恐怖症になりかけてました。力づくでバギーに、乗せるのは当たり前な日々。毎回グズって降りたがらないかヒヤヒヤしていました。力もあるから抜け出せてしまうし...
でも3歳になった今は心も成長してきています。
2歳って本当に大変な時期で難しいと思います😣
掴み食べがとっても得意なんですね!✨根気強く、スプーン使って食べることを声かけしたり、息子さんの好きなキャラクターのスプーンを買うとかはどうですかね?💦
既にやっていたらすみません💦💦

ママから見て、半年前の息子と比べたらどうでしょうか?
文章だけでは、到底息子さんの様子は分かりかねますが、個人的には普通のことなんじゃないかな。と思いました🙇‍♀️
ママさんの精神的な安心材料としては、とにかく第三者の目が必要かと思います!

長々すみませんでした💦💦

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    引っ越してきたばかりの土地なのですが、近くに支援センター等がないんです…
    以前はよく行ってたんですけど、同じくらいの子と比べてしまって一時期行くのを辞めてた事もあります。一時保育も利用していました。
    習い事もいいかもしれませんね!集団生活ができるのか本当に不安です…
    引っ越してすぐに保険センターには行って相談はしたんですけど…。

半年前の息子と比べるとだいぶ成長したと思ってます!
    言葉も少しですけど増えました。何かを伝えようとする意思がすごくあります!!
    イヤイヤ期もあるので大変ですけど本当にかわいい息子です。
    スプーン等使えない事、トイトレをまださていない、偏食を治そうとする姿勢がまったくないと主人に怒鳴られました…
    母親として失格なのは承知です…。専業主婦なのに何もしてあげれてない…
    心が折れそうです…
    長々とすみません😭
    文章もごちゃごちゃで😭
    第三者の目。明日一時保育の登録に行ってきます!
    保険センターにももう一度相談します!
    ありがとうございます!!

• 11月24日
  • 🌈

🌈

引越ししたばかりなんですね😣知らない土地での育児...お疲れ様です😣💦

周りと比べてしまいますよね😱すっっっごく分かります...
    だけど、比べる必要は全くありませんよ!息子さんの事を一番よく理解しているのはママさんですし、母親失格だなんて絶対にありません!!
    だってこうして真剣に悩んで息子さんのことを考えてあげているじゃないですか✨✨素敵なママですよ!!
    自信持ってください!!
    旦那さんが、どれほど育児に協力的で幼児への知識が豊富なのかは分かりませんが怒鳴る意味が分かりません。
    父親失格なのでは?と言ってやりたいくらいです。
    すみません、人様の旦那さんに向かって💦💦
    旦那さんにも、毅然とした態度でいた方がいいですよ!
    なめられます。

トイトレもその子その子のタイミングがあります。
    オムツが濡れる感覚が空いてきたと思えば、ゆるーく開始すればいいし、早くから始めてお互いにストレスになっては意味がないと思います💦

長男は、2歳4ヶ月から体操教室に通い始めて2歳6ヶ月から保育園に行っています。
    体操教室でも、本当に色んな子を目にしますよ!
    先生に抱っこされてずっと泣いている子や、ママー!と叫んで脱走しようとする子など。最初こそみんな慣れない環境で、色々あると思いますが子供の順応性はすごいと思います!
    文章見る限り、息子さんは身体を動かすの好きそうですね✨✨😊楽しめるかも?
    偏食だってあるあるですよ。
    野菜食べなくたって死にはしません、大丈夫です!🍆🍅🌽余程食べなくて痩せていると言ったら話は別ですが...

お母さん、自信持ちましょ✨
    とは言え無責任なことは言えないので、一時保育の利用などとってもいい案だと思います!!

• 11月25日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

とても親身になって頂きありがとうございました✨
    前向きに!プラスに!考えたいんですけど…どうしても主人が邪魔をしてきます。
    最低な主人です…。
    とにかくなんでも早くできるようにしないとダメだという考えです。ついていけない…。
    主人がいなければ私と息子で大変ながらも楽しくやってます!!
    日々勉強ですね😉
    あまり後ろ向きにならずに頑張ります!!!

• 11月25日
a.u78

スプーンやフォークを使わないとき、何か言葉かけしていますか?
うちの子も2歳になるまで手づかみ多かったですが、2歳になってからはほとんどをスプーン、フォークで食べるようになりました。
手で食べたら「スプーンは?」などとその都度言うようにしています。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございました😊
    ヨーグルトやカレーなどはスプーンで食べます。
    他のは面倒なのか手掴みになってしまって…言葉かけしてます。そうすると持つんですけど左手で手掴みで食べてしまって😭

• 11月24日
t.mama

言葉はどれくらい出ていますか?
2歳でしたらそんな感じじゃないでしょうか?😅
イヤイヤ期もありますし、うちの子も全然じっとしてませんよ!ベビーカー乗る時はお菓子をあげるか携帯を見せていればおとなしく乗ってくれます。でも飽きてきたら愚図りだし、嫌な時は反り返って床に寝そべりギャン泣きします😭食事もスプーンとフォークも一応使えますがめんどくさくなったら手掴みで食べています😅野菜も食べません!
思いどおりにいかないと
ずっとイヤイヤーと一日中言って泣いてます😅はいはいーと言って聞き流してます😅
何するにも嫌な時期だと思いますのでそこまで気にする必要はないと思います😊
旦那さんは軽々しく可愛いお子さんが障害があるなんて言ったら駄目だと思います。
だってまだ2歳ですよ??周りと比べてしまうのはわかりますが、私は成長は本当に個人差があると思っていますし、しつけ等も絶対関係ないと思います。親のゆうことを聞くなんて5.6才くらいになってからじゃないでしょうか?😅

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    言葉は単語をちょこちょこ言うくらいです。
    二語文?なにそれ?ってかんじです😅
    イヤイヤ期も突入で本当いつも何かに不満を訴えてます。
    主人はそれも怒鳴りつけます…
    私の中では、まだ2歳。主人は「もう2歳」なので…。
    私が反論すると倍返し以上…
    とにかく心が折れます…
    今の家に引っ越して1ヶ月なんですが…まわりに知り合いもいないのでとても孤独を感じます。
    成長には個人差がある!
    分かっててもとにかく比べちゃって…ダメですね…😭

• 11月24日