※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

現在、結婚5年目。子どもがおりますが、夫と別居することになりました。…

現在、結婚5年目。
子どもがおりますが、夫と別居することになりました。
以前から何度となく離婚したい、と思うことも多く、夫婦喧嘩しても頭の回転がよく理屈で成り立っているような夫に言いくるめられることも多く、限界が来てしまいました。
これまでずっと我慢に我慢を重ね、妊娠中も「僕はお腹が出てるのみるのが生理的にダメなんだ」と拒否を示し、胎動が見えても反応は怖がるなどのマイナスなものばかり。
私の両親と夫は折り合いが悪くなっていたので、産後のサポートもなるべく無しで夫婦で頑張ると決めたので、両親学級に連れて行きましたが、やっつけ仕事のように済ます始末。
生まれたら何か変わるかもしれないと思いましたが、出産直後に「お疲れ様」も「よく頑張ったね」もなく、退院の日にはその足で仕事に出かけていく。
退院数日には「もう体調もだいぶ回復してきたよね」とか…
神経質な子どもだったので、一日中泣き続けることも多かったので、ほとほと疲れ切っていました。
体力も落ちて、娘もいろんな感染症をもらうたびに、私ももれなくかかり、40度以上の発熱に至ることが毎月のように訪れましたが、仕事を休むことも1度しかありませんでした(しかもその時は乳腺炎なので、ツライけど他の感染症に比べたら生命の危険はありません)。
夫はこだわりも強く、肝心なこともこちらに確認することなく見切り発車ばかりだったので、私の意思が無視されたり、価値観を変えさせられることも、今思うと妊娠前から多くありました。

本当は離婚したい思い出いっぱいなのです
今回出ていくきっかけとなったケンカで、これまでの想いを全てぶちまけ、夫は相当反省したようでしたが、私自身がもう一緒に暮らすのが限界でした。
しかし、きっと夫は離婚を受け入れてはくれないだろうと思い、別居することになりました。

現在は一時的に実家にお世話になっていますが、スペース的にも今後長く居座ることができないので、実家近くでアパートを借りて、実家から手助けを借りながら子どもと2人暮らしをする予定です。

私自身、仕事は正社員なので、経済的にそこまで不安は抱いていませんが、今後どうなるのか全てが不透明すぎて、決断した今が一番不安な気持ちでいっぱいです。

別居経験のある方、別居中の生活やその後の結婚生活の顚末など聞かせていただきたいです。

コメント

am

コメント失礼します。

お辛いですね…。
体調などは大丈夫ですか?

私は主人の浮気が発覚し、別居後離婚しました。

でも家を出ていったのは旦那です。

先々離婚を考えていらっしゃるのであれば、ご自身から家を出て別居することはマイナスになるのでやめた方がいいかもしれません。

ご主人に出ていけ!と言われたのなら別ですが…

子育てへの協力の無さ、奥様への気遣いのなさ。
本当に酷いと思います。

今度話し合う時は、会話を録音しておくことをおすすめします。

1度、不満をぶちまけて反省されているようなので、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。、

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    amさんもおつらい経験をされたのですね。
    仰るように、これまでにない反省を見せていることは、ある程度様子を見ていいのかな、とも思います。
    ただ、実家からの支援を受けるとなると、今の自宅ではとても不便で、夫を追い出すのは現実的ではなくて…
    ちなみに別居から離婚に至るまで、どのくらいの期間ありましたでしょうか?

• 11月24日
  • am

am

うちの場合は、浮気がバレて1度反省したものの、同じ相手とまた浮気しました。

なので、旦那は実家へ帰っていきました。
    私は別に出ていって!とは言ってなかったんですが💧

別居後、すぐに弁護士に相談したので、別居してから8ヶ月後に離婚することが出来ました。

• 11月24日
  • ちー

ちー

8ヶ月ですか…
    でもウチの場合は浮気されたのとは違うので、すぐに弁護士と言うよりは、自分の気持ちの整理と相手の出方なのかな…とも思うので、本当に離婚するとなるともう少し長くかかるかもしれませんね。
    離婚するにしても、元の生活に戻るにしても、とても大きな決断を伴うと改めて感じました。
    ありがとうございます。

• 11月24日

子供の成長の節目だけではなく、夫婦の危機も七五三だと聞いた事は無いですか?

三年目の危機、五年目の危機、七年目の危機を過ぎて落ち着いた夫婦になる様な気がします。

上の方同様、有責扱いになる離婚理由がないならば、離婚するには少々惜しいかと。
喧嘩した事で相手が変わる可能性があるならば、もう少し様子を見た方が良いと思います。

• ちー

ちー

夫婦喧嘩になるたび、関係が拗れて、一応持ち直すものの低空飛行になり続けているのが現状でした。
    これまでずっと夫の顔色ばかり伺って、息抜きすらまともにする余裕もなく、大好きなものもたくさん制限させられていたのが現状なのです。
    なので「少々惜しい」のが誰目線の話なのか、抑圧されていた時間が長すぎる私には少しわかりません。
    相手が変わる可能性があるため様子見が必要なのは感じているのですが、別居は必要と感じているので、その辺りの引き際も含めて今回色々な方の話が聞けたらと思い、ご相談いたしました。

• 11月24日

退会ユーザー

前職が法律事務所のスタッフをしていた為、有責配偶者と言われる事由である暴力、浮気、借金(ギャンブル)の無い夫婦不仲による離婚ならば、【夫婦のコミュニケーション不足】としか言いようがないので、やはりまだ改善の仕様があると見てしまう職業病に近い目線から【少々惜しい】とコメントしたのだと思います。(やはり離婚は最終手段と思ってしまう為)

抑圧されたと書いてありましたから、有責と言えるならば【モラハラ】に近い夫婦関係だったのかもしれませんが、
    暴力のないモラハラ関係が成り立つのはパートナーが本気で反旗を翻さず、モラハラを受けるのを最終的には我慢という名の許容をしてしまう為に夫婦間のモラハラが成立してしまうので、嫌なら嫌だともっと本気でやり合ってきたならば、違う結果だったのかな?と思うのです。

私も別居から離婚に至ったバツイチの人間なので、主様の気持ちがわからない訳ではありませんが…
    反省を示す様な御主人ならば、やり直すキッカケになるかもしれません。

別居から離婚に至る様なケースって、反省しない夫だったり、反省は口だけで、行動が伴わない夫だったりしますよ。

お子さんがいらっしゃるならば出来るだけ離婚を回避して欲しいと思ってしまう為、
    今の気持ちの衝動で離婚してしまうのではなく、別居期間で御主人を見定める余裕は持って頂きたいと思います🙇‍♀️

ちなみに私は前夫の浮気と暴力で別居二年後に離婚しました。浮気発覚からは三年後、結婚生活は11年でした。

• 11月24日
  • ちー

ちー

そうだったのですね。
    色々なご夫婦を見ていらっしゃるからこそのお言葉、重く受け止めました。
    実際、夫からの反省メールはすでに複数回送られてきており、気持ちはかなり揺れに揺れているのが現状です。
    しかし今、一緒にいたくない、顔も見たくない、という現状は変わらないので、別居という決断をし、夫にも了承をもらいました。
    子どものことが私自身も一番不安に思う部分であり、一緒にいられない弊害と一緒にいることで母親から笑顔がなくなることでの弊害を考えてつい悩んでしまいます。
    しかし、夫の反省ぶりを見ていると離婚にまで至ることはないかな、という気持ちにもなってきているので、少し様子を見ながらゆっくりかつ慎重に判断していきたいと思います。

• 11月24日
マカロニ

うちはまだ別居すらしてないですが、迷っていて、お気持ちすごく共感でき、コメントさせていただきました。
いい思い出もあり、浮気とかではないものの、仕事がいつでも優先で、子供が入院しても飲み会、私も子供も具合が悪いといっても、帰ってこない、などなど嫌な思い出が強すぎて。。。
私ばかり、仕事を急いで終わらせて、子供の面倒をみて、子供が寝た後仕事して、私の給料もあるから彼も多少はいい暮らしして。。。なんか本当私の頑張り、あほらしいとか思ってしまいます。

離婚となっても、私は今の家のローンは払ってもらって、私と子供とすみ続ける条件にしようと思ってます。

離婚して、自由になった方がいいのかなぁと考えています。
お互い最善の方法が見つかるといいですね。

• ちー

ちー

マカロニさんも同じだと思い、とても共感いたしました。
    子どもの理由でいつだって犠牲になるのは自分、なのにその頑張りの報われない生活…
    正直限界ですよね…
    そんな中、マカロニさんは第二子妊娠中、とても大変だろうと心中お察しいたします。
    本当に、お互いに落ち着くところに落ち着き、心穏やかに過ごせることを祈るばかりです。
    頑張りすぎず、踏ん張りましょうね。

• 11月24日
  • マカロニ

マカロニ

第二子についても、主人も2人欲しいと希望してきたのに、毎月イヤイヤしょうがなくしてやってる感をだし、妊娠しても、私も半分づつ荷物を持つのは当たり前、体調への気遣いもなし。。。
    もちろん自分中心。

これで、父親として、一緒にお宮参りの写真におさまったりされると思うと本当腹立たしいし、やってられません。
    子供が少し落ち着いたら、時短とかではなく、もっと稼いで来い、とか普通に言ってくるので、本当上の方の言葉をかりるとモラハラじゃないかと思っています。

• 11月24日
👶🏻

自分で孕ませておいて腹が生理的に無理って
どうしたんだよ、突然変異で孕んだ訳じゃないぞ…
理屈どころかガバガバですよ…